実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P新・遠山の金さん】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

新遠山の金さん10

「P新・遠山の金さん」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

新遠山の金さん1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

100%突入の安心感はいいですね。

ネコ美
ネコ美

ラウンド振り分けで出玉が大きく変わるから、ヒキも重要ね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 遊タイム搭載機。低確率399回転消化で時短759回転なので、データ上は473回転あたりが天井となるはず。

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

新遠山の金さん9

  • 機種名:P新・遠山の金さん
  • メーカー:JFJ
  • 導入時期:2022年11月
  • タイプ:新内規遊タイム搭載ライトミドルST機
  • 確変突入率:100%
  • 確変継続率:約75%
  • 遊タイム(天井):低確率399回転消化で時短759回転
  • 簡易ボーダーライン:17.2回(等価)、~20.9回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/199.8を当てる
    新遠山の金さん6
  2. 74回転(時短は70回転まで)ST「超桜吹雪RUSH」中に1/54.3を引き当て続けることで連チャンさせる
    新遠山の金さん13

    新遠山の金さん12

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/199.8
  • 高確率時の当選確率:1/54.3
  • 賞球数:1&5&13 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1300個
    3R:約390個
    2R:約260個

当選時の内訳

通常時

  • 2R確変(70回):100%

右打ち中

  • 10R確変(70回):50%
  • 3R確変(70回):50%

 

初稼働の状況

新遠山の金さん8

新台初日はご老人が終日打っていたので打てず
別の日に打ってきました。


100%STに突入する安心感だけでなく
遊タイムも搭載されているので
当たりの画像は撮れることが確定しているのは有難いこと。

安心して打っていると・・・

 

あたたん!
ヾ(≧∇≦*)ゝ


そして適度にちゃんと出たん!
\(^o^)/7000発

筐体関連

新遠山の金さん11

筐体上部の招き猫は別としても
「開運の紐」は実際に引っ張ることができるので、ちょっと新しい感じがしました。
※下に引くというより手前に引く感じ

またPシンデレラブレイドでも搭載されていた「球をはじくステージ」は、意外とヘソに入賞するギミックなので、個人的には好きなステージです。

その他、打ちにくいなどの操作性の問題はありませんでした。

演出関連

新遠山の金さん4

演出は「松方弘樹モード」「杉良太郎モード」「だぶる密偵モード」の3種類から選べるので、いろいろ楽しめるかと思います。
※だぶる密偵モードの声優は悠木碧さんと早見沙織さん

またSTの最後にクルーン演出になるのも、クルーン好きな自分には良かったです。

新遠山の金さん2

遠山の金さん世代以外だと楽しみにくい部分もあるのかもしれないので、打ち手の年齢層は高くなるかもしれませんが、特定の世代にウケる機種も必要だと思うので、良いのではないかと思いました。

出玉関連

新遠山の金さん5

初当たり時の出玉は少ないものの、100%ST突入というのは、やはり安心感があって良いです。

ただ遊タイムがある機種の釘が締まる傾向にあるので、ホール側の運用の仕方次第では一瞬で稼働を飛ばしかねない気がします。

それ以外の部分では、ST中の大当たりが10R or 3Rと出玉差が大きすぎるため、偏りによってかなりの出玉差になってしまうので、中間ラウンドを用意して欲しかったです。

個人的総評

新遠山の金さん3

ライトミドルの新内規遊タイムというだけでなく、100%STに突入する機種であるため、非常に手が出しやすい機種になっていると思いました。

その分、出玉面を少し削っているようにも見えましたが、バランスを考えると仕方ない部分なのかもしれません。

遊タイム搭載機なので、釘が締まり過ぎて打てないということにならないことを願うばかりです。

ネット上の声ピックアップ!

新遠山の金さん7

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 金さんめっちゃ楽しい!
  • 連チャンしないなあ~
  • 紐引くの楽しい!!
  • 遊タイムが浅いせいか、釘がひどいwww

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~4か月
  • 適正台数予測:1台
    ※250台規模のホールとして予想

現実的には釘が締まって打てなくなるんでしょうね・・・。

次回作改善要望

手が出しやすいスペックというのは有難いです。

次は中間ラウンドも用意してくれると、より打ちやすくなるのでよろしくお願いします。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧