実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P真・一騎当千】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

真一騎当千

「P真・一騎当千」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

真一騎当千1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
にくじる
にくじる

1回の当たりで7500発っていうのは、ほぼ無理なんですよねぇ~
※計算上は0.16%。ただやった人が現れた模様


とは言え、それでも期待が持てるのは良かったと思います。

ネコ美
ネコ美

7500が連続で出るような台だと、めちゃくちゃ勝て過ぎちゃいますもんね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 連チャンジャッジ中は、画面右下で保留状況確認し、打ち出しヤメを判断することで無駄球を減らせる

にくじるショップバナー2

台の基本情報

真一騎当千6

  • 機種名:P真・一騎当千
  • メーカー:Daiichi
  • 導入時期:2022年7月
  • タイプ:ST機
  • 確変突入率:63%(トータル突入率:約73%)
  • 確変継続率:約80%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:16.7(等価)、~21.7(2.5円)/1000円

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.7を当てる
    真一騎当千9
  2. 真覇王チャレンジ成功(63%)⇒真覇王演義(時短1回転+残保留4回転)へ
    真一騎当千2
    真覇王チャレンジ失敗(37%)⇒ファイナルバトル(時短1回転)⇒1/3.64を当てれば真覇王演義へ
    真一騎当千5
  3. 真覇王演義では5回転以内に1/3.64を当てられれば連チャンするが、ハズレても150球の出玉をもらえる仕様なので、抜ける時でも払い出しで750球は確約される。
    ※大当たり時の出玉は1~5回分の出玉を獲得できる仕様となっている

連チャン中の出玉の仕組みについて(多少推測あり)

内部的には通常のST機を消化している状況と同じなのだが、小当たりでも150球を獲得できる仕様であるため、1+4保留分を参照し、どこまでをまとめて出すかを決め、まとめて放出している。

  1. ハズレ150球
  2. ハズレ150球
  3. 当たり1500球
  4. ハズレ150球
  5. 当たり350球

1~3までを告知し1800球で放出するパターンし、45は次回に持ち越す。
※1500球当たりで必ず放出とはならず、複数の1500をまとめて出すことも多い模様。連続で当てていなければならないなどの条件があるかどうかは不明

上記のような仕様であるため、最大でオール1500が可能となり、1回の当たり最大7500個までが可能な仕様となっている。

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.7
  • 高確率時の当選確率:1/3.64
  • 賞球数:1&4&10&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    1~5セット分の当たりをまとめて出すような仕様なので、1回当たりの出玉の範囲が350~7500個と幅がある

当選時の内訳

通常時

  • 2R(時短1回転+4残保留):63%
  • 2R(時短1回転):37%

右打ち中

1+4残保留内での当選状況で異なる
メーカー側の表記では、以下のようになっています。

  • 平均3550個(3000~7500個):15.1%
  • 平均1770個(1500~2999個):63.2%
  • 平均590個(350~1499個):21.7%

初稼働の状況

真一騎当千3

初当たりは300回転弱

なんとかSTに突入させるものの、連チャン出玉もしょぼい2000発ちょっと。

流石に満足できないので追ったところ、300を超えてST入らず・・・。
(゜―Å)

ちゃんと連チャンしたいんぢゃあああああーーー!
ヾ(`□´メ だぁりゃあ

ということで追ったところ・・・

クソはまって当たらずギブアップ!!
∠( ˙-˙ )/ 打つ金がなくなる。マジで誰か資金援助してくれ。

筐体関連

真一騎当千7

筐体は今までのDaiichiの筐体なのですが、ハンドルの部分の周りの輪の部分がなくなっていました。

役モノに関しては、特に凝ったものではないかもしれませんが、これくらいで良いと思います。

演出関連

演出で気になったのは、チャンスアップとなる剣が刺さろうとする演出が、結局刺さらないのに頻度としては多い気がしました。
※しかも、チャンスアップ用であるだけなので、刺さってもチャンスという程度。

当たるときは、擬似3はほぼ必須で、さらに4大注目演出が絡んでくる感じでした。
※4大注目演出なしでは厳しそう

そのため、通常時は比較的期待できるか出来ないかが分かりやすい印象だったのは、少し残念なところ。

ただ、「真覇王チャレンジ」や連チャン中は、ちょっと弱い演出でも当たってくれていたので、ドキドキできて良かったと思います。

出玉関連

真一騎当千8

初当たりではずれてしまっても、ちゃんとチャンスがあるのは良かったです。

ただ、ある程度仕組みを理解してしまうと、7500個という当たりはほぼ無理であることが分かってしまいますが、まとまった出玉が出てくる可能性があるという仕様は、夢があって良かったと思います。

またST抜け時にも、払い出しで750球はもらえるのも良かったです。

個人的総評

真一騎当千4

台に関しては、少し通常時の演出バランスが気になりましたが、全体的には悪くなかったと思います。

高尾からDaiichiに変わったことにより、導入台数が増え、打てる環境が増えたのは良かったのですが、最大7500という売り文句が目立ってしまい、実際に打ってみるとそこまでの一撃性が難しいことは分かってしまうのは、少し残念な部分ではありました。

また、実際のデータでも1500~2000発の連チャンが目立っています。

80%継続機種で、多くは1500~2000発取れる台と考えれば、他の台と比較しても遜色はないような気がしました。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。

  • 初打ち楽しかった
  • 面白い!!
  • 7500とか絶対無理!良くて3000だわ!
  • 熱いのめちゃくちゃはずす・・・。
  • 1000以上ハマって当たらず
  • 2連続通常とかやめて!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:3~6か月
  • 適正台数予測:3~4台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

ウリを作ることは大事ではありますが、現実的ではないことや、現実と乖離し過ぎているウリは、遊戯したときのがっかり感を生み出してしまいます。

そのため、「出来る可能性はあるよね」と思えるくらいの確率に設定するか、ウリ自体を別の部分にするべきだったような気がします。

売り文句でユーザーがウケる印象と期待感が変わってしまうので、そのあたりの調整も上手くやって頂けたらと思います。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧