実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【スマスロ バジリスク~甲賀忍法帖~絆2天膳BLACK EDITION】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

バジ天膳12

「スマスロ バジリスク~甲賀忍法帖~絆2天膳BLACK EDITION」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

バジ天膳1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(7点)
にくじる
にくじる

バジ絆2を貫通タイプにした感じですね。

ネコ美
ネコ美

先輩は2日連続大爆死したらしいですwww
あと、おそらく前作の設定判別などもほぼそのまま利用できるはずなので、以下の記事も参考にしてみてね。

【永久保存版】「SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2」設定56高設定判別・推測・看破手順!

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 左リールから最初に止めること。ペナルティーの可能性あり。
  • 設定判別要素は要チェック。
  • BC終了時は筐体サイドLEDを確認すること。光が下に行くほど「宿怨チャレンジ」が近い

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

バジ天膳8

 

  • 機種名:スマスロ バジリスク~甲賀忍法帖~絆2天膳BLACK EDITION
  • メーカー:ミズホ
  • 導入時期:2023年12月
  • タイプ:スマスロシナリオ継続貫通タイプAT機(純増2.9枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. レア役等でバジリスクチャンス(BC)当選を目指す

  2. BC当選時と消化中にAT当選を目指す
    バジ天膳11
  3. AT「バジリスクタイム」は継続シナリオタイプで、BC当選やストックなども含めてエンディングを目指す
    バジ天膳10
    バジ天膳9
  4. BC当選時の一部(おそらくポイントMAX)やAT終了時の一部(差枚やエンディング到達)で「宿怨チャレンジ」に突入。チャレンジ成功で「天膳AT&10人スタート」、失敗でもAT当選。
    バジ天膳4

基本的な打ち方

目押しレベル

適当押しで問題ないので、目押しが出来なくても問題なし。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

バジ天膳2

全リール適当押しでOK。但し左リールから最初に押すこと

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • BC間天井:最大333G+α
  • 恩恵:BC当選

 

  • BCスルー天井:最大7スルー8回目(ほぼ6スルー7回目)
  • 恩恵:AT当選

やめ時

  • AT終了後、高確などの様子を見てヤメ。
    スルー回数天井があるので、BC後ヤメの場合は注意。
    また「宿怨ポイント示唆」やAT終了時のサブ液晶タッチでのセリフなども確認して判断した方が良い。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • BC間天井:最大333G+α
  • 恩恵:BC当選
  • ハイエナ狙い目:おそらく落ちていないが200G以上

 

  • BCスルー天井:最大7スルー8回目(ほぼ6スルー7回目)
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:おそらく落ちていないが4スルー以降

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.4%
  • 設定2:98.5%
  • 設定3:102.0%
  • 設定4:106.2%
  • 設定5:110.5%
  • 設定6:114.9%

設定確定パターン

※以下は前作を踏まえた予想が含まれており、確定情報ではないものも含まれます。

弦之介BCでの撃破人数表示

  • 222人:設定2以上
  • 246人:偶数設定
  • 333人:設定3以上
  • 444人:設定4以上
  • 456人:設定4以上
  • 555人:設定5以上
  • 666人:設定6
  • 1001人:設定5以上

争忍の刻開始画面

  • 女性集合:設定4以上
  • 弦之介&朧:設定5以上
    ※朧が頭にかぶっている。但しPBC後1セット目は除く)
  • 弦之介&朧(朧鼻歌):設定6

BC入賞時のLED

  • LED赤BCでAT非当選:設定4以上

ユニバプレート

  • 銅:設定2以上
  • 銀:設定3以上
  • 金:設定4以上
  • 花火柄:設定5以上
  • 虹:設定6

BC、AT終了後の状態

  • BC,AT終了後に超高確スタート:設定5以上
    ※但し、状態を完璧に見抜くことはできない。有利区間開始時のレア小役や、高確からの超高確移行などもあるので、参考程度に。

おそらく前作と同様なので、以下の記事も参考にしてみてください。

【SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点 ※スルー天井詳細、高設定挙動も考察。

【永久保存版】「SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2」設定56高設定判別・推測・看破手順!

 

注目すべき設定差

バジリスクチャンス確率

  • 設定1:1/124.7
  • 設定2:1/123.2
  • 設定3:1/119.2
  • 設定4:1/113.6
  • 設定5:1/108.5
  • 設定6:1/105.0

AT初当たり出現率

  • 設定1:1/418.1
  • 設定2:1/405.0
  • 設定3:1/362.4
  • 設定4:1/311.2
  • 設定5:1/278.5
  • 設定6:1/247.3

弱チェリー確率

  • 設定1:1/46.1
  • 設定2:1/45.1
  • 設定3:1/44.1
  • 設定4:1/43.2
  • 設定5:1/42.4
  • 設定6:1/41.4

BC比率

  • 紫頭が多い:奇数設定(紫頭出現率60%)
  • 赤頭が多い:偶数設定(赤頭出現率60%)
    ※上記は前作を踏まえた予想であって確定情報ではありません。

 

初稼働の状況

 

バジ天膳5

2回ほど打ちました。

前作バジ絆2を苦手としていたので、今作はどうにか出したいところですが・・・

  • 初日:宿怨ポイント示唆があるものの投資が7万を超えてしまいギブアップ。その後、次の人に7000枚出されてしまう。

  • 2日目:高設定投入を1/2に絞り込んでのぞんだものの1/2をはずす。残りの1/2は隣の台で、完走から貫けず1回落ちたのに、次のATでも完走&貫き6000枚とかいう地獄を経験。自分は前日の経験を活かし宿怨まで粘り、成功させたまではいいものの、2連300枚で終了。

どうやら今作も苦手なようです・・・。
(゜―Å)

筐体関連

バジ天膳6

前作同様ではあるものの、ボタンは丸ボタンに変更。

目押し不要機なので、リール視認性は関係なく、操作性に関しても問題ないと思いました。

演出関連

バジ天膳7

ほぼ前作バジ絆2そのまま。

追加要素として入った「宿怨」関係の部分が追加になったものと捉えて良い感じでした。

そのため新鮮味に関しては皆無。

ただその分、前作の設定示唆要素などの知識がそのまま使えるという点においては、良かったのではないかと思います。

出玉関連

バジ天膳14

絆2に貫き要素を追加した感じなので、かつ初戦に絆高確が100%付いてくるため、一撃性が高い機種になったのは良かったと思います。

ただ、その分、天井(333G+α)×8回まではハマる可能性があるのは、ちょっと怖いところ。

ヒキが弱い自分の体感上ですが、低設定がかなりキツくなった印象。一発逆転の「宿怨」を追って出せずに死に倒す可能性がありますのでご注意を。(体験者は語る)

個人的総評

バジ天膳3

まどかの次の台だったので心配していましたが、前作に貫き要素を追加しただけだったので安心しました。

一撃性のアップや、単発を少なくする配慮など、上手くバージョンアップ出来たのではないかと思います。

個人的には、苦手なタイプの機種なので、ホールの主力になるのは困るのですが、きっと主力になっていくのでしょう。

ネット上の声ピックアップ!

バジ天膳13

 

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 今回のバジめちゃくちゃ出るな!
  • これ死ぬとき悲惨だな
  • 悪くないけど、ほぼ前作と同じだし微妙かなぁ~
  • 設定無いと投資が逝きすぎるから勝ちにくいな。
  • バジ絆2好きだったから、これも好き!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:8か月~1年以上
  • 適正台数予測:8~12台
    ※250台規模のホールとして予想

他に良い台が出てくるか否かにかかっているでしょう。

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    設定判別要素が知れ渡っているので、低設定で放置しない方が良いでしょう。奇数偶数の判別も出来てしまうので、偶数メインが良いのではないかと思います。

  • 多台数設置の場合
    絆2の稼働状況からすると、バジ天膳も長く大切に使いたいところ。設定判別要素が知れ渡っているため、低設定だらけにしていると客飛びに拍車がかかるかも!?そのため、出来る限り高設定を毎日使うようにして稼働を維持していくと良いかと思います。

パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!

パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方

パチンコ&スロットホール集客を何とかしたい店長・オーナーはコレ!

パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」

次回作改善要望

下手に手を加えて失敗するよりは、今回のように実績のある機種に関しては、プラスαの要素を追加する形で良いと思います。

ただ、出来れば演出に関しては、もうちょっと新規演出を入れて楽しませて欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧