実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P黄門ちゃま神盛2】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

黄門ちゃま神盛2-4

「P黄門ちゃま神盛2」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

黄門ちゃま神盛2-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★(5点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

神ゴチ装置はいいですね。

ネコ美
ネコ美

ラウンドの後に発生するので、かなり得した気分になれますね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 10R終了後は右打ちを止めずに打ちっぱなしにすること!
    ※神ゴチ装置が発動しなくなる可能性あり。

にくじるツイッターバナー2

台の基本情報

黄門ちゃま神盛2-10

  • 機種名:P黄門ちゃま神盛2
  • メーカー:アムテックス
  • 導入時期:2022年8月
  • タイプ:ST機
  • 確変突入率:50%(時短込み突入率は約58%)
  • 確変継続率:約72%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:18.5回(等価)、~24.4回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/199.8を当て、50%の確変ST当たりを引き当てる
    ※失敗した場合は30回転の時短で1/199.8当選を狙う
    黄門ちゃま神盛2-5
  2. 120回転の確変ST中に1/97.5を当て続けることで出玉を増やす
    黄門ちゃま神盛2-8

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/199.8
  • 高確率時の当選確率:1/97.5
  • 賞球数:3&1&4&14&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個(+神ゴチ装置で約400個)
    4R:約560個

当選時の内訳

通常時

  • 10R確変ST+神ゴチ装置(ST120回転):1%
  • 4R確変ST(ST120回転):49%
  • 4R通常(時短30回転):50%
    ※右打ち中に当選すると時短120回転

右打ち中

  • 10R確変ST+神ゴチ装置(ST120回転):70%
  • 4R確変ST(ST120回転):30%

初稼働の状況

黄門ちゃま神盛2-9

初当たりは2回引きました。

運よく2回とも確変STに突入させることができ、以下のような結果となりました。

  • 1回目:3連
  • 2回目:STスルー

せっかくSTに入れてもスルーしてしまっていては、やはり勝てませんね。
(;´▽`A“

筐体関連

黄門ちゃま神盛2-3

印籠役モノだけでなく、普段は隠れていますがリアル黄門ちゃま役モノも存在しています。

玉貸ボタンの位置など、多少気になる部分はありますが、それ以外はあまり問題はないかと思いました。

演出関連

黄門ちゃま神盛2-2

演出に関しては、リーチ頻度が少なく、保留変化もあまりない印象です。

にもかかわらず赤保留でもはずれてしまうので、演出バランスはあまり良くないかもしれません。

ただ、搭載楽曲が豊富なので、これまで黄門ちゃまシリーズ打ったことがある方は、より楽しめるのではないかと思います。

出玉関連

黄門ちゃま神盛2-7

神ゴチ装置により、ライトミドル機でありながら2000発近い出玉を獲得できるのは良いと思いました。(4Rを取ったときとのギャップが大きいですが)

ただ、確率分母が大きめなSTとなっている72%であるので、比較的簡単に駆け抜けてしまうことも多く、初打ちで実際に起こってしまったST突入したのにそのままスルーという状況も起こるので、過度な期待は禁物と言えるかもしれません。

個人的総評

黄門ちゃま神盛2-6

スペックとしては悪くはなく、他の機種にはない神ゴチ装置が得した気分にはなるものの、確率分母が大きいロングSTであるため、せっかくのSTでも仕留められないことも多く、思ったほどの出玉につながっていないように見えました。

ST中のヒキがかみ合えば、ライトミドル機でありながら一撃で大量出玉を獲得できるポテンシャルもあるのは良いと思います。

演出のバランスは、もう少し期待させるバランスにして欲しかったですね。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 通常時のバランスがクソすぎる!
  • いっぱい出たし凄く楽しかった
  • あんまり連チャンしないなあ~

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~2台程度
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

これは過去のシリーズを踏襲しているのか分かりませんが、演出バランスは以前から問題があると思っています。

もう少しちゃんと期待させる、楽しめる演出バランスにしてください。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるchバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧