実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【ぱちんこGANTZ:3 LAST BATTLE(ガンツ3)】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

ガンツ3-12

「ぱちんこGANTZ:3 LAST BATTLE(ガンツ3)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

ガンツ3-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
・総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
・演出面:★★★★★★(6点)
・出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)

にくじる
にくじる

50%失敗するとどうにもならない仕様なのは、ちょっとなあ~

ネコ美
ネコ美

ガンツ極より、突入も継続もアップしてるんですね。

台の基本情報

ガンツ3-7

  • 機種名:ぱちんこGANTZ:3 LAST BATTLE
  • メーカー:オッケー
  • 導入時期:2022年8月
  • タイプ:小当たりRUSH機
  • 確変突入率:50%
  • 確変継続率:72.5%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.6回(等価)、~24.6回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.9を当て、50%小当たりRUSH確変を引き当てる
    ガンツ3-3
  2. 確変中は1/119.7を出来るだけ引かずに、小当たりRUSHで出玉を獲得する
    ガンツ3-10
  3. 72.5%の確変当たりを引きつつ、大当たり間をハメ、小当たりRUSHと大当たりで出玉を増やす
    ガンツ3-8

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.9
  • 高確率時の当選確率:1/119.7
  • 賞球数:1&5&8&10&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    6R:約840個
    2R:約280個

当選時の内訳

通常時

  • 6R大当たり(小当たりRUSH):50.0%
  • 2R当たり(時短無し):50.0%

右打ち中

  • 10R大当たり(小当たりRUSH継続):72.5%
  • 2R当たり(短開放・時短無し):27.5%

 

初稼働の状況

ガンツ3-6

朝から5連続で単発続きの台が空いていたので、
流石にそろそろ大丈夫だろうと思って打った結果・・・

 

 


やっぱり単発だった!!
(*゜▽゜ノノ゛☆


仕方がないのでもう1回追いました。

 


ハマりました。

 


でも、何とか小当たりRUSHに突入!
キタ──m9(^Д^)──!!

 

結果、9000発くらい出して終了。

まあ、負けだわね。
(゜―Å)

筐体関連

ガンツ3-4

闇ライダーのように、まとめて一気に出玉が獲得できる小当たりもあるのは良いと思いました。
※闇ライダーは何回も打っているのに当てられていないので、同じかどうかは知らんです。

少しに気になったのは、上皿での球詰まりが多いこと。

仏壇筐体の臨場感は良いですが、こういった遊戯に関わる部分は早めに何とかして欲しいです。

演出関連

ガンツ3-9

ガンツシリーズの演出を踏襲しているが故に、新鮮味は皆無でした。

というより、ガンツ極を打ち込んでいない自分からすると、どちらの機種を打ったとしても、演出としては判断ができない感覚です。

演出のバランスに関しても、緑や紫保留であっても熱さを感じられないことが多く、赤保留でやっと期待しても良いかもと思える感じだったので、ドキドキできる場面が少ない気がしました。

元々の演出が好きな方であれば良いですが、個人的には演出自体もバランスも、もう少し改良して欲しいと思ってしまいました。

出玉関連

ガンツ3-5

ガンツ極よりも小当たりRUSH突入率もアップし、継続率もアップしているので、打ち手にとっては勝ちやすいスペックになったのではないかと思います。

ただ、非突入時は出玉も時短もほぼない状況なので、好みが分かれる機種ではないかと思われます。

個人的総評

ガンツ3-11

小当たりRUSHに突入した時の出玉性能は高いので、魅力的な部分も多い機種だとは思います。

しかし、非突入時の状況や、演出に新鮮味がないだけでなく、バランスもあまり良いとは思えなかったのは残念なところ。

一撃で大量出玉を狙えるスペックであり、ガンツ極よりも出玉にありつける可能性があるので、極よりは打つ機会はあるかと思いますが、やっぱり失敗したときの怖さは拭えません。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • う~ん、面白くない・・・。
  • 思ったよりやれるな、これ!
  • 単発キツイわ。
  • サクッと万発!ゴチ!

稼働継続予測と適正台数予測

ガンツ3-2

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~3台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

非突入時に時短があるだけで、かなり怖さを軽減できるのですが、厳しいのかな~。

あとは、演出は退屈ではないのですが、新鮮味がないことと、バランスとしてはあまり良いとは思えなかったので、改善をお願いします。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

【パチンコ当たりやすさランキング公開!】1/319機メーカー別データ分析したら特徴が分かった!

にくじるchバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧