実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロ戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

戦国乙女暁8

「パチスロ戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

戦国乙女暁1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

「戦国乙女」というか「戦GOD乙女」ですね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 未対策で朝一設定変更判別可能。有利区間ランプ消灯で設定変更濃厚
    ※朝一恩恵があるのでチャンスかも!?※恩恵については記事内で。
    ※クレジット右下のドットが有利区間ランプ(写真は麻雀物語4のものですが同じ位置)
    麻雀物語4ー16
  • 通常時の消化は左リールを最初に停止させること。
    ※ペナルティなどがあるのかは不明ですが、メーカーが左第一を推奨している
  • 有利区間3000G

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鬼神揃いなど含め、特化ゾーンの演出や上乗せ性能、最終出玉を確認したいかたは、以下の動画をみてみてください。

台の基本情報

戦国乙女暁9

  • 機種名:パチスロ戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-
  • メーカー:オリンピア
  • 導入時期:2021年11月
  • タイプ:ゲーム数上乗せタイプAT(純増2.2枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は以下の小役でCZやAT当選を目指す
    戦国乙女暁16
    ・毎ゲーム抽選(おそらく主にレア役や確定役):レア役2連でAT抽選だが、単独でもモードアップ抽選などをしている可能性あり
    ・黄7連:3連でAT抽選、4連以上でAT確定
    戦国乙女暁13
    ・リプレイ連:3連でCZ抽選、4連以上でCZ確定
    戦国乙女暁6
    ・リールロック2段階:CZ以上の当選確定
  2. CZ「戦国モード」の突破率は50%
  3. AT「乙女RUSH」はレア役等で「乙女ブレイズ」演出突入抽選を行い、成功で「強カワチャンス」に当選となる
    戦国乙女暁3
    ※「強カワチャンス」の抽選をしていて、演出上で「乙女ブレイズ」が出てきている可能性もあり。
  4. 「強カワチャンス」では上乗せG数or特化ゾーンを告知
  5. AT終了時は「ひであきチャンネル」突入抽選。突入で「カシンアルティメット」確定

基本的な打ち方

目押しレベル

色目押しができれば問題ない。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

戦国乙女暁2

  • 全リール適当押しで問題なし。
    但し、通常時の消化は左リールを最初に停止させること。
    ※ペナルティなどがあるのかは不明ですが、メーカーが左第一を推奨している

その他AT中など打ち方注意ポイント

  • ナビ発生時は指定箇所をナビ通りに狙う

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 第一天井:634G
  • 恩恵:戦国モード当選
  • 第二天井:969G+α
  • 恩恵:AT当選

《設定変更後の恩恵について》
選択されたモードによって天井が変化する

  1. 天井A:通常時の天井と同じG数、恩恵
  2. 天井B:第一天井300GでCZ、第二天井635G+αでAT
  3. 天井C:第一天井100GでCZ、第二天井435G+αでAT

やめ時

現状正確なやめ時がはっきりしていないため、あくまでも自分で打ってみて感じた個人的なやめ時について記載しておきます。

  • AT終了後の高確スタート終了でやめ

但し、以下の点を押さえておいてください。

  • AT終了後、有利区間リセット時、高確に行くのは50%
  • リプレイで転落抽選を行っている
  • レア役を引いたら数十ゲーム様子を見ること。(30Gくらいか?)

有利区間移行のタイミングでレア役を引くと、AT抽選の可能性があるだけでなく、モード移行が優遇される模様。詳細不明。

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

AT終了時スタンプ

  • 良スタンプ:設定4以上
  • 優スタンプ:設定4以上
  • 極スタンプ:設定6

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/385.5
  • 設定2:1/371.5
  • 設定3:1/352.2
  • 設定4:1/298.3
  • 設定5:1/272.5
  • 設定6:1/248.0

またそれ以外にもリプレイ3連でのCZ当選率、黄73連でのAT当選率にも設定差がある模様。
※凱旋的な感じです。

初稼働の状況

新台初日の夕方。

空いていました。設置は1台です。
(;´▽`A“ やばいね

全く当たる気配がない中、やっと当選したのは黄7の4連から。

そう、当選確定のやつです。

そして獲得枚数は・・・

 

50Gで100枚
(*゜▽゜ノノ゛☆なにこれ

そんなこんなで次の当たりを目指していると・・・

なんか声が聞こえました。(台からね。)

 

何だろうと目押しをしてみると・・・

 

赤いのが揃う!!
キタ──m9(^Д^)──!!

戦国乙女暁4

戦国乙女暁10

戦国乙女暁5
これがまあ、ハーデスで言うところのハーデス図柄が揃ったのと同じ状況のようで、100G持った状態で100Gを乗せていくやつみたいです。

結果は、まあ悲惨とだけ書いておきます。
(゜―Å)

戦国乙女暁11
さらにこの後「剣聖アタック」やGOD揃い的な「カシンバトル」もやりまして(フリーズなし版)結構勝つことができました。
(*^^)v

※上乗せ部分に関しては動画での公開していますので、気になる方はどうぞ。

 

筐体関連

戦国乙女暁15

筐体に関しては、ガルパンあたりから使用されている格納型ボタンがある筐体。

特に操作性に問題があるわけではないのですが、ガルパン、麻雀物語4、戦国乙女暁と打って、未だに1回も開いたことがないのは、残念なところ。

押したいの押せないならば、あまり存在する意味がないのです。

あと、もう1つ非常に気になったのが、払い出し枚数を確認できないところ。

どこかに表示されていたのか分かりませんが、そもそも打ち手に取っては分かりにくい時点で問題だと思います。

演出関連

戦国乙女暁7

演出はGOD的な感じで数字が回るだけなのですが、それぞれ乙女があしらわれた数字であるので、GODほど無機質な感じにはなっていません。

とは言え、随所にGODやハーデスを感じ取れる部分もあると感じました。
※上の写メは扉が閉まる的なやつです。

またAT中は膨大な中から楽曲を選択できるので、乙女ファンにはたまらないと思います。
※長いATにならないとあんまり聴けませんけどね。

出玉関連

戦国乙女暁14

戦国乙女版GODやハーデスを作ろうとしたため、初当たりの難易度が高いような気がしました。

公表されている確率だとそこまで重くなさそうなのですが、初当たり3/4が確定系での当たりであったので、おそらくレア役で当てるのはかなり難しいのではないかと思われます。
※黄4連、赤図柄揃い、GOD揃い、中段黄7など複数のレア役を短時間で引いて当選

またAT中の「乙女ブレイズ」は成功しないことが多く、ストレスになります。

内部的なことは分かりませんが、麻雀物語4なども同じですが、バトル発展抽選⇒失敗でなにもなしというパターンは、あまり打ち手側として受け入れにくいです。

直乗せもある程度あった上でなら問題ないのですが、基本的にバトル発展としているのは厳しいと感じました。

さらにこの仕様で、これくらいの出玉感になるのであれば、天井は深すぎる気がします。

個人的総評

戦国乙女暁12

個人的には出せているので、楽しい部分を満喫できているはずなのですが、確定役以外ではどうにも当たらなそうな印象を受けてしまい、厳しいという印象でした。

高設定であればおそらく違う挙動を示すのでしょうから、印象はまったく変わるかもしれないので何とも言えない部分はあるものの、朝一を狙うかハイエナする程度になってしまいそうです。

とは言え、楽曲の部分や戦国乙女自体が可愛いと言った部分もあるので、ある程度のヒキがあれば楽しめるでしょうし、確定役を狙って逆転狙いでちょっと打つという打ち方は、ありなのかもしれないと思いました。

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:0~2か月
  • 適正台数予測:0~1台
    ※250台規模のホールとして予想

バラエティーに1台設置であれば、多少の長期設置は可能かも。

次回作改善要望

「レア役⇒バトル⇒上乗せ」のパターンがあるのは良いですが、ちゃんとレア役を引いたら直乗せをある程度の割合は用意しておいて欲しいです。

結局無駄引きとなるだけでなく、何もないATは駆け抜けて終わることになって面白くないからです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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(*^^)v

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