実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【ニューゲッターマウス】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

ニューゲッターマウス5

「ニューゲッターマウス」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

ニューゲッターマウス1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★(5点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

新台はなるべく情報を入れずに打っているのですが、本機に関しては知識を入れてから打たないと楽しみにくいかもしれませんね。

ネコ美
ネコ美

逆に、好きな方にはたまらないポイントがいっぱいありそうですね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • BIG中ビタ押し2回必要(但し失敗しても複数回チャレンジできる)
  • REG中は1枚役はずしが必要
  • スイカは1枚役で、複数の出目があることを理解していないと混乱するかも。
    ※パネルの右上に役構成あり

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

台の基本情報

 

ニューゲッターマウス6

  • 機種名:ニューゲッターマウス
  • メーカー:エレコ
  • 導入時期:2022年7月
  • タイプ:ノーマルAタイプ

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. とにかくボーナスを当てて出玉を増やす

基本的な打ち方

目押しレベル

  • ある程度のビタ押しが出来る必要あり
    ※複数回チャレンジできるので、高い精度でなくても大丈夫

  • また1リールに複数の同じ図柄があるため、視認性が良くないです。
    ※左のバーは片方だけ等価処理されているので区別はつくかも。右のネズミはもはや無理。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

ニューゲッターマウス2
通常時の打ち方については、複数の手順があります。
参考までに小冊子に記載されている打ち方は画像で掲載しておきます。

ニューゲッターマウス9

ニューゲッターマウス10

ただ、初打ちでの個人的に打ちやすいと感じた打ち方は「逆押し」と「中押し」
両方とも上段付近にネズミを狙い、右リール上下段にボーナス図柄が出たら、左でチェリーをフォローする感じです。

ボーナス中の打ち方

BIG中の打ち方

ニューゲッターマウス4

予告音発生時は、逆押しで右中適当押し⇒左上段ネズミビタ押し
これを2回行い、以後順押し適当で消化

REG中の打ち方

予告音あり時は1枚役が成立しているので、以下の手順を推奨

  1. 右リールいずれかのネズミを上中段に狙う(設定推測要素となる)
  2. 仮に失敗した場合、中はネズミ、左はバーを狙えば1枚役を回避できるので問題ない

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • なし

やめ時

  • ボーナス非成立であれば問題ない。

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

  • 通常時演出「GET告知」:設定2以上
  • 通常時演出「666告知」:設定6
  • BB終了後「chu+葉月ちゃん画面」:設定5以上

注目すべき設定差

BIG確率

  • 設定1:1/240.9
  • 設定2:1/234.1
  • 設定5:1/215.6
  • 設定6:1/199.2

REG確率

  • 設定1:1/252.1
  • 設定2:1/240.1
  • 設定5:1/221.4
  • 設定6:1/199.2

ボーナス合成確率

  • 設定1:1/123.2
  • 設定2:1/118.5
  • 設定5:1/109.2
  • 設定6:1/99.6

オレンジ合成確率(内部的にはABあり)

  • 設定1:1/10.2
  • 設定2:1/10.1
  • 設定5:1/9.8
  • 設定6:1/9.5

チェリー確率

  • 設定1:1/14.0
  • 設定2:1/13.8
  • 設定5:1/13.4
  • 設定6:1/13.3

スイカ確率

  • 設定1:1/59.9
  • 設定2:1/59.0
  • 設定5:1/56.5
  • 設定6:1/54.9

REG中の1枚役はずしによる推測要素と確認の仕方

ニューゲッターマウス3

  • イチロー:設定2以上!?
  • ジロー:高設定の期待度大幅アップ
  • サブロー:偶数示唆

《手順と示唆の確認の仕方について》

  1. まず右リールにネズミが止まった時点で、上部ランプが点灯
    ※これによりネズミの押し分けができなくても、どのネズミかが分かる
  2. 3リールともに止めた際に、全ランプが祝福?して初めて、上記示唆が有効となる

BIG中右下がりオレンジ

偶数の方が出現しやすいが数値は不明

RB中1枚役

高設定ほど出現しやすいが数値は不明

初稼働の状況

 

ニューゲッターマウス8

Aタイプなので、サクッと当てて、サクッとレビュー書いてというイメージで打ったのですが・・・

 

なんでこんなに当たらないのか!!

合算1/123.2なのに、400を超えてくる。挙句バケ。


さらに追っても当たらないので、その日はヤメ。
(゜―Å)

翌日、流石に今日は大丈夫だろうと思うも、バケが当たっては飲まれ追加投資の繰り返し。

やっとBIGを当てるも、出玉が増えることなく、さらに追加投資。

数回のBIGと多めのREGでギブアップ。

ネズミBIGが1回も出なかったですわ。
(;´▽`A“

筐体関連

過去のゲッターマウスを打った方であれば、おそらく違和感がないのかもしれませんが、個人的には新台レビュー時くらいしか打っていないので、スイカと1枚役の関係が、ちょっと受け入れにくかったです。
※事前に勉強してから打てば問題はなかったのかも。

また、リールの視認性が低く、1リールに同じ図柄が複数あるため、いろいろ難しかったです。

演出との法則性を理解し、目押し不要なところまで目押しをしていたからだとは思いますが、目押し頻度が多いのもしんどくなってしまいました。

すべりコマ数を確認できるのは良かったので、特にAタイプ機種には搭載して欲しいですね。
※演出発生時のみ有効。リールを止めた際に再度ストップボタンを押すと液晶に表示される

演出関連

演出とリールの法則性は、マニアックな方には嬉しい部分だと思います。

ただ、その分、素人やライトユーザーには受け入れにくい部分があることも感じました。

僕自身は、スロットのヘビーユーザー(というか依存症)ではありますが、初打ちの段階ではとっつきにくいと感じてしまいました。

出玉関連

フル攻略で設定1でも機械割100%越えの機種ではありますが、思った以上にボーナスが重い台が多く、増えるイメージが持てませんでした。
※1/200以下とか普通にありました。

設定6であれば、おそらくめちゃくちゃ安定して出るとは思いますので、高設定を設置してくれるホールで打つのはありだと思います。

しかし、低設定は予想以上に厳しい印象で、特にREG先行になったときは一気に出玉を削ってくるので、個人的には「設定1でも機械割100%超えるから全ツッパ」みたいな打ち方はしないです。

個人的総評

ニューゲッターマウス7

個人的には、「ちょっと難解でとっつきにくいだけでなく、思ったよりボーナスが重い」という印象でした。

とは言え、ユニバ系のAタイプは、打ち込んで理解していくことによって、より多くの楽しみを見つけられる機種が多いことも事実としてあるので、これから評価が変わる可能性はあります。

設定6を打つことができれば、甘デジみたいにボーナスが当たるので、かなり安定して勝てるはずなので良いですが、1を放置しておくようなホールでは打っていられないと思われるので、結局はホールの扱い方次第になるような気がしました。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。

  • 1G連した!!なんか違うBGMでした
  • これ言うほど甘いか?
  • 新台初日に開店して少ししてから行ったのに座れた。みんなあんま興味ない?
  • なんかムズイ

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:1台
    ※250台規模のホールとして予想

Aタイプバラエティーに長期設置はありだと思います。

次回作改善要望

マニアックな部分にこだわった台というのは、一定の需要があり、好きな方もいるからこその台なので良いと思います。

ただ、リールの視認性(特に右の3匹のネズミ)をもう少し上げて欲しいです。
※例えばリボンの色だけ変えて透過処理で光って見えるとか

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧