「ガールズケイリン~GⅠフェアリーグランプリ」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
《にくじるのひとこと》
ウイニングチャンスの押し順に比重がかかり過ぎていて厳しい・・・。
《初打ち・初心者向け!最低限抑えておくべきポイント》
目的地決定画面でのプッシュボタンは必須。設定示唆、天井までの周回数示唆あり。
※詳細は「やめ時」「設定示唆」をご確認ください。
台の基本情報
- 機種名:ガールズケイリン~GⅠフェアリーグランプリ
- メーカー:コナミアミューズメント
- 導入時期:2020年11月
- タイプ:周期抽選、シナリオ管理型AT
ゲーム性について
分かりやすく言えば、GⅠ優駿倶楽部などと同様、通常時にメーターを上げてAT突入を目指すシナリオ管理型AT。
但し、ただメーターを上げるだけではダメで、2段階突破しないとメインATにはたどり着けない仕様となっています。
《ゲームの流れ詳細》
- 特定出目でサイコロを獲得する
- サイコロを振りスゴロクを進め、マスイベントでメーターを上昇させる
- 目的地に到着すると予選レース(周期抽選)
- 予選突破でウイニングチャンス。おそらく押し順のガチ抽選
- 決勝レースに勝てばAT
- AT中はボーナスを目指しつつ、ゲーム数を消化
- ゲーム数を消化するとレースへ。勝利で次のセットへ。(シナリオ管理型AT)
上記以外のルートとして、中段チェリーなどの確定役によるAT直撃や、ガールズケイリン総選挙によるCZ移行などもあり。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しが出来れば問題ないです。
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~中段あたりに「バー」または「赤7」を狙う
- 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールに「バー」または「赤7」を目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:8周期到達または499G+α経過
※1周期は変動し30~80Gが標準。スゴロクミッションによると、この範囲外の場合恩恵がある模様。 - 恩恵:ウイニングチャンス(突破できないとATにはいかないので注意)
やめ時
- CZ、AT後即やめ。
- または1周期のみ回してやめ。(1周期目はCZ当選率が30%と優遇されている模様)
但し、目的地の競輪場を決定する画面でプッシュボタンを押した際「競争得点の文字の色」を確認してやめること。
※注意:競技場の下の文字の色ではなく、数字の色なのでご注意ください。
- 青数字:天井まで残り4周期以内
- 赤数字:天井まで残り2周期以内
- 金数字:天井周期確定
- 虹数字:AT確定周期(予選、決勝突破確定周期)
参考:「ガールズケイリン~GⅠフェアリーグランプリ」で勝つためのポイント
あくまでも個人的に感じた「勝つためのポイント」をまとめておきます。
新台の段階で判断しているため、必ずしも正しいとは限りませんのでご了承ください。
- できるだけ通常時はメーターを赤以上まで持っていく
※1回しかなかったですが、ウイニングチャンスが2/3になった - ウイニングチャンスは最低でも2回は当てる。
※但し最初から上位で始まる場合(例えば総選挙上位当選)は別
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
目的地決定時の競争得点
※プッシュボタンを押さないと表示されないので注意!
- 42.6:偶数設定確定
- 64.2:偶数設定確定
- 45.6:設定4以上確定
- 55.5:設定5以上確定
- 56.56:設定5以上確定
- 66.6:設定6確定
ドキドキぷれっしゅPUSH中の上乗せ表示
- 60LAP出現:設定6確定
予選レース敗北後のアイキャッチ
※通常時のアイキャッチではない点と、表示が一瞬しかないので注意。
- 武井リン:設定2以上
- 全員集合:設定4以上
ボーナス準備中の衣装やセリフ
- 2段階目私服→3段階目メイド:設定2以上
- 2段階目メイド→3段階目私服:設定2以上
- 2段階目私服→3段階目私服:設定4以上
- 2段階目メイド→3段階目メイド:設定5以上
- 2段階目バニー→3段階目バニー:設定5以上
- 私服変化時セリフ「今日はいっぱい楽しみましょうね」:設定2
- メイド変化時セリフ「これからはもっともっと良くなるおまじないをかけますね」:設定2以上
AT終了時コナミコマンド入力ボイス
※↑↑↓↓←→←→チャンスボタン
- センスいいですよね:設定2以上
- つっきすすめー:設定3以上
- 内緒にしてくださいね:設定4以上
- ひらけーゴマ:設定5以上
- トルネードドラブリンアターック:設定6
エンディング中のキャラ紹介
- 4人目「武井リン」:設定2以上
- 2人目か3人目に「武井リン」:設定4以上
- 4人目「りんちゃん」:設定5以上
エキストラタイムのリアクション
※エンディング後に突入する
- キラキラ(目がキラキラしている):設定2以上
- キョトン(キャラ左に「?」表示):設定3以上
- 喜ぶ(目が(><)になっている):設定4以上
- 驚かす(目が黒目だけに):設定5以上
注目すべき設定差
- AT初当たり確率
設定1~6:1/924~1/573 - 弱チェリー確率
設定1:1/116.2
設定2:1/112.4
設定3:1/108.9
設定4:1/105.5
設定5:1/102.4
設定6:1/99.4 - スイカ確率
設定1:1/99.9
設定2:1/97.7
設定3:1/95.5
設定4:1/93.5
設定5:1/91.5
設定6:1/89.7
初稼働の状況
おそらく低設定だったとは思いますが、かなり苦戦しました。
簡略に言えば、ATに入ったのは「中段チェリー時」「ガールズケイリン総選挙1位」獲得時の2回のみ。
それ以外は、決勝前にウイニングチャンスが下手過ぎて全滅でした。
稼働詳細を以下に記載しますので、リアルな状況を確認していただければと思います。
稼働状況詳細
色はメーターの色。3つ色が書かれていれば3周期目に決勝に到達したということです。
決勝の後の回数と色は「ウイニングチャンスの成功回数」「ウイニングチャンス最終到達の色」となっています。
- 黄黄青
決勝1回、黄、負け - 青青黄
決勝1回、緑、負け
※通常時いきなりバーを狙えで揃ったため、予選突破は確定状況で周期到達 - 緑
決勝1回、黄、負け - 赤
決勝1回、黄、負け
※メモ:ウイニングチャンス2/3が正解にも関わらず1回しか成功しなかった - 青青
決勝0回、青、負け
※予選レース中に強チェリーで予選突破 - 青
決勝0回、青、負け
※予選レース中に強チェリーで予選突破 - 緑
次の周期消化中、中段チェリーでAT直撃。295枚単発終了。 - 青白黄
ガールズケイリン総選挙1位。ウイニングチャンス1回でレインボーまで昇格。584枚単発。 - 青青緑
決勝2回、緑、負け - 黄青
やめ
筐体関連
戦国コレクション4などと同じ筐体。枠がレインボーになるときの色合いが綺麗です。
本機は「らくスルー」というスライドストップの新機能が搭載されています。
本機の場合、適当に押すとスイカは取りこぼす配列ですが、スイカ成立時にスライドストップをした場合、左右のリールだけが止まり、中リールは回転した状態になります。
そのため、スライドストップをしていても、スイカを狙える状態になります。
新しい試みで取りこぼしが減るのでよいと思いました。
ちなみに、中段チェリー取得のときにスライドを試してしまったので、出目がおかしくなってしまいました。
演出関連
通常時がスゴロクになっており、いろいろとイベントが起こるため退屈感は軽減されているかと思います。
キャラクターも可愛いです。
過去の同社の同じようなシステムの台と同様、レース展開で結果が分かりやすい部分はあるのは少し残念な気がしました。
出玉関連
似たようなシステムを使った「GⅠ優駿倶楽部シリーズ」と比較した場合、以下の違いがあります。
- 優駿:周期→レース突破→AT
- ケイリン:周期→予選突破→決勝突破→AT
間に1つ余計な工程が入ってしまっているため、なかなかATに到達できません。
※1つ入った工程である予選は、他のシリーズ機種よりは突破しやすい気はしますけどね。
さらに、本機の場合、決勝レースの勝敗を左右する「ウイニングチャンス」に比重が置かれ過ぎている気がするのです。
基本的には1/3を2回は取らないと勝負にならないので、そこが下手だとATに到達できないのです。
初稼働の状況の詳細を確認していただければ分かるように、一般的な流れでATに突入は出来なかったことからも、その難しさが分かるのではないかと思います。
※自分が下手過ぎただけかもしれませんけどね。
総合的に見て、かなり出玉的には厳しい機種であり、かつ「ウイニングチャンス」の出来に出玉が大きく左右される機種であると感じました。
個人的総評
低設定だけのことなのか、高設定でも同じように「ウイニングチャンス」の比重が高いのかは分かりませんが、そこがダメだとどうにもならないような印象を受けました。
また、中段チェリーでの恩恵もAT当選だけのようで、非常にがっかりさせられました。
周期の消化がスゴロクになったことで、通常時の退屈感が少ないとはいえ、何度も何度もメインATに到達できない通常時は、流石にきついと思います。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~1か月
- 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
なかなかメインATにたどり着けないゲーム性は、やはり敬遠されると思います。
できるだけ直通でメインATにたどり着ける仕様の台を作っていただけるとありがたいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v