実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【忍魂参~奥義皆伝ノ章(スマスロ忍魂3)】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

忍魂3-13

「忍魂参~奥義皆伝ノ章(スマスロ忍魂3)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

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《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

いや~CZ「潜入」難しすぎん?

ネコ美
ネコ美

周りの人はちゃんとやれてたから、先輩がヘタクソなだけじゃないですかwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 周期は潜入するとクリア。ゲームカウントは継続。
  • 「再廻ノ試練」失敗後は1周期目でAT確定となるのでやめないこと。

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台の基本情報

忍魂3-5

  • 機種名:忍魂参~奥義皆伝ノ章
  • メーカー:大都技研
  • 導入時期:2024年3月
  • タイプ:スマスロ擬似A+ゲーム数上乗せAT機(純増2.0or4.5枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は100刻ごとの周期抽選での高確やCZ「潜入」当選を目指す
    ※基本的には高確でレア役→CZを目指すのが普通
  2. 潜入は7GのSTタイプ。基本的には小役を引くとバトルへ→バトル中も小役でダメージを与え、倒すと階層が上がりSTも回復。白青黄緑赤虹とランクを上げでAT当選を狙う
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  3. AT「月光の刻」は50Gスタートの純増2.5枚AT。レア役でゲーム数上乗せやボーナス、純増が4.5枚にアップする神速の刻などを絡めて完走を目指す
    忍魂3-12
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  4. AT終了時の一部や完走で「再廻ノ試練」へ。突破で「バレルCRASH」
    ※ここがツラヌキ部分
    忍魂3-6

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

忍魂3-2

  1. 左リールは青7を上段~枠上付近に狙う
  2. スイカが枠内にとまったら、中リールはピンク7、右リールは青7を目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • ゲーム数天井:979G+α
    ※設定変更時は579+α
  • 恩恵:成功確定CZ(AT確定)
  • CZ間周期天井:5周期目
  • 恩恵:CZ確定
  • 「再廻ノ試練」失敗後天井
  • 恩恵:1周期到達でAT当選

やめ時

  • AT終了後、少し回してヤメ
    ※引き戻しCZ抽選を行っている模様。1周期目まで確認してヤメが良いかも。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • ゲーム数天井:979G+α
    ※設定変更時は579+α
  • 恩恵:成功確定CZ(AT確定)
  • ハイエナ狙い目:550G~(変更時は150G~)
  • CZ間周期天井:5周期目
  • 恩恵:CZ確定
  • ハイエナ狙い目:4周期目~
  • 「再廻ノ試練」失敗後天井
  • 恩恵:1周期到達でAT当選
  • ハイエナ狙い目:「再廻ノ試練」失敗後0G~

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.8%
  • 設定2:99.1%
  • 設定3:101.4%
  • 設定4:105.5%
  • 設定5:108.5%
  • 設定6:112.0%

設定確定パターン

獲得枚数表示

  • 456枚突破!:設定4以上
  • 666枚突破!:設定6確定

AT終了画面

  • 昼寝:高設定示唆(強)
  • 敵キャラ集合:設定2以上
  • 疾風vsマッド:設定4以上
  • 疾風&アラシ(グータッチ):設定5以上
  • 楓:設定6

神速の刻終了画面(よしぱす)

  • 疾風・楓・疾風:高設定示唆(強)
  • マッド・メカロゴ・マッド:設定2以上
  • マッド・マッド・マッド:設定4以上
  • 疾風・疾風・疾風:設定5以上
  • 楓・楓・楓:設定6

エンディング中ボイス(レア役成立時にPUSHボタンを押す)

  • 柊「一緒に修行に励むのです」:設定2否定
  • アラシ「気を抜くんじゃないぞ」:設定3否定
  • 幻龍斎「忍びとは!悪に立ち向かう者也!」:設定2以上
  • Dr.マッド「天才は何度でも蘇るものさ!」:設定4以上
  • 疾風「忍魂ぃぃい!」:設定5以上
  • 楓「忍魂ぃぃい!」:設定6

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/368.7
  • 設定2:1/362.9
  • 設定3:1/352.4
  • 設定4:1/334.4
  • 設定5:1/318.1
  • 設定6:1/305.0

初稼働の状況

忍魂3-16

初ATは2周期目で射止めたCZから。
見事レインボーまで昇格させるも
何もできず駆け抜け。
(;´▽`A“

ATで出すのは難しいのかな~と思っていると
次のATでは1300枚を超える!
(・∀・)どや

しかし、ここからCZが全くやれなくなり
毎度白で終わってしまう展開・・・。

結果、ほぼ天井まで連れていかれてしまう。

んが!
このATで約2400枚を獲得!
ツラヌキには失敗。

そこからはやはりCZの下手さが継続してしまい
ハマって200枚以下が連発

結局、少しプラス程度でヘタレヤメ。

ちなみにCZはこんな結果でした。

実践中の潜入結果(分子は成功数)

  • 白1/6  ※成功はレア役による書き換え濃厚
  • 黄0/1
  • 青0/4
  • 緑1/2
  • 赤2/2
  • 虹1

筐体関連

忍魂3-14

音量調整ボタンがベットボタン近すぎて、頻繁に押してしまう配置は何とかして欲しいところ。リール視認性については問題ないかと思います。

演出関連

忍魂3-9

周期抽選なので定期的にチャンスがあって退屈感は少ないですが、その分高確やCZをやれないとイライラが募る気がしました。

また抽選されている可能性もありますが、高確に入る直前ゲーム(ベットで高確行くタイミング)で引いたレア役では、3回とも煽りすら来ず、納得感が得られない部分もありました。

AT中は先バレカスタムがあり、好みのバランスで打てるのは良かったですし、搭載楽曲が豊富なのも良かったです。

出玉関連

忍魂3-8

CZが難し過ぎるだけでなく、その手前にも周期高確でレア役を当てるというハードルもあって、通常時が厳しいと感じました。
※自分がヘタクソだっただけの可能性はありますが・・・。

さらにCZ中は出玉が減るだけでなく、次の周期が全く短縮されていないので、CZで引っ張られれば引っ張られて失敗するほど、出玉的に大きくマイナスになるものマイナス印象でした。

潜入失敗天井を付けるか、バトルはダメージ制ではなく、その都度一撃制にしてくれれば、もう少しストレスなく打てた気がします。

ATは50Gである程度乗せないとどうにもならないのはツラいですが、AT突入直後は比較的「赤月」に入るので、そこでやれれば何とかなりそうなのは良かったかと。

また比較的まともに上乗せするのも良かったです。

個人的総評

忍魂3-4

1番はCZの仕様。ここが最大のストレスポイントとなっていたのが残念なところ。

CZが下手だと確実に天井行きとなるので、潜伏スルー天井は欲しかったです。

ATに関してはやれる時とやれない時で差があるのは、他の機種でもあることなので仕方ないのかも。

ちゃんと上乗せする時はするので、AT自体は悪くないのですが、CZにどんな印象を持つかで好き嫌いが分かれる機種になる気がしました。

個人的には、過去の忍魂シリーズを苦手としていたので、確実にATに入る仕様であるのは良かったです。

ネット上の声ピックアップ!

忍魂3-7

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • やばっ!万枚出たああああー!
  • 純増少ないから、出すの大変だな。
  • CZが長すぎて投資かさむわ。
  • 神速入れられないと話にならんな。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~3台
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    出玉がヒキに大きく左右される台なので、利益を得るためには高設定は使いにくいかも。日々の出玉状況を見ながら設定を変更していくと良いでしょう。
  • 多台数設置の場合
    低設定でも出てしまう台が出ると思われるものの、低設定ばかり、毎日据え置きだらけでは客飛びが進んでしまいまそう。変更恩恵があるので、「設定変更をするお店」という印象を植え付けるために利用するのはありかも。

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次回作改善要望

忍魂3-11

CZの仕様はなんとかして欲しいです。流石に「バトル発展⇒ノーダメージで戻される連発⇒CZ失敗」という状況が頻発するのは印象が悪いです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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