実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【回胴式遊技機グランベルム】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

スロットグランベルム16

「回胴式遊技機グランベルム」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スロットグランベルム1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

周りは出てたんですけどね・・・。
評価も二分しそうな台ですわ。

ネコ美
ネコ美

先輩は全く出せなかったみたいですよwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 通常時は左リールを最初に止めること。中右から押すとペナルティーの可能性あり。
  • リザルト画面やエンディングのレア役時は、画面下のタッチセンサーにタッチで設定示唆あり
  • ボーナスは揃えないと始まらない

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

スロットグランベルム10

  • 機種名:回胴式遊技機グランベルム
  • メーカー:北電子
  • 導入時期:2023年9月
  • タイプ:6.5号機AT機(純増3.2枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はCZや規定ゲーム数でのボーナスの当選を目指す。もちろんAT直撃もあり。

  2. CZは4種類あり、「サモンズチャレンジ」「マギアコナトスチャレンジ」は成功でボーナス、「黄昏の聖域」「陰陽五行」は成功でAT当選。基本的には通常時は「サモンズ」か規定での当選がほとんど。
    スロットグランベルム17
    スロットグランベルム6

  3. ボーナスは「ミッドナイトボーナス」と当選でATが確定する「エピソードボーナス」の2種類
    スロットグランベルム18
    スロットグランベルム21
  4. 「ミッドナイトボーナス」は3部構成の擬似ボーナスとなっており、到達状況によって恩恵が異なる仕様
    1stで終了:満月の家
    2ndで終了:陰陽五行
    OPまで到達:AT
    スロットグランベルム19

  5. メインAT「ザ・ウィッチバトル」はセット継続タイプのAT。突入時に押し順ベルにて搭乗キャラを決定。キャラによって性能が異なる。
    スロットグランベルム3
    スロットグランベルム14
  6. AT中は「グランベルムチャンス」に何回も突入させることを目指し、「想いノ断片」を獲得しレベルを上げることを目指す。
    ※このレベル表示(左下の分数が表示されている周り)が分かりにくい。
    スロットグランベルム13
  7. セット終了時はレベルに応じて継続バトル。勝利で次セットへ。継続時は恩恵あり。
    スロットグランベルム4

  8. さらにサイドAT「ディスティニーモード」が搭載されており、突入時の期待獲得枚数は555枚とのこと。終了時はメインATに復帰する仕様

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

スロットグランベルム2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
  2. 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールはバーの塊を目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:通常時を最大649G+α
  • 恩恵:ボーナス当選

モード別天井

  • モードA:649G+α
  • モードB:349G+α
  • モードC:199G+α
  • モードD:99G+α

やめ時

  • ボーナス後、AT後ともに少し様子を見てヤメ。
    満月の家はAT高確の可能性あり。陰陽五行はAT当選期待のCZ。北の湯は引き戻し前兆の可能性あり。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井:通常時を最大649G+α
  • 恩恵:ボーナス当選
  • ハイエナ狙い目:400G~
  • にくじるメモ:モードBを考慮すると300G~狙っても良い可能性あり。但し恩恵がボーナスで安定しないので、個人的には400G~

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.6%
  • 設定2:98.5%
  • 設定3:100.7%
  • 設定4:104.5%
  • 設定5:107.6%
  • 設定6:110.9%

設定確定パターン

様々なリザルト画面でのセンサータッチ示唆イラスト

  • 春:設定2以上
  • クリスマス:設定4以上
  • ハロウィン:設定6

獲得枚数表示

  • 222OVER!:設定2以上
  • 333OVER!:設定2以上
  • 456OVER!:設定2以上
  • 555OVER!:設定2以上
  • 666OVER!:設定2以上

ディスティニーバトル突入セット数

  • 1セット目継続時2セット目がDB:設定2以上
  • 5セット目継続時6セット目がDB:設定5以上
  • 6セット目継続時7セット目がDB:設定6

注目すべき設定差

ボーナス出現率

  • 設定1:1/287.9
  • 設定2:1/283.1
  • 設定3:1/268.8
  • 設定4:1/247.7
  • 設定5:1/233.7
  • 設定6:1/223.8

AT初当たり出現率

  • 設定1:1/478.9
  • 設定2:1/466.6
  • 設定3:1/436.0
  • 設定4:1/393.8
  • 設定5:1/367.5
  • 設定6:1/346.1

CZ合成出現率

  • 設定1:1/298.7
  • 設定2:1/291.8
  • 設定3:1/278.9
  • 設定4:1/258.9
  • 設定5:1/245.2
  • 設定6:1/235.5

AT直撃確率

  • 設定1:1/66375.0
  • 設定2~5:不明
  • 設定6:1/16987.7

滞在モード振り分け(ABCDの順で記載)

  • 設定1:44.8% 18.4% 18.4% 18.4%
  • 設定2~5:不明
  • 設定6:34.4% 20.3% 25.0% 20.3%

北の湯でのAT引き戻し確率

  • 設定1:1/9.5
  • 設定23:1/8.9
  • 設定45:1/7.3
  • 設定6:1/5.9

 

初稼働の状況

スロットグランベルム20

初当たりは400ちょいのCZから。

ボーナスが2段階目にすら行かぬ間に終わり
出玉もほぼないレベル


あっという間に追加投資で

次の当たりは・・・

 

天井手前のCZから。
(*゜▽゜ノノ゛☆


もはや当たらなくてもいいところ。
待機中にレインボーになりエピボゲットで初のATです。

お隣さんが3000枚を突破しているので
これは出る台なんだろなと思って打っていると・・・

 

 

お隣の1/10も出せずに終わる。
( ˙-˙ )なにこれ

さらに次のATも200枚程度。


さらに2回ほどボーナスを追うも結局ATに入れられず、
投資が逝きギブウプ
(。・人・`。)ま~ん

筐体関連

スロットグランベルム5

液晶両サイドが開くだけでなく、液晶下にタッチセンサーも搭載したノゲノラと同じ筐体。

リールの視認性が若干低い気がしました。

また、ちょっと早くメダルを投入して受けつけられないと、そのまま連続投入しているメダルが全部下皿に出てきてしまうのは、ちょっと気になりました。

演出関連

スロットグランベルム9

規定ゲーム数が近くなると前兆に入り、色で期待度を示すオーソドックスなタイプ。

ただ特に出玉に繋がる部分のゲーム性に関する部分(ボーナス、AT中の想いノ断片、グランベルムチャンスなど)が分かりにくく、何をやっているのか短時間では理解しづらかったです。
※レベル表示は分かりにくいことが主な原因かと。

キャラクターは可愛いですし、出ているときは楽しそうに見えただけに、ちょっと勿体なかった気がしました。

出玉関連

スロットグランベルム7

一撃で数千枚出している方もいたので、ポテンシャルはあるのだと思いますが、個人的には「出し方が分からない」という印象でした。

ボーナスだけで終ったらもちろんですが、ATに入っても200-300枚程度が限界で、投資だけが逝く展開になりやすく、出るまで粘れないと思ってしまいました。

また演出のところで書いたように分かりにくい部分もあるため、理解していない間は納得感がなく、打ちにくい要因になりそうな気がしました。

個人的総評

スロットグランベルム12

全体的な出来は悪くはないとは思うのですが、初打ちの段階では出なすぎて無理でした。

もう少し打って楽しいところを堪能できたら、おそらく印象は変わるのでしょうが、どんどん追加投資になってしまったので頑張れなかったのです。

また、初打ちでちゃんと出せれば違ったのでしょうが、出せない状況だとゲーム性を理解すること自体が難しく感じてしまいました。

レベル表示をもう少し分かりやすくするだけで、結構印象は違ったのではないかと思えただけに、ちょっと勿体なかったかと。

ただ、出ている台はかなり楽しそうに見えたことを踏まえると、一度その状態を体験するまで打ってみても良いのかもとは思えましたし、評価自体も変わる可能性は隣で見ていて感じました。

出せた人と出せない人で、評価が二分する台なのかもしれません。

ネット上の声ピックアップ!

スロットグランベルム15

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • これどーやって出すの???
  • 楽曲の使い方も上手いし神台だわ!
  • AT全然でないし続かない
  • 久々に打ち込みたい台できた!!

稼働継続予測と適正台数予測

スロットグランベルム8

  • 稼働継続:4~8か月
  • 適正台数予測:1~4台
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    好きな人は長期で打ち込んでくれる台になる可能性があるため、固定客が付くかどうかを確認しながら運用すると良いでしょう。固定客が長く打ち続けられるように来店状況を把握し、長期的に遊ばせられるように設定を調整していくと良いかと思います。

  • 多台数設置の場合
    評価が二分する台だと予想しているので、稼働状況を見ながら設定配分も検討すると良いでしょう。稼働が悪ければ上げ、良ければ下げて、長期運用を目指してください。

パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!

パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方

パチンコ&スロットホール集客を何とかしたい店長・オーナーはコレ!

パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」

次回作改善要望

スロットグランベルム11

何をやっているか分かりにくいのは問題なので、分かりやすい表示にして欲しいです。

またコイン投入に関する部分は、新筐体を作る際に考慮していただけると助かります。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧