実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【リング 呪いの7日間】スロット台評価、感想、打ち方、設定差、立ち回り、改善点

リング呪い2

「リング 呪いの7日間」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

ツイッターバナー

台の基本情報

  • 機種名:リング 呪いの7日間
  • メーカー:藤商事
  • 導入:2014年7月
  • タイプ:擬似ボーナス+AT(純増3枚のループタイプ)

パチンコでは人気、長期稼働を維持したリングのパチスロ版。パチスロでも人気、長期稼働になるのか!?

まず擬似ボーナスを当て、そこでAT(呪縛Rush)へぶち込む仕様。

リング呪い4
※これは2ライン揃っているのでその時点でAT確定
呪縛Rushは純増3枚。またループ+上乗せ(G数、ATストック)なので、上乗せが弱くてもループすれば出玉は確保できます。

基本的な打ち方

リング呪い1

  1. 左リールバー狙い
  2. スイカが滑ってきたら右適当押し⇒中バー狙いでスイカフォロー
    ※右リールバーはスイカの代用となるので注意
    ※右スイカ下段はスイカ。上段はチャンス目になる

立ち回りのポイント

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

天井

【ゲーム数天井】
ボーナス、AT終了後999Gが最深天井。
但しモードにより天井G数が異なるので注意。
・通常A:900G
・通常B:999G
・天国準備:400G
・天国:99G

【ATスルー天井】
ボーナスからAT非突入が連続した場合の天井
10回目のボーナスで、必ずATに突入する

やめ時

ボーナス、AT後99G

またCZ高確の可能性がある「ペンションステージ」「呪われた記憶ステージ」はやめない方が良いと思われます。

他にも井戸ステージはリプレイ2連でCZに入るので、抜けるまではやめないこと。

設定差・設定推測

設定判別は数値の差が少ないため難しいと思われます。

CZ突入率、高確移行率、ボーナス出現率で判断することになるかと思いますが、基本的には設定を狙うよりは、出玉の状況を見ながらやめ時を見極めていく台である気がします。

初稼働の状況

導入後の土曜日。朝から夜まで。

チャンスゾーンに比較的入り、ボーナスからもまあまあATにつながるも、なかなかまとまった出玉が出ない展開に。

かたや隣の台はかなりの確率で、ボーナスからATに繋がっていたので、隣が当たりではないかと思いながら打っていました。

夕方になり隣の人がやめたため移動。
しかし・・・

元自分の台が噴き出す。
にくじるくんエーンSD

ボーナスからのATへの突入も良くなり、さらに300G乗せたりしましてね

こちらはというと厳しいながらも、少しずつ出しますが、結局のところまくるところまではいかず負け。
にくじるくんガクッSD

追記

導入後かなり経ってから、実は万枚を達成しています。きっかけはフリーズからでした。超貞子アタックはかなりの破壊力であることを実感しました。

リング呪い2

さらにAT中めったに揃わない7揃いもして、それも超貞子アタックへ昇格!最高に楽しい稼働となりました。

筐体関連

パチンコであった手の役モノが付いていて、落下すれっば熱かったり、当たりだったりするのは、非常に分かりやすくて良いと思います。

操作性に関しても、以前の藤商事の台にあったボタンや投入口に関する部分も、特に不自由に感じることなく遊戯出来たので良いと思います。

演出関連

通常時の退屈感が残念ではありますが、リングという世界観もあるので仕方ない部分もあるのかもしれません。

AT中の演出に関しては、継続演出など期待できないかと思いながらも、継続してくれたりするバランスはなかなか良かったです。

但し良くないと思ったところもあります。

  • 強レア役で上乗せしない
  • 筐体がブルブル震えて貞子の目がアップになったのに上乗せしない
  • 2つの上乗せG数を表示し最終的に落下しなかった方のG数が乗る演出で
    2つの数字が表示されて回転しだしたのに結局数字がとまらず乗らない
  • 挙句中段チェリーでも乗らない
    ※中段チェリーの出現率はそこそこ高いです
  • ボーナスやラッシュ準備中のレア役は無駄引き??

上記は良くない点です。レア役は「やっと引けた」と打ち手は引いた瞬間に思います。すなわち上乗せへの期待です

期待した結果が伴わないとき、打ち手はストレスを感じます。多少のストレスは構わないのですが、何度もストレスを感じると打ち手はまた打ちたいと思えなくなります。

上乗せG数で調整するなどして、強レア役では上乗せ確定にしてほしいものです。

出玉関連

おそらく過去の台を参考に作られたのではないかと思います。

AT部分に関しては鉄拳2ndに非常に似ています。

例えば自分は引けませんでしたが、鉄拳アタックのような貞子アタックや、デビルRushに似た絶恐乱舞。

リング呪い3

絶叫乱舞は5Gの上乗せ特化ゾーンで、リプレイ以外ならば絶恐乱舞G数と呪縛RushG数を乗せ。リプレイでも呪縛RushG数は乗ります。

レア役では大きな上乗せも期待出来るため、大量上乗せが期待できます。
※ちなみに自分は60しか乗せられず(゜ーÅ)

純増3枚でループするため一撃が期待出来そうです。
※自分は1000枚超えるのがやっとでしたが隣は2500枚でした(元自分の台)

さらに設定に依存するのか分かりませんが、ボーナスからATへつながる頻度も他機種に比べればつながる方だと感じました。

但し吸い込みは早いので投資は早いです。また最深天井は999なので怖い部分ではあります。
※ただ自分が見えた範囲では一番ハマっても800台でした

追記

先ほどの追記のように、ぶっこわす契機はあるので、ぶっ壊れた時の破壊力はかなりのものです。

個人的総評

過去の藤商事の台からあまり期待していませんでしたが、個人的にはまた打ちたい台でした。

上記のレア役での上乗せなどに問題はあるものの、爆発力がありそうな気配を感じることが出来たのと、単純にあの手の落下が心地よかったです。

残念なのはパチンコガロ、仕事人とかぶってしまったため導入が少ないことです。

仕事人があまりにも・・・な台であったので、仕事人を導入するよりもリングが当たりだったと思います。

インスタグラムバナー

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2から6か月
    ※個人的にはバラエティーに移動してでも長期残して欲しいかも
  • 適正台数予測:2から4台(バラエティーまたは半島程度)
    ※150台規模のホールとして予想

次回作改善要望

上に書いた強レア役の上乗せ部分は要改善かと思います。あとは通常時の退屈さをなんとか出来ればさらに良いですが、個人的には予想外の出来だったので、また打ってみたいです。

これからでもバラエティーに1、2台入れてみてはいかがでしょう?

メーカーさん、次回作も頑張ってください。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧