実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【押忍!番長4】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

押忍番長4-19

「押忍!番長4」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

押忍番長4-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★★★★(9点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

番長シリーズは、安定していると言わざるを得ないですかね。

ネコ美
ネコ美

出なくても、ついつい打ってしまいそうな数少ない台かもしれませんね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • ナビなど無い時は左リールを最初に止めること。

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

押忍番長4-6

  • 機種名:押忍!番長4
  • メーカー:大都技研
  • 導入時期:2024年4月
  • タイプ:スマスロ擬似ボーナス+ゲーム数上乗せAT機(純増約2.7or4.5枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

※以下は、実際ににくじるが打って感じた流れであり、攻略サイトなどと記載の仕方が異なっています。間違っている可能性もありますがご了承ください。

  1. 通常時は「特訓間の規定ゲーム数」か「レア役」で特訓突入を目指す
    ※ボーナスの規定ゲーム数や天井当選もあり
    ※今作は2種類の特訓あり。宗次郎の方が期待度アップ
    押忍番長4-17
    押忍番長4-20
  2. 特訓後のバトルでボーナス当選を目指す。勝利のためにはバトル中のベルやレア役が超重要
    バトル勝利で基本的にはボーナス
    押忍番長4-15
    押忍番長4-21
    押忍番長4-16

  3. ボーナス中の抽選でAT当選を目指すが、REG後は特訓に行くことが多く、REG特訓後のバトルで勝てればAT当選。そのためバトル中のベルやレア役が超重要
    押忍番長4-14
  4. AT「頂RISE」は50Gスタートのゲーム数上乗せタイプAT。AT中は番長3同様、レア役や規定ベル回数でバトル突入抽選を行い、対決に勝つと上乗せ、ボーナス、特化ゾーンに突入。
    ※実戦上、勝利確定バトル中の強レア役で超完全勝利となり、「轟雷光」に突入した
    押忍番長4-18
    押忍番長4-9
  5. 上乗せをしながらエンディングを目指す。
    押忍番長4-10

  6. エンディングやATの一部で「頂RISE UP」突入となる。これがツラヌキ要素。AT当選は確定だが、32G+α間に「豪頂閣」や「愛の教育的指導」を抽選。
    押忍番長4-7

 

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

押忍番長4-2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
  2. 弁当が滑ってきたら右リールを適当押しし、中リールはバーを目安に弁当をフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • ゲーム数天井:699G+α
  • 恩恵:ボーナス

 

  • 特訓間天井:249G+α
  • 恩恵:特訓突入

モード別、特訓間天井

  • 押忍モード(赤オーラ):149G
  • 通常A:249G
  • 通常B:199G
  • チャンス:149G
  • 天国:49G
  • AT引き戻し:99G

ゲーム数の確認について(リール左のカウンター)

  • 上:特訓間のゲーム数。モードによって天井は異なる
  • 下:ボーナス間ゲーム数。ホールのデータカウンターに近い数値となる。699G+αが天井

やめ時

  • 基本的にはAT後の「AT引き戻し」失敗後
    ※カウンターのところに「対決勝利でAT確定」状態抜けでやめ
  • またはボーナス後の「押忍モード(赤オーラ)」抜けでやめ

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • ゲーム数天井:699G+α
  • 恩恵:ボーナス
  • ハイエナ狙い目:400G程度~

 

  • 特訓間天井:249G+α
  • 恩恵:特訓突入
  • ハイエナ狙い目:180G程度~
  • にくじるメモ:ゲーム数天井も考慮する必要あり。バトル失敗時のリスクを考えないと、そのまま天井まで打つことになり、AT非突入で悲惨なことになるので注意。

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.8%
  • 設定2:98.9%
  • 設定3:101.5%
  • 設定4:106.0%
  • 設定5:110.0%
  • 設定6:113.1%

設定確定パターン

ボーナス&AT終了画面(但しAT中のボーナス終了画面は除外の模様)

  • ショッピング:高設定示唆(強)
    押忍番長4-11
  • 富士山:設定2以上&出現する度に1回で2以上、2回で3以上と最低設定が上がる
  • 茶摘み:設定4以上
  • レースクイーン:設定5以上
  • 温泉:設定6

エンディング中のベルカウンター

  • マチ子:設定4以上
  • 操:設定5以上
  • 鋼鉄:設定6

注目すべき設定差

初当たり合成確率(ボーナス&AT直撃)

  • 設定1:1/259.5
  • 設定2:1/256.3
  • 設定3:1/247.6
  • 設定4:1/236.0
  • 設定5:1/225.3
  • 設定6:1/221.1

初稼働の状況

押忍番長4-5

X(旧Twitter)でもツイートしたのですが・・・

まさかの2日連続で抽選ビリを引きましてね!
エヘッ(〃⌒∇⌒)ゞ


打てるわけもなかったのですが、2日目はネコ美も一緒に抽選受けてまして
なんとか最後の1台を確保したわけです。


ところが、ネコ美が番長4を大爆発させやがりまして
「譲りたくない」とか始まってしまったので困りました。
(゜―Å)

が、夕方頃にネコ美の隣が空いたとのことで
確保してもらい打つことが出来ました。


初のボーナスは・・・


バトル勝利画面で強チェリーを引いたからなのか

 

押忍番長4-22
いきなり「次次回予告!」
ヾ(≧∇≦*)ゝ

 

んが、そのまま駆け抜ける
ヾ(`□´メ

その後も、AT非当選のボーナスが連続し
あまりにも酷いので、ネコ美の「豪雷光」を強奪!
( ̄▽+ ̄*)きら~ん


が、そこでもやらかして70Gしか乗せられず。

そんなこんなで終始出せる感じにはならず終了。

ネコ美さんは一撃5000枚オーバーやられておりましたとさ。

へぇーすごいね
∠( ˙-˙ )/

筐体関連

押忍番長4-4

番長ZEROのような筐体を叩くデバイスなどは搭載されておらず、シンプルなスロット台になっていました。

リール視認性も、操作性も悪くないので、全く問題ないかと。

あとは、シャッターやレバーなどの耐久性。これは長く稼働しないと分からないので、今のところは何とも言えないです。

演出関連

押忍番長4-3

毎度バカバカしいテイストはそのまま、ちゃんと番長の世界観が描かれていました。

なんとなくですが、ひと昔前の番長2の頃のような雰囲気を感じ取ったのは、自分だけでしょうか。

これまでの番長シリーズの演出法則なども活かされており、過去の番長を打ったことがある方なら、違和感なく打てると思います。

 

出玉関連

押忍番長4-13

確実にATに入るわけではなく、ATに入ったからと言って駆け抜けることもあるので、簡単な機種ではないかと思います。

ただ、やはり人気機種だった番長シリーズの要素を踏襲した出玉の作り方は、よく出来ている気がしました。

バトル中の小役のヒキで勝利を引き寄せる感じや、轟雷光での上乗せ、豪頂閣でのバトル連チャン、ボーナス中に獲得したベルが、そのままAT中のベル回数に上乗せされるなど、楽しめる要素がそのまま出玉に繋がる感じは、とても良いと思いました。

キツイところはめちゃくちゃキツイですけどね・・・。

個人的総評

押忍番長4-8

通常時は、特訓間が短めに設計されているので、比較的退屈感は少な目だと思いました。

その分、対決頻度がアップし、しかも負けることが多いのでイライラする頻度も多いかと思います。

それだけではなく、ATにも入らずにイライラすることも多いですし、出玉が伴わないATになることも多いので、厳しい展開になることも多いはず。

そのため、好き嫌いが分かれる台かもしれません。

過去の番長シリーズの良いところ(とは言えない部分もありますが)を合わせたことにより、台としての完成度は高くなっている気がしました。

個人的には負けましたけど、また打ちたいと思えたので良かったです。

この「負けても打ちたい」は、ホールにも打ち手にも良い台の証と言えるのではないでしょうか。

まだ打ち込んだわけではないので、正しい評価になっているかは分かりませんが、番長のナンバリング機種は過去も強く、長期運用が出来たので、おそらく本機も上手く扱えればホールのメイン機種になれるはずなので、期待したいところです。

ネット上の声ピックアップ!

押忍番長4-12

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 結構キツイなこの台
  • やばっ!めちゃくちゃ面白い!
  • 上乗せしまくりで、そのままエンディング最高!
  • この台いくら吸い込むんだよ(゜―Å)

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1年以上
  • 適正台数予測:8~12台
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    低設定でも動くうちは良いですが、結構出玉が厳しめに推移しそうなので、適度に中間以上を使って長期運用を目指して欲しいところ。

  • 多台数設置の場合
    メイン機種に持っていくならば、4以上を毎日複数台ある状況にし、打ち手が期待して朝並びが出来る状況に持っていきたいところ。稼働状況を見ながらにはなるでしょうが、低設定が厳しめに見えるので、あまり1は使わない方が良いのかも!?

パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!

パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方

パチンコ&スロットホール集客を何とかしたい店長・オーナーはコレ!

パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」

次回作改善要望

現時点では、AT間天井やスルー天井があるのか分かりませんが、確実にATに突入できる仕様にはして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧