実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【ぱちすろ けものフレンズ】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

けものフレンズ3

「ぱちすろ けものフレンズ」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

けものフレンズ1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

出玉が頭打ちになってしまうのは、どうなんでしょう?
ただ、けもフレ版のサバチャンはいいね。

ネコ美
ネコ美

キャラクター可愛いですね。あと多くの動物の知識も学べちゃうんですね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • AT中は色目押し必須。早めに押すとミスするので中下段付近を狙うと良いかも。
  • 有利区間ランプ消灯で設定変更濃厚。(クレジット上の「ー」が消灯)
    ※朝一恩恵にも期待できる仕様
    ※前日の状況にもよる。1周期目はナイトサファリステージスタートとなるので、併せてチェック

にくじるネコ美LINEスタンプバナー1

台の基本情報

けものフレンズ11

  • 機種名:ぱちすろ けものフレンズ
  • メーカー:サミー
  • 導入時期:2022年5月
  • タイプ:高純増AT機(9.5枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 1周期(60~100G)の間にフレンズ集め&レベルアップを狙う
    ※集まりやすいゾーンもあり「ナイトサファリ、PPPステージ、すっごーいゾーン」など
    けものフレンズ8
    けものフレンズ10
  2. 周期到達時は集めたフレンズレベルに応じて、CZのマス(トロッコ)を埋める
    けものフレンズ7
  3. 埋めたトロッコが1Gごとに切り替わり、リプレイやベルを引いた時点のトロッコが報酬となる。
    ※ハズレトロッコ「の」でリプ、ベルを引くと何も獲得できず次の周期へ。またレア役でレベルアップなどもある
    けものフレンズ15
  4. 獲得した報酬がCZだった場合、CZへ
    ・ゴリラCZ(期待度31%):STタイプでゴールにたどり着けばクリア
    ・ダチョウCZ(期待度48%):完走出来ればクリア
    ・ライオンCZ(期待度67%):期待度アップタイプで最終ジャッジ成功でクリア
  5. AT「ジャパリタイム」突入前に7レベルを上げる
    けものフレンズ5
  6. AT「ジャパリタイム」は10G+αのATで7レベルに応じて、継続抽選を行う
    ※レベルMAXで53%の期待度
    けものフレンズ14
  7. 6セット目で赤7揃いをさせることが出来れば、上位AT「野生解放」⇒完走を目指す
  • その他AT突入経路として、ラッキーガチャによりVを獲得することもある
    けものフレンズ13

基本的な打ち方

目押しレベル

色目押し必須。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

けものフレンズ2

  1. 枠上~上段付近にバーまたは青7を狙う
  2. スイカが枠内に滑ってきた場合、中右ともにバーを目安にスイカをフォロー

その他AT中など打ち方注意ポイント

  • 実戦上、ベルの色目押しは早めに押してしまうと獲得できないことがある。
    そのため、中下段を狙う感じで7図柄を狙った方が良いかも。
    ※自分がちょっと早めに押す傾向にあるだけの可能性もありますけど。

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • ゲーム数天井:AT間999G消化後の周期終了後
  • 恩恵:サーバルちゃんす経由でAT当選
    けものフレンズ18
  • 周期天井:最大8周期(モードにより異なる)
  • 恩恵:サーバルちゃんす経由でAT当選

やめ時

  • 1周期目のAT当選期待度が50%と高いようなので、1周期の結果を確認してやめる
    ※但し、ガチャポイントMAXが近い場合は、ガチャを確認してヤメが良いかも
  • また詳細は不明だが、AT後に有利区間が継続することがあり、その際にはガチャのポイントは引き継がれていた

有利区間リセットについて

  • 有利区間ランプの場所:クレジット上の「―」
  • 設定変更判別:ランプ消灯で判別可能
  • ランプの点灯&消灯について
    点灯:ランプ消灯から数ゲーム後
    消灯:設定変更時、AT終了後の一部

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

朝一設定変更は狙えそう

  • 1周期目のAT当選率が高いだけでなく、設定変更時のみ振り分けられる可能性が高い専用モードがあり、その場合、周期天井が4周以下となる

1周期目だけハイエナ

  • 1周期目のみAT期待度が50%と高いので、そこを狙う

ゲーム数&周期天井狙い

  • 出玉がほぼ600枚程度で頭打ちとなるので、かなり天井に近くないと安定した結果には繋がらないと思われます。
    ※ゲーム数は700でも微妙か?周期でも6周期目当たりからか?

ラッキーガチャ狙い

  • レア役により画面右のポイントが貯まっていくので、貯まりかけを狙うのはあり。
    但し、恩恵は様々なので狙って結果が出るのかは未知数
    けものフレンズ16

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

AT終了画面

  • 銀枠:設定2以上
  • 金枠:設定4以上

サミートロフィー

  • 銅トロフィー:設定2以上
  • 銀トロフィー:設定3以上
  • 金トロフィー:設定4以上
  • キリントロフィー:設定5以上
  • 虹トロフィー:設定6

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/293.5
  • 設定2:1/280.8
  • 設定3:1/271.9
  • 設定4:1/256.2
  • 設定5:1/243.4
  • 設定6:1/235.4

上記以外にも複数の設定差がある模様だが、現時点では詳細不明

初稼働の状況

けものフレンズ4

朝一から打ち始めました。

1周期目はけもくえレベル2のミッションを失敗

2周期目もレベル2を失敗したのですが、その直後に「サーバルちゃんす」が出てきたので
おそらく朝一恩恵による天井当選。

これが4R400枚。

ここからが地獄の始まりでした。
(゜―Å)

1~4周期まですべてCZレベル2で突破できず。
※ここまで6連続レベル2

やっと5周期目でCZレベル4だったものの、これも失敗。

もはや天井も見えてきた6週目でやっと突破。

6セット目まで行くものの、カットインすら来ないで終了。

で、次の当たりは・・・

 

ほぼ天井の7周期目
_| ̄|○

その後、1周期目で連続で当てたものの
単発続きで投資をまくるには全く届かず負け。

筐体関連

けものフレンズ9

筐体自体はいつもの筐体なので、操作性は悪くないと思います。

ただ、AT中の色目押しが早めに押すと取りこぼすのは、気になりました。

演出関連

 

けものフレンズ17

演出に関しては、キャラ自体が可愛いだけでなく、動物の知識を学べたりもします。

通常時はキャラを集めてレベルアップを狙っていくことになるので、退屈感も非常に少ないのは良いと思いました。

さらに良かったのは、AT後告知時の音楽!

これが「けものフレンズ版サバチャン」なので、ぜひ実機で聴いてみてください。

1つ演出で気になったのは、AT6セット目に「7を狙えカットイン」がほぼ来ないこと。

揃う揃わないは別として、演出上の問題なのだから期待はさせた方が良いのではないかと。

また完全告知を選択していたのに「狙えカットイン」が来ても、6R目は関係なくチャンス告知になっていたこと。
※たぶんそのように選んだはずだけど勘違いだったらごめんなさい。

この辺りはきになりました。

出玉関連

本機の問題点は、出玉関連に集約されていました。

気になる点が多かったので、箇条書きでまとめます。

  • CZが難し過ぎる
  • 実質ATが6R600枚程度で頭打ち
  • 6セット目カットインすら来ない
  • キャラを集めてもジャパリトロッコでやれないと意味がない
  • ジャパリトロッコでレベルの高いトロッコがあるにもかかわらず、ハズレ目でレア役を引くとレベル2CZへ行く
    けものフレンズ6

個人的に一番嫌だったのが最後の項目でした。

まさかレア役を引いてがっかりさせられることになるとは・・・。

レア役は他のトロッコの格上げなんかで良かったのではないかと。

また出玉面に関しても、600枚が上限値となってしまうのに、普通に100枚以下の単発も起こりえる仕様です。

6セット目の突破率がどれくらいあるのか分かりませんが、特定のタイミングで引けるヒキが無い人には、かなり厳しい台だと感じました。

個人的総評

けものフレンズ12

退屈感があまりなく打てますし、ゲーム性なども悪くないと思うのですが、出玉面が気になってしまいました。

高設定であれば、おそらくこのような印象は持たず、CZも突破率が優遇されていたり、ラッキーガチャからV獲得割合が高いなどで、ATを楽しめるのでしょうが、低設定では厳しかったです。

高純増機と短いゲーム数のセット上乗せは相性が良いとは思いましたが、6セット頭打ちの仕様にせず、純粋に継続させても良かったのではないかと思いました。
※もちろんその分、他のところでの調整は必要でしょうけど。

「どうせ600枚がマックスだしな」と思われてしまえば、「600枚以上投資したら負けるな」に繋がり、「3周期以内に当て続けないと負けるな」⇒「600枚取れないこともあるからもっと厳しいな」⇒「打たない方が良いか」となってしまいます。

結果、設定変更後やAT終了後の1周期放置により、稼働が厳しくなるような気がしました。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:1~2台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

有利区間の2400と同じように、出玉が頭打ちになっていると、投資上限が明確になってしまいます。

結果600枚で終わることになったとしても、ある程度期待が持てる状況を作れないと厳しいので、そのあたりのバランス調整を上手くやって欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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