実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pワンパンマン】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

ワンパンマン10

「Pワンパンマン」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

ワンパンマン1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★(4点)
  • 演出面:★★★★★(5点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

正直、打つ前にスペック見た時点でないと思ってしまいました。
理由は、本文中でお伝えします。

ネコ美
ネコ美

先輩としては、「そこは違うだろ」ってのがあったみたいですよ。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》
天井は非搭載。

にくじるネコ美LINEスタンプバナー1

台の基本情報

ワンパンマン9

  • 機種名:Pワンパンマン
  • メーカー:ニューギン
  • 導入時期:2022年11月
  • タイプ:確変機
  • 確変突入率:52%
  • 確変継続率:81%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.1回(等価)、~22.0回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.68を当て、何としても52%の確変当たりを引く
    ワンパンマン8
  2. 81%の確変当たりを引き続けることで連チャンさせる
    ワンパンマン6

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.68
  • 高確率時の当選確率:1/1
  • 賞球数:2&1&3&6&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    2R:約280個

当選時の内訳

通常時

  • 10R確変:52%
  • 2R通常:48%

右打ち中

  • 10R確変:81%
  • 10R通常:19%

初稼働の状況

ワンパンマン2

何回か打ってやっと当てました。

無事52%を引けたので確変です。
(°∀°)b

 

さて、ここで問題があります。

私にくじるは、81%継続機を非常に苦手としておりまして
以下のリンク先の記載にもあるように・・・


パチンコパチスロあるあるバナー1

実は「P牙狼 月虹ノ旅人」だけでなく81%継続タイプの「ぱちんこウルトラマンタロウ2」でも81%を連続で外していて、タロウ⇒牙狼3回⇒タロウという5回連続で19%の悪い方引いているんです。


となると、52%を引いた後の81%は、非常に危険なわけですが・・・

 

 

 

 

 

 

ワンパンマン5

やっぱだめぢゃん!!!!
凸(゜Д゜#)

マジ81%継続機くそい!
※というか「あんたのヒキだよ」byネコ美

筐体関連

ワンパンマン4

筐体上部も開閉するのは知らなかったので、ちょっと驚きました。

操作性に関しては、特に問題ないと感じました。

 

演出関連

通常時の演出は、最近の流行りとは言え退屈感がぬぐえませんでした。

にもかかわらず、金系の演出でもしっかりはずしてくるので、確定演出まで気を抜けません。

もう少しバランスを何とかして欲しかったです。

出玉関連

ワンパンマン7

今回の最大の問題点は、ここにあると思っています。

これはパチンコの根本的な部分であるので、個人的には開発の根本的なところから考え直して欲しいとさえ思う部分です。

 

何かというと・・・

「初当たりのラウンド構成の作り方」です。

本機の場合、「10R=RUSH突入、2R=通常」が確定する振り分けになっています。

つまり、セグを見てしまえば確変か通常かが丸わかりになってしまうラウンド振り分けなのです。

パチンコは、演出含めて期待させることが大事だと、個人的には思っています。

しかし、本機に関しては「やっと当てる⇒演出ジャッジ関係なくすぐ奈落の底へ」という状況を作り出せてしまっているのです。

過去にも同じような振り分けの作り方で指摘した台があります。
※酷評はしていませんが「P大工の源さん 超韋駄天BLACK」など

もちろんメーカー開発者が、うちのHPを見ているとは思っていませんが、最低限のラインは守って作って欲しいと願うばかりです。

個人的総評

ワンパンマン3

連チャン時の出玉性能は高いのかもしれませんが、やはりセグで即分かってしまう振り分けはどうかと思います。

打つ前から分かっていたので、正直あまり打ちたいとも思えませんでした。

そう思わせてしまう時点で、作り方には問題があると感じてしまいましたので、今後は気を付けて開発して欲しいものです。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 熱い予告重ねまくんないと当たらんのな。
  • やっぱ81%1500オールは出るな
  • た、単発。
  • 2R引いたら死ぬんだけど・・・。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:1~3台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

とりあえず、セグで確変の当否が分かるような振り分けはやめてください。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧