実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【バーサスリヴァイズ】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

バーサスリヴァイズ9

「バーサスリヴァイズ」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
バーサスリヴァイズ1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
にくじる
にくじる

前作は知識を入れずに打っていたのですが、個人的には知らない方が楽しめていたのかも。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • ビタ押しを含めた技術介入要素があるので、打ち方を把握してから打つ方が良いでしょう。
    ※最低限2コマ目押しが出来ないと厳しい

にくじるchバナー2

台の基本情報

バーサスリヴァイズ7

  • 機種名:バーサスリヴァイズ
  • メーカー:エレコ
  • 導入時期:2022年1月
  • タイプ:A+RT機

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. ボーナスを引く
  2. BIG後はRTに突入するので、それらと絡めてボーナスで出玉を増やしていく

基本的な打ち方

目押しレベル

最低限2コマ目押しができないとRTの延命が出来なくなり、機械割が下がります。
また出来れるだけビタ押しが出来た方が良いでしょう。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

バーサスリヴァイズ2

予告音、消灯などによる対応成立役についての予備知識を持っていると、打ち方が変わってくるかと思います。

演出予備知識については、この項目の最後に。

自分で実際に打って見つけた打ち方を、状況別に記載しておきます。
※試打解説動画など一切見ていないので、間違っていたらごめんなさい。
※初打ちの段階で見つけた打ち方なので、今後変わる可能性や追加される可能性もあります。

オーソドックスな打ち方(順ハサミ打ち・演出予備知識なし)

  1. バー、または単独X図柄を枠上~上段付近に狙う
  2. 右リールを適当押しし、スイカがテンパイしたら、中リール7を目安にスイカをフォロー

順ハサミ・予備知識あり

  1. 予告音あり時のみ、左リールにバーや単独Xを狙い、右リール適当押しでスイカテンパイ時のみ、中リール7を狙ってスイカをフォロー
  2. 予告音無し時は、左右適当押しで、スイカテンパイ時のみ、中リール7を狙ってスイカをフォロー

中押し・予備知識あり

  1. 中リール7を上段付近に狙う
  2. 予告音があった場合は、左リールにバーや単独Xを狙い、右は適当押し。
  3. 予告音無し時は、左右ともに適当押しで、おそらくスイカを取りこぼさないはず。

演出予備知識

以下の2つを押さえておくだけでも、目押しの頻度を激減させることが出来ます。
※逆に楽しみは減る可能性があります。

  • レバーオンで予告音が発生しなかった場合、チェリーの可能性はない
  • 1消灯の場合、スイカの可能性はない

他にも演出法則があるので、覚えたい方は覚えて打つのもアリだと思います。

バーサスリヴァイズ11

ボーナス中の打ち方

BIG中の打ち方

 

  1. 予告音がない時に、逆押しで「右リール下段にバー、中リール中段にバーを狙う」
  2. 左リール上段に赤7をビタ押しし、ボーナス図柄が一直線に並べば成功
    ※何回でもチャンレジ可能だが取得は1回まで
  3. 上記成功後は「予告音あり時は左リールにバーを狙いチェリーをフォロー」
  4. それ以外は順押し適当消化で最大獲得枚数を得られる

バーサスリヴァイズ10

REG中の打ち方

手順によって難易度と獲得期待枚数が異なるので注意。

  • 《共通》予告音発生時:左リールに3連Xを狙い消化する
  • 《初級者手順・期待枚数約70枚》順押し消化
  • 《中級者手順・期待枚数約90枚》逆押し消化で左リールは3連Xを狙う
  • 《上級者手順・期待枚数約110枚》中押しで消化。中リール中段にスイカをビタ押し(下段に赤7ビタ)、右は適当押しで、左はアバウトにスイカ狙い

バーサスリヴァイズ3

その他打ち方注意ポイント

RT消化手順

RTは前作のバーサスやハナビなどと同様の2部構成となっている。

基本的にナビ通り(残り8Gまで)にJAC INはずしを行うと良い。

《JAC INはずし手順》

  1. 予告音と共に、リール上部のパネルで右から左に光が流れた場合は、逆押しJAC INはずしを行う
  2. 中右適当に押し(中段にリプレイがテンパイする形になる)したら、左リール枠上~上段にバーを狙う
    ※2コマ目押しに成功すれば上段にバーが止まり、JAC INはずし成功
    バーサスリヴァイズ12

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

なし

やめ時

ボーナス非成立の通常時であればいつでも。

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

REG終了時画面

  • 赤文字+赤帯:設定2以上

注目すべき設定差

BIG確率

  • 設定1:1/292.6
  • 設定2:1/284.9
  • 設定5:1/275.4
  • 設定6:1/264.3

REG確率

  • 設定1:1/374.5
  • 設定2:1/341.3
  • 設定5:1/319.7
  • 設定6:1/292.6

ボーナス合成確率

  • 設定1:1/164.3
  • 設定2:1/155.3
  • 設定5:1/147.9
  • 設定6:1/138.8

BIG中の中段チェリー出現

  • 確率は不明だが、出現すれば高設定期待度アップ

REG中ハズレ

  • 予告音発生時3連X停止、かつ払い出しなしなら高設定の期待大

RT中ハズレ

  • 確率は不明だが、出現するほど高設定期待度アップ

初稼働の状況

バーサスリヴァイズ4

自分でいろいろ探すのが好きなので、最初は予備知識を入れずに
いろいろ変則押しをしながら打ってみました。

前作との違いをチェックしながら打つもあまり当たらず
少し演出関連の予備知識を取得。

結果として、個人的にはそういった予備知識がないまま打った前作の方が楽しめていたことに気が付いた稼働となりました。

あっ、もちろん負けです。
(゜―Å)

 

筐体関連

バーサスリヴァイズ5

以下、他の項目も含めて、前作のバーサスはほぼ予備知識がない者の感想や意見になっています。

そのため、旧バーサスも同じだったかもしれない部分もありますがご了承ください。

筐体に関して一番気になったというか、残念だったのが右リールの制御の変更です。

前作では右から押した場合のハズレ時には、中段に赤7が止まる制御だったのですが、今回は止まらず、上段にスイカが滑ってきてしまいます。

結果、演出が発生していなくてもスイカを目押しする頻度が激増してしまい、逆押しの楽しみにくい印象を受けました。
※消化効率も悪い。ただ順ハサミと同じと言えば同じかもしれません。

他には、液晶が追加され、ユニメモ対応になったのは、やり込み要素も増えて良かったのではないかと思いました。

バーが前作より見えにくくなったのは、初心者にはちょっと厳しかったかも。

演出関連

バーサスリヴァイズ8

※写真:順ハサミ打ちで出現したゲチェナリーチ目

演出に関する予備知識の有無で楽しみ方が変わってくると感じました。

前作ではそのあたりの予備知識なしで、また法則性も見出そうとしておらず、単純に出目だけで楽しむ機種として楽しんでいました。

今回、小冊子を途中で見たことにより、楽しみ方の質が大きく変わったので、予告に関するカスタマイズ機能なんかもあると、より良かったかもしれません。

出玉関連

出玉に関しては、完全攻略で設定1でも機械割が102%とのことなので、ビタ押しに自身がある方にとっては、稼げる機種になる可能性があるような気がします。

個人的総評

バーサスリヴァイズ6

※写真:中押し時に出現した2確リーチ目。リプレイは右上がりでテンパイするのが通常。

右の制御が変わったことは、個人的にはマイナスでした。

また、予備知識を持っていない方がいろいろ考えながら打てたので、知らないまま打てば良かったと、ちょっと後悔しているのも事実です。

結局、いろいろ知ってしまうと、本来の楽しみである「どこを押そうか」という部分がそぎ落とされてしまい、稼ぐという意味では良いかもしれませんが、消化効率を上げる打ち方だけが残ってしまう気がしました。

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:4~8か月
  • 適正台数予測:1~4台
    ※250台規模のホールとして予想

今後のAタイプのリリース状況によって、設置期間は変わってくるような気がします。

人気となる機種が出なければ、上記以上に長期設定も期待できるのではないでしょうか。

次回作改善要望

個人的な要望としては、「予告なし時はチェリーが無い」みたいな目押し不要が確定してしまうような感じは、あまり好みではないので、カスタムなどで調整できると嬉しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

パチンコパチスロあるあるバナー1

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧