実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【PLT OVERLORD魔導王光臨(オーバーロードLT)】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

オバロLT2

「PLT OVERLORD魔導王光臨(オーバーロード・オバロLT)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

オバロLT1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
にくじる
にくじる

公表値で曖昧な部分があって、分かりにくい部分がありますね。

ネコ美
ネコ美

ボタンめっちゃデカい!過去最高に大きいんじゃない?

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • ライトミドル機として打つと痛い目を見る可能性もあるので注意!
  • 他機種と比べてボーダーラインが高いように見えるので注意!

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

オバロLT3

  • 機種名:PLT OVERLORD魔導王光臨
  • メーカー:サンセイR&D
  • 導入時期:2024年3月
  • タイプ:ライトミドル・ラッキートリガー搭載機
  • 確変突入率:時短込みで約63%
  • 確変継続率:約75%(LT約82%)
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.9回(等価)~23.8回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/329.9の当たりを引き当て、何としても50%のST当たりを引き当てる。さらに何としてもOVER MAXの25%をいきなり当てたい
    ※1/329.9は2RからのST突入率も含んでいる
    オバロLT4

  2. STは基本的に最初に突入したST回数となるが、いずれにしても規定回転数以内に1/88.2を当て続け、3000球当たりを出しまくる
    ※120回転ST時の一部当選で148回STへの格上げあり
    オバロLT7

当選確率

  • 通常時の2R当たりを含む当選確率:1/197.9
  • 図柄揃い確率:1/329.9
    ※但し2R当たり(ハムスケチャージ)時のST突入も含んだ値
  • 高確率時の当選確率:1/88.2
  • 賞球数:1&7&10 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約900個
    3R:約270個
    2R:約180個

当選時の内訳

通常時(2R通常大当たりを除外)

  • 3R(ST148回):24.2%
  • 2R(ST148回):0.8%
  • 3R(ST120回):25.0%
  • 3R(時短100回):50.0%

右打ち中(時短中)

  • 10R×2(ST148回):33%
  • 10R×2(ST120回):67%

右打ち中(ST中)

  • 10R×2(ST120回or148回):100%

 

初稼働の状況

オバロLT6

めちゃくちゃハマっている台に着席。
※800回転くらい

初当たりは1000回転を少し超えたあたり


しかし、あえなく時短の方
(゜―Å)
オバロLT11

 

んがっ!
時短で引き戻しに成功!
キタ──m9(^Д^)──!!
※内部的にSTとかあるのかは不明だが100回転になっているから多分時短

そこから怒涛の・・・


となるわけもなく
1回当てただけで終了。

120回STだとこんなものなのかもしれない。
(;´▽`A“

筐体関連

オバロLT10

おそらく過去一番の大きさのめちゃくちゃインパクトのある超巨大ボタンは、中に可動式の時計が配置されているだけでなく、中身がひっくり返って手まで出てくる仕様。

 

さらに盤面手前に現れるガイコツ(アインズかな?)も搭載。

 

サンセイR&Dは「キャプテン翼」「牙狼」など、時折とんでもない筐体を出しきて楽しませてくれます。

操作性に関しても、特に気になる点はありませんでした。

演出関連

オバロLT9

オバロのコンテンツ自体を詳しくは知らないので何とも言えませんが、ボタン内の時計と演出がリンクするなど、工夫が見られました。

初当たりまで200回転ちょっとでしたが、何度か期待出来るかな?と思える演出にも発展したので、バランス的にも悪くはないのかもしれませんが、短時間実戦なのでなんとも言えないところ。

個人的には悪くなかったです。

出玉関連

オバロLT5

ラッキートリガー搭載機であるので、LTまでの道のりが遠いのかと思って打ちましたが、実際には他の機種とは違う仕様に見えました。
※この時点で北斗、バカボンしか打っていないので同様機種があるかも

基本的に最初に当選したSTの回数で連チャンするため、初当たり時に25%のLTを取れるか否かで出玉が全く変わってしまう仕様なのは、賛否ありそう。
※120回からの格上げ割合が現時点では不明

とは言え、120回と148回なので、継続率が爆発的にあがるLTというよりは、とりあえず50%取れればある程度の出玉に期待できる仕様になっており、LTに入らなくても何とかなるのは良かった気がします。

個人的総評

オバロLT8

他機種と少し仕様が異なり、ST⇒上位STという工程ではなく、いきなり入れられるかどうかという仕様にしたのは、受け入れられるかどうかは別としても、面白かったと思います。

またオール3000球にしたことで、ツボにはまった時の一撃性も凄そうなので、連チャン率を高めた機種との住み分けも出来そう。

インパクトのあるボタンも、個人的には良かったです。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • ボタンでけぇー!
  • オバロめちゃくちゃ出る!一撃35000発出たわ!
  • オバロLT入らなくても十分やれるやん!
  • 先バレハズレまくるな・・・。
  • LT入れたのに駆け抜けた(゜―Å)

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:3~6か月
  • 適正台数予測:1~4台
    ※250台規模のホールとして予想

他のLT機種との兼ね合いで、稼働貢献期間が大きく変動しそう。

次回作改善要望

いくつかの数値が公表されていないのと、数値を分からせないようにするように公開するのは、改善して欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧