実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pだるまっしゅ2 M7-KC】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

だるまっしゅ2-4

「Pだるまっしゅ2 M7-KC」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

だるまっしゅ2-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
にくじる
にくじる

まさかの伏兵が大爆発!こんな出るとは思ってもみなかったですわ。
※「初稼働の状況」参照

ネコ美
ネコ美

1/99.9で何かが起こるってのは良いですね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 「だるま爆発モード」中にはやめないこと。
    ※ここで当てられると10000回転時短となるので、ほぼ突破確定
  • ST中の大当たり後STに戻る際に、電サポが回ってなかなかスタートチャッカーが空かないことが多かったので、大当たり終了時にきっちりやめるか、打ち出し始めを調整すると、無駄玉を減らせそうです。

にくじるchバナー2

台の基本情報

だるまっしゅ2-6

  • 機種名:Pだるまっしゅ2 M7-KC
  • メーカー:ニューギン
  • 導入時期:2022年7月
  • タイプ:突破型ST機+特殊タイプ
  • 確変突入率:0%(トータルST突入率約46%)
  • 確変継続率:100%(ST継続率約91%)
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:19.5(等価)、~26.1(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

基本ルート

  1. 1/225.98を当てる
    だるまっしゅ2-11
  2. 100回転の時短中にもう一度1/225.98を当て、STに突入させる
    だるまっしゅ2-10
  3. 70回転ST中に1/30.14を当て続けることで出玉を獲得する
    だるまっしゅ2-12

突CZルート

  1. 1/208.21を当てると20回転のチャンスゾーン「だるま爆発モード」へ。
  2. 「だるま爆発モード」中に1/225.98を当てると、10000回転の時短に突入
  3. 10000回転の時短中に1/225.98を当て、STに突入させる
  4. 70回転ST中に1/30.14を当て続けることで出玉を獲得する

突サポルート

  1. 1/1279を当てると50or120 or 240 or 500回転の時短へ
  2. 時短中に1/225.98を当て、STに突入させる
  3. 70回転ST中に1/30.14を当て続けることで出玉を獲得する

上記(1/225.98、1/208.21、1/1279)3つの合算が1/99.9なので、頻繁に何かしらのチャンスが訪れる仕様となっている

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/225.98
  • 高確率時の当選確率:1/30.14
  • 突CZ当選確率:1/208.21
  • 突サポ当選確率:1/1279
  • 賞球数:3&1&2&4&15 7C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約980個
    4R:約390個

当選時の内訳

通常時

  • 4R通常(時短100回転):100%

右打ち中

  • 10R確変(ST70回転):20%
  • 4R確変(ST70回転):80%

初稼働の状況

他の新台でやられて、空いていたので打ってみました。

1/99.9で何か起こるらしいので、なんとかなるだろうと思って打ち出したところ
ほどなくして当たり。
※通常の当たり1/225.98

100回転で再度1/225.98を当てるのは難しいだろうと思いつつ、残り7回転のところでかかったリーチが

 


なんと当たる!!
(°∀°)bどやああああああー


そこから怒涛の連チャンが始まる!

だるまっしゅ2-8

ST終了からの復活や、抜け直前当たりなどもありながら
ST抜けを回避しまくっていった結果・・・

 

 

 

 

だるまっしゅ2-9
くっそ出た!!
ヾ(≧∇≦*)ゝ


新台でちゃんと出したのいつぶりだろう
(゜―Å)これで犬夜叉他の負債がなければなあ

筐体関連

だるまっしゅ2-2

大きなだるまは、ただそこに鎮座しているだけでなく、目が動いたり、爆発というか花が咲く感じで開いたりもします。

さらに液晶もその場にとどまっているのかと思いきや、斜めに傾いたりもします。

個人的には、こういうテイストの台は好きです。

演出関連

だるまっしゅ2-7

通常時はリーチすら重く、あまり期待できる状況にならなかったのは気になりましたが、そもそも1/99.9で何かが起こる仕様なので、耐えられないというほどではないかと思いました。
※なので、バランスが良いとは言いません。

ST中の演出に関しては、2種類のステージが選べます。

ただ、思った以上に当たりのバリエーションがあり、かつ結構サクサク進むので、ST中は演出が来ただけで熱くなれるのは良かったですし、楽しかったです。

また、一般的には役に立たない「点滅保留」ですが、本機の場合、連続して点滅保留が入るとかなり熱かったです。

点滅保留が入った場合、次の球が入賞するときに「点滅しろ!」と願うくらいは熱かったので、こういう点滅の使い方は良いと思いました。
※3連続はかなり熱かったです。

出玉関連

だるまっしゅ2-5

初稼働は出来過ぎだと思いますが、爆発力があることは分かりました。

ただ、突破自体は簡単ではないはず。

1/99.9でチャンスが訪れるので、退屈感は少なく、チャンスが多いのは良いと思いました。

個人的総評

だるまっしゅ2-3

1/99.9でチャンスあり。デカいだるまがいい。一撃性もある。

好き嫌いが出る台だとは思いますが、個人的には、「負けているときに一発逆転狙いで1/99.9を1回だけ狙ってみよう」みたいな打ち方ができるので有難いです。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。

  • 1000以上ハマってるんだけど・・・
  • 通常時がつまんないわ
  • だるまっしゅ超楽しんだけど!!
  • 天激も赤保留もはずれんのか
  • 時短当たり引いたけど当てられなかった
  • すももちゃんいるじゃん!可愛い!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:1台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

新しい試みは良かったと思います。
ただ、右の演出は良かったですが、通常時のバランスがちょっと気になったので、調整をしていただけたら嬉しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧