実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

スマスロまどかf10

「スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スマスロまどかf1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★(3点)
  • 演出面:★★★★(4点)
  • 出玉面・スペック:★★★(3点)
にくじる
にくじる

まどかの新作ですが、久々に酷評をしなければならない機種なので、公開を遅らせました。

ネコ美
ネコ美

新台導入直後だと、やっぱりホールに影響出ちゃいますからね。もう終わっているので大丈夫でしょう。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 天井はプチボーナスではリセットされない仕様なのでやめ時注意
  • 「舞台装置の魔女」スルー天井があるのでやめ時注意。プッシュ横のボタンで確認可能。
  • 通常時は左リールを最初に止めること。ペナルティがある可能性あり。

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

スマスロまどかf3

  • 機種名:スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-
  • メーカー:メーシー
  • 導入時期:2023年11月
  • タイプ:スマスロ擬似ボーナス+セット継続タイプAT(純増2~4枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はレア役で「まどかチャンス」やボーナス抽選を行い、まずがボーナス当選を目指す。
    スマスロまどかf11
  2. BIG:ボーナス中はバトルアイテムの抽選→ボーナス後「舞台装置の魔女」へ

  3. プチボーナス:舞台装置の魔女、AT突入抽選

  4. エピソードボーナス:AT当選
    スマスロまどかf4
  5. 舞台装置の魔女はAT突入をかけたCZ。セット継続時ダメージを与える仕様で、5ダメージ与えればAT当選となるので、最大5連させる必要がある
    ※実戦上は3~4連でAT当選。セット継続率は50~99%
    スマスロまどかf9
  6. AT「マギカフェスティバル」は、1セット最大18G+αのセット継続タイプAT。まどか2のマギクエ風仕様で、使い魔を交わしながらゴールを目指す仕様
    スマスロまどかf5
  7. スタンプが貯まればVSマスが出現したり、道中にアイテムを獲得するなどして、継続を目指しながら出玉を増やす仕様

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

スマスロまどかf2

  1. 左リール枠上~上段にバーを狙う
  2. 中リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、右リールは白7を目安にスイカをフォロー

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • ゲーム数天井:通常時を最大999G+α
  • 恩恵:BIGボーナス当選

 

  • 舞台装置の魔女スルー天井:6スルー7回目
  • 恩恵:7回目のボーナスがエピソードボーナスになる

やめ時

  • 舞台装置の魔女失敗後ヤメor100G+α様子を見てヤメ。
    ※但し、スルー天井が近い場合は続行

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • ゲーム数天井:通常時を最大999G+α
  • 恩恵:BIGボーナス当選
  • ハイエナ狙い目:600G以上~
  • にくじるメモ:AT突入するわけではないので、なるべく深くないと厳しい

 

  • 舞台装置の魔女スルー天井:6スルー7回目
  • 恩恵:7回目のボーナスがエピソードボーナスになる
  • ハイエナ狙い目:5スルー以上~

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.6%
  • 設定2:99.0%
  • 設定3:102.0%
  • 設定4:105.0%
  • 設定5:109.0%
  • 設定6:113.1%

設定確定パターン

  • 現時点では不明

注目すべき設定差

ボーナス初当たり確率

  • 設定1:1/251.2
  • 設定2:1/243.9
  • 設定3:1/223.4
  • 設定4:1/210.2
  • 設定5:1/197.7
  • 設定6:1/187.5

弱チェリー確率

  • 設定1:1/79.9
  • 設定2:1/79.0
  • 設定3:1/77.1
  • 設定4:1/75.3
  • 設定5:1/73.6
  • 設定6:1/72.0

初稼働の状況

スマスロまどかf6

源さんで散財したため、マネーが無くなり
なんとか調達して
新台4日目の夕方にホールに行くと・・・

 

なんと全台空台っ!!!
( ̄□ ̄;)!!

これはヤバイかもと思って打っていくと・・・

 

ストレート天井
キタ──m9(^Д^)──!!

ふざけんなぁー!
ヾ(`□´メ

しかし、出てきたのはエピボ
(*´Д`*)あぶねぇ

なんとか繋いで繋いで凌いだ結果は・・・

 

マイナス!
ш(´[]`)ш


少し打ち込んで負け撤退!
(・∀・)

筐体関連

筐体は前後編と同じ。

操作性に問題はありませんが、写真や動画をSNS等にアップする方は、液晶左に写り込みが無いか確認することをオススメします。

演出関連

スマスロまどかf8
ATは新規ですが、通常時の大半は前後編のまんま。
そのため新鮮味はありませんでした。

AT中は2のまぎクエのようなスゴロク風。

テイストは可愛いのですが、ゲーム内性と相まってイライラするポイントが多いかも!?

あと、タイトル無駄に長すぎかと・・・。

出玉関連

 

スマスロまどかf7

本機の問題点は、出玉面、仕様に集約されている気がしました。

一部、体験出来ていない部分があるので、正確な判断とは行かない部分はあるものの、上乗せする爽快感は存在すらせず、ただただ使い魔を回避して繋げていく仕様は、打っていて楽しくありませんでしたし、また打ちたいと微塵も思えませんでした。

また今時、最大5連勝しないと入らないAT突入の仕様もどうかと。
※実質3〜4連勝でATみたいですけど。

AT中にスタンプが貯まっても、出現したVSマスが取れずイライラ。
※何回もやって全部失敗

ボーナスがほぼ出玉面でしか意味がなく、継続率アップも5%ばかり。

ゴールまでギリギリ繋ぐストレスが大きいばかりか、通常時の当たりもヒキに左右されるのに、なかなかCZに入らないなど、圧倒的にストレスの方が大きくなってしまう作りは、かなり残念でした。

「まどか」というコンテンツだけに、ユーザーの期待値が高く落胆は大きいと思います。ただ、本機の仕様に関しては、正直、他のコンテンツであっても、かなり厳しい評価をされるレベルだと感じます。

高設定なら楽しめるのかなぁ?
(;´▽`A“

個人的総評

 

また、「まどかはダメだった」というところでしょうか。

スマスロになったことで、他メーカーが出玉面でも結果を出してきていたので、今作は改善されるかと期待しましたが、予想以上の酷さで残念でした。

正直なところ、この仕様であれば試打機でも厳しいと感じ取れるレベル。

少なくともATは回避タイプではなく、上乗せタイプにすべきだったと思います。

まど2のマギクエはアイコンが良かったり、ヒキがかみ合えば、相当上乗せする可能性があったから良かったはずです。

にもかかわらず、その部分を完全になくして、見かけ上のスゴロク風だけを残した今作の仕様は、開発の段階でも「これは面白くない」と気が付けるレベルだと感じました。

まどかシリーズということでホールも期待して導入しているはずですし、当然打ち手も期待をします。

その期待を大きく裏切ってしまう仕様であることは、多少打ってみたら分かるはずです。

もう少し開発に時間をかけ、ダメなら作り直すくらいの姿勢であって欲しいと思ってしまいました。

本来、新台を酷評するにしても、かなりマイルドに表現して行間を読んでもらうような書き方をするよう心掛けておりますが、流石に養護できるレベルですらなかったので、公開時期を遅らることで対応させていただきました。
m(_ _)m

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • エヴァに続いて超クソ台
  • 二度と打たん!
  • 詰まらな過ぎだろ
  • まどか終わった!初日から空台www

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:0~1か月
  • 適正台数予測:0~1台
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    バラエティーに1台程度の設置であれば、長期設置しても問題ないはず。但し、少数台でも3~4台程度あるのであれば、設定を適度に入れるか諦めるしかないかと思います。
  • 多台数設置の場合
    多台数導入した責任者は、もっとスロットを打ち込まないとマズイかもしれません。流石に大量導入してしまったのであれば、設定をかなり入れてあげないと稼働継続は困難。入れられないのであれば、諦めるしかないかもしれません。

パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!

パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方

パチンコ&スロットホール集客を何とかしたい店長・オーナーはコレ!

パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」

次回作改善要望

ATに突入させるために最大5連、ATは回避タイプ
最低でもこの2か所は改善されなければ、どうにもならないレベルだと思います。

まどかがコケ続けているので、次回なんとかしないと終わってしまうという危機感を持って、作って頂けたら幸いです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

パチンコパチスロあるあるバナー1

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧