実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロTIGER & BUNNY SP(タイバニSP)】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

タイガーアンドバニーSP3

「パチスロTIGER & BUNNY SP(タイバニSP)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

タイガーアンドバニーSP1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

叩きどころが明確なので、ヒキが出玉に直結する台ですね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • CZ突入時の「バーを狙え」はちゃんと狙うこと。はずしても損しかないです。
  • やめ時が変わってしまう「通常時のアイキャッチ」「特殊フラグ演出」は把握しておいた方が良い。
  • 有利区間移行ランプでの設定判別はほぼ不可能
  • 中途半端なゲーム数の場合、メニューでアイキャッチを確認すると良いかも。
    ※モードや特殊アイキャッチを確認出来る可能性あり
  • 有利区間ランプによる設定変更判別は不可能

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台の基本情報

タイガーアンドバニーSP12

  • 機種名:パチスロTIGER & BUNNY SP
  • メーカー:山佐ネクスト
  • 導入時期:2022年3月
  • タイプ:セット上乗せ型AT(純増2.5枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はアビリティーチャージで保障ゲーム数を貯めながら、モードごとに異なるマップに従いCZを目指す。AT直撃もある模様。
    タイガーアンドバニーSP8
  2. CZ「ライジングチャンス」では敵のHPゲージ(2000)を減らし、0に出来ればAT。出来なければ、HP残に応じて抽選
    タイガーアンドバニーSP10
    タイガーアンドバニーSP11
  3. AT「ヒーロードライブ」は5G1セットのATで初期5セット保障。ベル5連でセットを乗せたり、ハズレ5連でスペシャルラウンドへ突入させたりしながら継続させる
    タイガーアンドバニーSP5
  4. AT後は引き戻しゾーン「コンティニューモード」へ突入するので、レア役や押し順リプレイで引き戻しを狙う。引き戻し時も5セット保障からスタート
    タイガーアンドバニーSP6
  5. AT⇒引き戻しを繰り返しながらエンディングを目指す。

基本的な打ち方

目押しレベル

  • バーを揃える必要があるので、色目押しは必須。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列


※中押し手順もありますが、基本的な手順のみ掲載します。

タイガーアンドバニーSP2

  1. 左リール枠上~上段付近に黒バー(7でも可)を狙う
  2. 右リールを適当押ししスイカがテンパイしたら、中リール黒バーを目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:600G+α
  • 恩恵:CZ or AT当選

やめ時

  • 基本はCZ・AT後即やめが良いかも。
    ※特殊フラグ成立させても勿体ないので。

但し、以下の点には注意

  • 100G台のCZ or AT期待度1/3以上ある模様
  • 有利区間移行時に特殊フラグ成立の可能性がある
    ※次のCZで前半パート成功時に「ライジングチャンスEX」に
    ※次のCZを突破やAT直撃した場合「ルナティックバトル」へ
  • 通常時のアイキャッチでモードや特殊フラグ成立を見抜ける場合あり。

特殊フラグについて

  • 有利区間移行時に成立抽選を行っている
  • あくまでも次回のCZやAT時に影響を及ぼすフラグである
  • 当然だが有利区間リセット時はクリアされる
  • フラグは「ライジングチャンスEXフラグ」「ルナティックバトルフラグ」の2種類ある?
  • 「ライジングチャンスEXフラグ」の「前半パート成功」が何をもって成功なのか不明
    ※HPを削り切った場合?
  • ライジングチャンスEX:全部のアイコンがヒーロードライブとなるセットストック特化ゾーン
  • ルナティックバトル:本機最強特化ゾーン

※攻略サイトの記載が分かりにくいので、一部推測含めて記載してあります。ご了承ください。

特殊フラグ成立示唆演出

  • ライアン白ウインドウセリフ⇒ヴィルギル赤ウインドウセリフ
  • バーナビー赤ウインドウセリフ⇒ヴィルギル赤ウインドウセリフ
  • 初代タイバニキャラアクション演出:コマ割り風の小窓演出
  • 特殊ステチェン「TIGER & BUNNY」:マップレベル4または特殊フラグ成立濃厚
  • 特殊アイキャッチ(以下のもの):特殊フラグ成立濃厚
    ※赤「ユーリ」、紫「ライアン」、紫「ルナティック」

有利区間リセットについて

  • 有利区間ランプの場所:クレジット右下のドット
  • 設定変更判別:不可能
  • ランプの点灯&消灯について
    点灯:CZ突入時、AT直撃時
    消灯:設定変更時、CZ終了時、AT終了時

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

CZ終了画面

  • 女性4人:設定2否定
  • 男性3人+銅枠:設定2以上
  • 女性3人+銀枠:設定3以上
  • 虎徹&バーナビー金枠:設定4以上
  • ゴールデンライアン:設定5以上
  • タイガー&バニー全身:設定6
    ※アップは復活濃厚演出なので間違わないこと。

CZ復活画面

  • ブルーローズ:設定2以上
  • 友恵:設定5以上

AT獲得枚数示唆

  • 222枚:設定2以上
  • 246枚:偶数確定
  • 333枚:設定3以上
  • 456枚:設定4以上
  • 555枚:設定5以上
  • 666枚、803枚、1031枚:設定6

セレブレーション・SPラウンド中の青バー揃い時サイドランプ

  • 左右「白」発光:設定2以上
  • 左右「赤」発光:設定4以上
    ※無演出時、変則押しでバーが揃う場合があるので狙うと良い。その際にはPUSHを押す必要がある

エンディング中レア小役成立時の画面

  • 弱チェリー+金枠:設定2以上
  • 弱チェリー+虹枠:設定4以上
  • チャンス目+金枠:設定3以上
  • チャンス目+虹枠:設定5以上
  • 強チェリー+金枠:設定4以上
  • 強チェリー+虹枠:設定6

トロフィー示唆

  • 銅トロフィー:設定2以上
  • 銀トロフィー:設定3以上
  • 金トロフィー:設定4以上
  • ケロットトロフィー:設定5以上
  • 虹トロフィー:設定6

マップ外でのAT直撃

  • チャンス目直撃:設定2以上
  • 弱レア役直撃:設定4以上

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/596.7
  • 設定2:1/555.1
  • 設定3:1/492.7
  • 設定4:1/355.0
  • 設定5:1/296.3
  • 設定6:1/263.7

ライジングチャンス出現率

  • 設定1:1/377.5
  • 設定2:1/364.7
  • 設定3:1/342.1
  • 設定4:1/290.6
  • 設定5:1/273.5
  • 設定6:1/256.9


共通ベル確率

  • 設定1:1/10.4
  • 設定2:1/10.2
  • 設定3:1/10.1
  • 設定4:1/9.9
  • 設定5:1/9.7
  • 設定6:1/9.6

AT直撃トータル当選率

  • 設定1:1/63222.0
  • 設定2:1/21654.4
  • 設定3:1/12685.1
  • 設定4:1/5619.4
  • 設定5:1/3684.6
  • 設定6:1/2472.7

初稼働の状況

タイガーアンドバニーSP4

初っ端から天井まで連れていかれ苦しい展開。

初ATはなんとか頑張って700枚程度の獲得ができたのですが、
お隣さんはいきなりの完走!
(;´▽`A“

その後、何度もATに突入させましたが、
100~300枚程度が限界で

最後は天井までハマってCZ失敗という最悪の展開にて終了。
(゜―Å)めちゃ負け。

筐体関連

筐体はスーパーリノSPなどと同じ筐体。

特に打ちにくいということはありませんでした。

演出関連

タイガーアンドバニーSP13

演出に関しては、アニメモチーフであるため見やすいですが、演出から期待度がある程度分かりやすい気がしました。

AT中に関しては2種類の演出が選択できますが、個人的にはチャンス告知一択かなあと思ってしまいました。

後告知は何も起こらない印象だったので、後告知よりは完全告知があったらよかったかなあと思いました。

出玉関連

 

タイガーアンドバニーSP7

特に残念だったのが、天井がCZであり青天井になってしまっているところ。

そこまでCZの突破率が低いわけではないものの、引きに左右されるので最低限ATには到達できる仕様にして欲しかったところ。

ATに関しては、叩きどころが明確で分かりやすいものの、1セットが5Gを上乗せしていきながら、引き戻して、引き戻して出玉を出していく感じで、労力と出玉が釣り合っていない印象を受けました。

但し、隣で完走した状況を見る限り、1回どこかで大量ストックを獲得できてしまえば、一気に完走が見えてくる仕様にも見えたので、一撃性があるのは良いと思いました。
※ストック60超えとかしていました。

とは言え、なかなか大量ストックにすることは難しく、通常であればベル5連でちまちま乗せていく感じになるので、好き嫌いは分かれるかもしれません。

個人的総評

タイガーアンドバニーSP9

天井がCZであり、青天井となってしまうところは、個人的には大きなマイナスポイントです。

ATに確実に入るようにするか、AT突入時の出玉感がもう少しあれば、打っても良いと思えるのですが、そのあたりのバランスがちょっと厳しいと感じました。

とは言え、全体の作りとしてはそこまで悪いわけではなく、最近の山佐機種の中では良い方なのかもしれません。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~2台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

天井は確実にATに突入するようにして欲しいところ。

また1セット5Gの上乗せは、流石にしんどいので、もう少しなんとかして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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