実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P戦国乙女 LEGEND BATTLE(戦国乙女LB)】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

戦国乙女LB2

「P戦国乙女 LEGEND BATTLE」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

戦国乙女LB1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
にくじる
にくじる

通常時の演出バランスは少し気になりましたが、スペックや天井の仕様、乙女たちのバトルなど良い点も結構あって良かったです。

あまりこれまでの戦国乙女は打つ機会が無かったのですが、今回は打てるといいなぁ~

ネコ美
ネコ美

突破できないと厳しいですけどね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 天井の仕様が「低確率時666回転で時短800回(実質当選確定)」となっていますが、転落時の回転数も含める仕様なので、実際には「大当たり間」で見て大丈夫なようです。

台の基本情報

戦国乙女LB12

  • 機種名:P戦国乙女 LEGEND BATTLE
  • メーカー:アムテックス
  • 導入時期:2022年7月
  • タイプ:突破&転落型確変機(遊タイム付き)
  • 確変突入率:約50%
  • 確変継続率:約81%
  • 遊タイム(天井):低確率時666回転で時短800回
    ※転落時の回転数も含めて良いので実質大当たり間
  • 簡易ボーダーライン:17.8(等価)、~22.8(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/222.9を当てる
    戦国乙女LB6
  2. 91%は17回転+残保留4回転で1/35.5を当ててレジェンドバトルに突入させる
    ※9%は直通ルート
    戦国乙女LB8
  3. レジェンドバトル突入後は1/101.2の転落を引く前に1/35.5を引き続けることで連チャンさせ出玉を増やす
    戦国乙女LB11

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/222.9
  • 高確率時の当選確率:1/35.5
  • 転落確率:1/101.2
  • 賞球数:1&3&4&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    3R:約420個
    2R:約50個

当選時の内訳

通常時

  • 3R大当たり(レジェンドバトル∞):1%
  • 3R大当たり(レジェンドバトル):8%
  • 3R大当たり(電サポ17回転+残保留4回転):91%

右打ち中(小当たり)

  • 10R大当たり(レジェンドバトル):75%
  • 3R大当たり(レジェンドバトル):25%
    ※右打ち時に1/222.9当たりを引いた場合は、「2R大当たり(レジェンドバトル∞):100%」となる

初稼働の状況

戦国乙女LB5

え~、簡単に言いますと・・・

いきなり天井逝きました!!
ヾ(`□´メ

まあ、前日の分があったので、少し投資は抑えられたとは言え
新台で死に倒しているから勘弁していただきたいところ。

これはめちゃくちゃ連チャンさせなければ!!
へ( ^o^)へ

( ゜ρ゜ )4連。全然足りねえ。

筐体関連

戦国乙女LB9

推し込めるレバーのところに風が吹く、あの筐体です。

ステージ性能は見かけより良いと思いました。

役モノなどは特別難しいことをやっているわけではないですが、勝利のタイミングで落下するなど、演出を盛り上げることに一役かっています。

演出関連

戦国乙女LB10

通常時に関しては、赤文字の大安売り感が凄く、頻繁に赤文字が出るものの期待できる状況に発展せず、少しイライラしてしまう印象を受けました。
※個人のヒキの問題の可能性あり。

ただ、レジェンドバトルに関しては、乙女ごとに特徴(予告重視、先制重視など)が割り振られており、バトルを楽しめるのではないかと思いました。

また、これらの特徴は打-WINでカスタマイズができるので、自分の好きなキャラと特徴を選んで、好みの設定に出来るのも良かったですし、楽曲も豊富で良かったと思います。

出玉関連

戦国乙女LB7

転落タイプでありながら、転落までの回転数も天井までの回転数に含めるのは、稼働アップにつながる可能性があるので良いと思いました。
※とはいえ、1/35.5と1/101.2なので、そんなにハマることはないでしょうけど。

突破型ではあるものの、突破さえしてしまえば小当たり当選時の75%が10Rであり、一撃性もあるように見えます。

これまで戦国乙女のライトミドル機は、結構出ているかと思いますが、実際のところ大当たり後即ヤメ台が多く、中途半端に打つと天井が見えてきてしまうため、打つ機会が無かったです。

今作は、少し打てる機会が増えるかも。

個人的総評

戦国乙女LB13

この方式の天井仕様であれば、連チャン後即ヤメされたとしても、ある程度回っている状況になるのは良かったと思います。

当選確率と転落確率をもう少し重くすれば、よりハマる可能性もあるので、今後の機種に期待したいところ。

バトルでの決着は、ありがちな演出ではあるものの、戦国乙女はキャラも多く、打-WINカスタムで好みの設定ができるので、ファンにはたまらないのではないかと思います。

それほど回したわけではないですが、通常時の演出バランスがあまり良いとは感じられなかったのが残念なところ。

とは言え、少し突破は難しいかもしれませんが、一撃性もあるライトミドル機としては、悪くはないと思いました。

ネット上の声ピックアップ!

戦国乙女LB4

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。

  • CM流れた!凄く力入っているのね。
  • 戦国乙女LB面白い!バトルタイプいいね!
  • 連チャンしたのに振り分け負け過ぎでキツイ
  • 推しが頑張ってくれたから大満足!
  • 右面白いわ!
  • スペック厳しいのか?
  • 突入がキツイのがなあ~
  • 思ったより右が伸びないわ

稼働継続予測と適正台数予測

戦国乙女LB3

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~4台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

今回の天井仕様で、当選&転落確率をもう少し重くすれば、台の稼働を上げられるような気がするので、ちょっとチャレンジして欲しいところ。

通常時の演出バランスは、もう少しなんとかして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるchバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧