実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【スマスロLゴブリンスレイヤー】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

スマスロゴブリンスレイヤー11

「スマスロLゴブリンスレイヤー」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スマスロゴブリンスレイヤー1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

中身は某神っぽい仕様かもしれませんね。

ネコ美
ネコ美

1/8192もGOB揃いとか言ってますもんねwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 通常時は左リールを最初に止めること
  • スイカ3の倍数回、規定ゲーム数でのCZ抽選などもあるので、中途半端なところでやめないこと

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

台の基本情報

スマスロゴブリンスレイヤー10

  • 機種名:Lゴブリンスレイヤー
  • メーカー:オレンジ(藤商事グループ)
  • 導入時期:2023年4月
  • タイプ:セット継続タイプ・スマスロAT機(純増2.7枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 「レア役」「スイカの3の倍数回抽選」「小役履歴」「規定ゲーム数」でCZ抽選
    スマスロゴブリンスレイヤー9
    スマスロゴブリンスレイヤー7
    スマスロゴブリンスレイヤー14
  2. 3種類のCZ成功でAT「ゴブリンスレイヤーラッシュ」当選となる
    ※フリーズからATや直撃当選もある模様
    スマスロゴブリンスレイヤー6
  3. 1セット100G中にレア役やベル連などでオーブを獲得し、継続期待度を上げる
    スマスロゴブリンスレイヤー12
  4. 継続時は何らかの恩恵ありで次セットへ
    スマスロゴブリンスレイヤー4
  5. 8セット目継続成功で、純増5枚&約82%ループの上位AT「アルティメットループ」へ

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 目押しが出来なくても問題ない


目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

スマスロゴブリンスレイヤー2

  • 全リール適当押しで問題ない
    ※但し左1stで消化

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:通常時を最大1500G+α
  • 恩恵:AT当選(52%or80%ループの当選率が1:1)
    ※天井ゲーム数には以下の振り分けあり(600or1000or1500G)

やめ時

  • AT終了後32G抜け後ヤメ

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井:通常時を最大1500G+α
  • 恩恵:AT当選(52%or80%ループの当選率が1:1)
  • ハイエナ狙い目:1000G以上
    ※個人的には単発率が高い印象があるので、現時点ではかなり深めに設定しています。

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.8%
  • 設定2:98.9%
  • 設定3:101.2%
  • 設定4:105.4%
  • 設定5:110.0%
  • 設定6:114.9%

設定確定パターン

獲得枚数表示

  • 52枚OVER:設定5以上濃厚
  • 246枚OVER:偶数設定濃厚
  • 356枚OVER:設定356濃厚
  • 456枚OVER:設定4以上濃厚
  • 666枚OVER:設定6濃厚

藤丸コイン

  • 銅コイン:設定2以上濃厚
  • 銀コイン:設定3以上濃厚
  • 金コイン:設定4以上濃厚
  • デンジャー柄コイン:設定5以上濃厚
  • 虹コイン:設定6濃厚

注目すべき設定差

CZ出現率

  • 設定1:1/226
  • 設定2:1/223
  • 設定3:1/215
  • 設定4:1/204
  • 設定5:1/196
  • 設定6:1/184

AT初当たり確率

  • 設定1:1/547.9
  • 設定2:1/538.4
  • 設定3:1/517.7
  • 設定4:1/492.3
  • 設定5:1/470.5
  • 設定6:1/435.7

スイカ回数(3以外の3の倍数到達時)のCZ当選率

  • 設定1:25.0%
  • 設定2:25.4%
  • 設定3:26.6%
  • 設定4:27.7%
  • 設定5:28.5%
  • 設定6:34.4%

スイカ3回到達時のCZ当選率にも設定差ありだが、判別には使えないレベルかも。

  • 設定変更&AT終了後の3回目:設定1~6で66.6%~70.8%
  • CZ失敗後の3回目:設定1~6で43.8%~50.8%

初稼働の状況

打ち始めてまもなく強チェリーを引き、緑のCZへ。

これを上手いこと射止めるもATは62%を突破できず単発。

しかしここから引き戻したり、早めに当たったりで800枚弱まで出玉を伸ばす。

通常時を回しているとリールが回転していないのにボタン表示が。


ボタンを押してみると・・・

 


プシュン♪
フリーズキタ──m9(^Д^)──!!

スマスロゴブリンスレイヤー13


いきなり上位ATには行かなかったものの、期待して打ったところ・・・

 

5連1300枚。

うむ。良いのか悪いのかよく分からん。
(;´▽`A“

次の当たりは逆戻りで単発。


そして・・・クッソハマる!!

天井が見えてきた1300くらいで何やらタイトルが表示される・・・


ん???


逆回転始まった!!!

本日2度目のフリーズ
キタ──m9(^Д^)──!!

 

んが!たったの3連で1000枚にも届かず。隣が普通に当てて自分より連チャンしているのでヤメ。

筐体関連

スマスロゴブリンスレイヤー5

藤商事特有のデカパトボタンがなくなりましたが、今作はスマスロなので有っても邪魔にはならなかったかも!?

風が吹くデバイスが筐体右上にあり、風の向きを変えながら吹いてきます。

きっと冬は寒いと思われます。

ボタンが有効になるのが遅いのか、自分が早く打ち過ぎるのか分かりませんが、左1st消化が強制されていることを考えると、もう少し反応良くして欲しかったです。何度もミスしてしまいました。ペナルティもきっとあるのでしょうね。

演出関連

 

演出があるGOD的な仕様ではあるものの、基本的にはハマっているときは結構にしんどかったです。

規定ゲーム数やスイカによるCZ抽選があっても、入らなければ何も起こらない退屈な時間となります。

AT中はオーブ獲得に絡む演出があるので、GODほど退屈ではないですが、セットがドカンと乗るような特化ゾーンもなく、パーセンテージを上げるための演出となるので、叩きどころみたいなのが少ないのは残念なところ。

むしろベル連の最中が叩きどころとなっているという意味では、AT中は毎ゲームが叩きどころと言えるのかもしれません。

楽曲が選べるのでファンの方なら楽しみながら打てるかと思われます。

あと一部ベット音が聞こえにくいことや、スマスロへのメダル転送時に音が聞こえにくいのが気になりました。

出玉関連

スマスロゴブリンスレイヤー3

1セット100Gの純増2.7枚のAT機。純増5枚の上位ATはあるものの、まさにGODのような仕様。

継続がオーブを貯めて継続率を上げる仕様でありながら、100%を超えると演出が変わり、次のセットに%を持ち越せないのは大きなマイナス要素だと感じました。

また継続ジャッジがデキレースなのか分かりませんが、少なくとも自分は100%以外でのジャッジは86%の1回を除いて全敗。

まあ、他の人は60%くらいで継続していたので、ヒキの問題か設定差があるのでしょうが、レア役引いたら流石に継続確定にしてほしかったです。
※60%継続でスイカ引いてもダメでした。

1/8192引いても2連しか確定しておらず、裏ストックも意味不明。

フリーズ引いた自分よりベル連が上手い隣の方が出ていて、いろいろとがっかりさせられました。

引き戻しが現実的なのは悪くなかったですが、天井が1500なのは流石にキツ過ぎます。

とは言え、全国的に万枚報告も多数上がっているので、ポテンシャルがある台なのは非常に良かったです。

個人的総評

スマスロゴブリンスレイヤー8

悪いわけではないけど、いろいろ勿体無かった気がしました。

自分のヒキによるものである可能性はあるものの、継続ジャッジがことごとくハズレて単発だらけなのはいかがなものかと。

レア役引いてもハズレていました。

さらに出玉の仕様のところでも書いたストックを乗せる特化ゾーンがないことや、100%超えの持ち越しもないのは、打つ側が納得しにくい仕様だと感じました。

上手くやれば印象が大きく変わった可能性があるだけに、個人的には残念でしたが、出る台であることは分かってきているので、出せた人は好んで打つのかもしれませんね。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 万枚出まくってんじゃん!
  • ベル連できれば連チャンするからいいね。
  • 吸い込みがえげつな過ぎる!
  • 出るのかもしれないけど、面白くはないな。
  • 単発ばっかりじゃん!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:4~8か月
  • 適正台数予測:3~6台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

記事で指摘したところの改善をお願いします。

メーカーさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧