実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【政宗 戦極】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

政宗戦極6

「政宗 戦極」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

政宗戦極1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

なんかもういろいろ無理過ぎたし、ハードル多いはどうかと思う・・・。

ネコ美
ネコ美

にくじる先輩が打ちひしがれてしまっている理由は、初稼働の状況を見れば分かりますよ。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 左リールを最初に止めないとペナルティーがあるかもしれません。
    ※他のリールを最初に押すと警告あり。
  • 設定L搭載機なので注意。
    ※デモ画面で下パネル消灯。「戦極」終了画面で「道場」出現などの特徴あり。
  • やめ時の項目はチェックすること

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

台の基本情報

政宗戦極10

  • 機種名:政宗 戦極
  • メーカー:大都技研
  • 導入時期:2022年8月
  • タイプ:ゲーム数上乗せ型AT機(純増2.4枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は、レア役やリール右の兵力カウンター100到達によるCZ「一騎駆けチャレンジ」を目指す
    ※兵力カウンターは主にリプレイで貯まる
    政宗戦極11
    政宗戦極9
  2. CZでは1stナビで行先を決め、行先での演出成功でAT高確率ゾーン「戦極」へ。
    ※ATにそのまま当選するパターンもあり
    政宗戦極13
  3. 「戦極」は、突破率50%のAT高確率ゾーンで、突破でATへ
    政宗戦極5
  4. AT突入時はゲーム数上乗せ特化ゾーン「秀吉決戦」からスタート
    政宗戦極14
  5. AT「隻眼の乱」ではゲーム数を上乗せしながら出玉を増やす
    政宗戦極8
  6. AT終了時は「戦極」に突入するので、再度AT突入のチャンス。

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題なし

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

政宗戦極2

  1. 左リール上段付近にバーを狙う(左リールを最初に止めること)
  2. 左リール枠内にスイカが停止した場合には、中右リールともにバーを目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • CZ間天井:一騎駆けチャレンジ間500G
  • 恩恵:シナリオ5以上の一騎駆けチャレンジ当選

 

  • CZスルー回数天井:6スルー、7回目の一騎駆けチャレンジ
  • 恩恵:7回目の一騎駆けチャレンジが確定CZとなる(戦極以上)
    ※AT当選が確定するわけではないので注意

 

  • 戦極スルー回数天井:戦極3連続失敗、4回目の戦極
  • 恩恵:確定戦極(AT当選)
    ※但しAT終了後の戦極は回数に含まれない。また3回未満の天井振り分けもある

 

  • AT間天井:通常時を最大2000G+α消化
  • 恩恵:超一騎駆けチャレンジ当選、秀吉決戦以上が確定
    ※500,1000Gの振り分けもあり

 

  • AT間天井(設定変更後朝一のみ):50%で500,1000GのAT間天井を選択
  • 恩恵:超一騎駆けチャレンジ当選、秀吉決戦以上が確定

やめ時

  • AT終了後の戦極失敗でヤメ(だと思われます)
    中途半端なところでやめる場合、各天井に近くないことと、以下の点に注意。

竜魂について

穢れ的なポイントで、MAX時は次回「一騎駆けチャレンジ」が「超一騎駆けチャレンジ」となりATが確定する。
発光により蓄積状況の示唆があるが、若干、差が分かりにくい

政宗戦極12

  • 弱発光:50pt以上
  • 強発光(おそらく上の写真が強発光):80pt以上
  • MAX:100pt

兵力カウンターについて

リール右の兵力カウンターは、AT後はポイントが隠れていて「秘」と表示されており、その色でポイント蓄積量を示している。
※但し、朝一は必ず白

  • 白:少
  • 緑:中
  • 赤:多

ポイントが多くても、CZの抽選に関わっているだけなので、個人的には赤以外は無視しても良いと思っています。

ゲーム数カウンターの色(一騎駆けシナリオ示唆)について

リール下のカウンターの色が変化することがあり、次回「一騎駆けチャレンジ」のシナリオを示唆している

  • 青:チャンス
  • 緑:シナリオ8以上
  • 赤:シナリオ10(次回「戦極」以上が確定)

猫御前速報(一騎駆けシナリオ示唆)について

猫御前速報によって、次回「一騎駆けチャレンジ」のシナリオを示唆している

  • 秋です!~:チャンス
  • 冬です!~:シナリオ8以上
  • お花見にぴったりな~:シナリオ9以上
  • この世のどこかに~:シナリオ10(次回「戦極」以上が確定)

いろは出現演出について

「一騎駆けチャレンジ」前兆で出現する「いろは」は出現方向により対応役があり、矛盾で本前兆&シナリオ10が確定する
※正直既に前兆状態なので、この項目を知らなくてもやめ時に関わらないので問題ない

  • 左からいろは:ハズレ
  • 右からいろは:リプレイ
  • 下からいろは:ベル
  • 上からいろは:本前兆&シナリオ10確定

有利区間リセットについて

  • 有利区間ランプの場所:非搭載
  • 設定変更判別:不明ですが、おそらく前日の状況を踏まえた判別になるのではないかと予想

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • CZ間天井:一騎駆けチャレンジ間500G
  • 恩恵:シナリオ5以上の一騎駆けチャレンジ当選
  • ハイエナ・狙い目:AT当選ではないので、かなり深い状況以外は狙う必要はなさそう

 

  • CZスルー回数天井:6スルー、7回目の一騎駆けチャレンジ
  • 恩恵:7回目の一騎駆けチャレンジが確定CZとなる(戦極以上)
    ※AT当選が確定するわけではないので注意
  • ハイエナ・狙い目:AT当選ではないので、AT間天井なども考慮した上で狙った方が良さそう

 

  • 戦極スルー回数天井:戦極3連続失敗、4回目の戦極
  • 恩恵:確定戦極(AT当選)
    ※但しAT終了後の戦極は回数に含まれない。また3回未満の天井振り分けもある
  • ハイエナ・狙い目:戦極失敗回数が把握できているのであれば3連失敗後~

 

  • AT間天井:通常時を最大2000G+α消化
  • 恩恵:超一騎駆けチャレンジ当選、秀吉決戦以上が確定
    ※500,1000Gの振り分けもあり
  • ハイエナ・狙い目:1600Gくらいからか?
    ※吸い込みが早く、出玉にも確実性がないので深めに設定しています。

 

  • AT間天井(設定変更後朝一のみ):50%で500,1000GのAT間天井を選択
  • 恩恵:超一騎駆けチャレンジ当選、秀吉決戦以上が確定
  • ハイエナ・狙い目:400G~、800G~
    ※設定変更を見抜けなそうなのと、HIT率50%なので。

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

戦極終了時&エンディング中の画面

  • 道場:設定L確定
  • 愛姫&猫御前:設定2以上
  • 戦国ガールズ:設定4以上
  • 天下道:設定5以上
  • 政宗VS秀吉:設定6

注目すべき設定差

一騎駆けチャレンジ確率

  • 設定1:1/156.7
  • 設定2:1/146.1
  • 設定4:1/120.0
  • 設定5:1/102.3
  • 設定6:1/91.3

 

初稼働の状況

政宗戦極7

あのね・・・

 

 


いきなりストレートで4万逝かれたんでつけどん!!
凸(゜Д゜#)

 

一騎駆けチャレンジの選択がクソ過ぎて「剛敵」ばかり!

愛姫でも失敗するし、もはや戦意喪失!

 

やっとこ入れたATは、引き戻し出来たから良かったものの
引き戻せなかったら300枚にも満たない出玉
※引き戻して650枚程度

さらに少し打っていたのですが、新鬼武者2が空いた&打ってられなくてヤメ。

 


あとでデータ見たら・・・

 

 


そこから5000枚近く出てて怒り狂いましたとさ。
ヽ(゜▽、゜)ノあへ

筐体関連

政宗3の筐体をベースとして、上部にセグが配置され、稼働液晶がなくなっています。

操作性に関しては問題ないような気がしました。

演出関連

 

政宗3を打ったことがある方であれば、基本的に同じような演出構成なので、違和感なく受け入れられるとは思いますが、その分、新鮮味はないでしょう。

一騎駆けチャレンジの示唆など含め、演出に関する知識がないと美味しいところを捨てかねないので、最低限の知識が必要となる演出は、面倒と感じてしまう方もいるような気がしました。

出玉関連

政宗戦極3

出せる人は楽しめるのかもしれませんが、個人的には出玉面において、非常に問題がある機種である気がしましたので、気になった点をピックアップします。

吸い込みが早すぎる!

攻略サイトなどでは50枚で34Gくらいの表記があるのですが、体感上28Gも無く、めちゃくちゃ早く吸い込まれている印象を受けました。

ATまでの過程が多すぎる!

  • 「一騎駆けチャレンジ」⇒「戦極」⇒「AT」

「一騎駆けチャレンジ」すら突破できないのに、突破してもATではありません。

もちろんヒキが悪かったことはありますが、突破しなければならないハードルが多いのは、今の時代に合っていないと感じました。

やっと入ったATがしょぼすぎる!

これだけ突入までにハードルがあるのであれば、さぞ強力なATかと思えば、まったくそんなことはないAT。
※ヒキが悪いだけかもしれませんけど

唯一良かったのは、AT後に引き戻し用の「戦極」があることくらいなので、ちゃんと引ける人じゃないと本当にツライ気がしました。

個人的総評

政宗戦極4

負けたからかもしれませんが、正直、個人的には無理でした。

吸い込み、ATまでのハードル、出玉など、悪い部分ばかりが目立ってしまうような状況だったので、良い印象を持つことができなかったのです。

唯一AT後の引き戻しに関しては、一撃での大量出玉の可能性もあるので良いと思いましたが、他の6.5号機でも同じように引き戻しがある台もあるので、そっちで良いかなあと・・・。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • クソ台過ぎるだろ!一生打たんわ!
  • この台出な過ぎじゃね?
  • 4桁乗せしたわwww
  • 意外と面白いかも!?
  • 政宗こんな出るとは!!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:1台程度
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

ATまでのハードルが無駄に多いのは勘弁してください。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧