実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【スマスロとある魔術の禁書目録(インデックス)】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

スマスロインデックス5

「スマスロとある魔術の禁書目録(インデックス)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スマスロインデックス1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★★(9点)
  • 演出面:★★★★★★★★★★(9点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★★(9点)
にくじる
にくじる

好きだった「デビルサバイバー2 最後の7日間」感があって、かなり好きかも!

ネコ美
ネコ美

選ばれるキャラの特性が良かったときのイケイケ感はたまりませんな。
(●´艸`)

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • AT中も含めてナビ無し時は左リールを最初に止めること。ペナルティの可能性あり。
  • 設定変更が見抜きやすいので、設定変更の知識は持っていた方が良い
    ※記事内で解説
  • 差枚2400近くの場合、やめ時注意。
  • ATで1000枚以上獲得時は、次回のモードがチャンスA以上になる可能性大。
  • 天井はCZでクリアされないので、画面上で確認すること。
    ※データカウンターはCZでカウントされるホールが多いはず

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

スマスロインデックス11

  • 機種名:スマスロとある魔術の禁書目録
  • メーカー:JFJ
  • 導入時期:2023年11月
  • タイプ:スマスロ貫通タイプAT機(純増2.7or4.1枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はCZを目指す。パターンとしては以下の通り。
    ・規定ゲーム数、天井到達
    ・異能獲得目(中段リリベ)→キャラによるバトル突入高確→該当レア役→CZ
     ※高確ではなくてもレア役で直接CZ突入もあり
    ・異能ポイント333ptやキャラ、とあるガールズコレクション(TGC)などによりバトルサポートキャラ4人獲得
     ※リールの右に表示
  2. CZ「BREAK BATTLE」では、相手のHPを0に出来れば勝利となりATへ
    ※エピソードバトルは突入時点でAT確定。
    ※オーバーブレイクに成功すると「LIMIT BREAK CHANCE30」となり、大量ストックのチャンス
    スマスロインデックス17
    スマスロインデックス14
  3. AT「幻想殺しRUSH」は、レア役等からバトル当選を狙い、バトル消化中の小役により勝利を目指す。勝利で上乗せや特化ゾーンストックを行う
    スマスロインデックス20
    スマスロインデックス21
  4. エンディング後は上位AT「アルティメットループ(純増4.1枚)」突入のチャンス!
    スマスロインデックス6
    スマスロインデックス7
  5. AT終了時は終了待機中の抽選により、引き戻しゾーン「フィアンマBATTLE」突入のチャンス。引き戻しゾーンを獲得し、バトル勝利でAT復帰
    スマスロインデックス8

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

スマスロインデックス2

  1. 左リール枠上~上段にバーか赤7を狙う
  2. 左リール枠内にスイカが滑ってきた場合は、中右リールともにバーを目安にスイカをフォロー

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:通常時999G
  • 恩恵:AT当選

モード別ゲーム数天井

  • モードA:999G+α
  • モードB:999G+α
  • チャンスA:600G+α
  • チャンスB:200G+α

やめ時

  • AT後即ヤメ。または異能キャラ消化まで打ってヤメ

但し、以下の状況においては都度判断

  • ATで1000枚以上獲得→次回チャンスA(天井600G)以上の可能性大
  • ステージチェンジ:「インデックス:モードB以上示唆」「御坂美琴:モードB+上位期待」「一方通行:チャンスB濃厚」
  • 当麻の部屋での演出でチャンスアップ演出なのにレア役非成立→モードB以上&上位モード期待
  • とあるガールズコレクション終了時の上部ランプ:青黄緑赤紫に行くほど上位モードに期待

朝一設定変更の見抜き方について

以下、設定変更確認の際のポイント

  • 設定変更の有無に関わらず「当麻の部屋」からスタートするが、ステージ移行時にキャラ獲得で変更。しなければ据え置き濃厚
  • 異能ポイント333pt到達前にキャラ獲得で据え置き濃厚
  • 異能キャラなし状態で、キャラの能力発動で据え置き濃厚

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井:通常時999G
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:550G~
  • にくじるメモ:600G天井も込みで狙える

 

  • チャンスB天井:200G+α
  • 恩恵:AT当選するかも!?
  • ハイエナ狙い目:150G~

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.5%
  • 設定2:98.9%
  • 設定3:100.7%
  • 設定4:105.5%
  • 設定5:109.5%
  • 設定6:114.9%

設定確定パターン

TGCキャラコスプレによる示唆

スマスロインデックス9

  • 神裂火織:高設定示唆強
  • インデックス2(白い着物、巫女?):設定4以上濃厚
  • 五和2(ナース服?):設定5以上
  • 御坂美琴2(ウエディングドレス):設定6

AT中獲得枚数示唆

スマスロインデックス3

  • 220枚:設定6濃厚
  • 246枚:偶数設定濃厚
  • 456枚:設定4以上濃厚
  • 666枚:設定6濃厚
  • 1220枚:設定6濃厚
  • 1246枚:偶数設定濃厚
  • 1456枚:設定4以上濃厚
  • 1666枚:設定6濃厚

エンディング中レア役時ボイス

  • 良い感じ(ランプ青):高設定示唆強
  • お腹いっぱいご飯を食べさせてくれると嬉しいな(ランプ黄):設定2以上
  • ビーフオアフィッシュ!ビーフオアフィッシュ!(ランプ緑):設定3以上
  • 私を信じて!(ランプ赤):設定4以上
  • 祈りは届くから・・・!(ランプ紫):設定5以上
  • おめでとうございます(ランプ虹):設定6

AT終了画面

  • パターン4:高設定示唆強
    スマスロインデックス13
  • パターン5:偶数濃厚
  • パターン6:設定5以上
  • パターン7:設定6

藤丸コイン

スマスロインデックス10

  • 銅:設定2以上
  • 銀:設定3以上
  • 金:設定4以上
  • デンジャー柄:設定5以上
  • 虹:設定6

注目すべき設定差

CZ確率

  • 設定1:1/191.6
  • 設定2:1/188.4
  • 設定3:1/181.0
  • 設定4:1/161.1
  • 設定5:1/152.6
  • 設定6:1/146.7

AT初当たり確率

  • 設定1:1/370.7
  • 設定2:1/360.9
  • 設定3:1/343.6
  • 設定4:1/301.3
  • 設定5:1/278.0
  • 設定6:1/266.5

エピボ、スペシャルエピソード出現率

  • 設定1:1/9007.3
  • 設定2:1/6937.6
  • 設定3:1/5479.3
  • 設定4:1/3893.4
  • 設定5:1/3423.5
  • 設定6:1/2808.4

初稼働の状況

スマスロインデックス19

初打ちから・・・

 


設定456掴んだった!!
(°∀°)bどやああああー
※偶数示唆頻発したので46濃厚。

 

ちゃんと完走も数回して、上位ATも堪能。
( ̄▽+ ̄*)きら~ん


その結果は・・・

 

万枚にちょっと届かずの9400枚
キタ──m9(^Д^)──!!

久々の大勝利!
O(≧∇≦)O

筐体関連

スマスロインデックス12

ラッキーエアーやタッチセンサーを搭載し、レインボーの発光も綺麗な筐体。

リール視認性や操作性も悪くないですし、スライドにも対応しているので、打ちやすい筐体かと思います。

演出関連

スマスロインデックス4

ゲーム性も絡みますが、異能獲得目によりキャラを獲得しながら通常時を消化するため、退屈感が軽減されているだけでなく、期待感を持って打てるので、演出も適度に起こって良かったと思います。

異能キャラや特化ゾーンの種類も多く、楽しめました。

ただ、キャラが獲得できていないときの期待薄感は厳しいところ。でも仕方ない部分かもしれませんね。

出玉関連

スマスロインデックス15

特に頻度が高いAT中ベルがレア役に変換されるなど、熱い異能キャラがいる時の期待度の高さと興奮度合いはたまりません。

良い異能が重なった時の熱さ、バトルの連発など、個人的に好きでよく打った「デビルサバイバー2 最後の7日間」を思い起こさせてくれました。
※デビサバ好きだった人にはたまらないかも!?

打っていれば確実にATに入る仕様も良いですし、低設定であったとしても、最初の特化(たとえ弱い特化でも)やれれば何とかなる仕様も良かったです。

ただ、最後のAT復帰をかけた扉のところで、レア役を引いてもATに復帰しないのは残念でした。
※2回レア役引いたけど復帰せず。強レア役引くのは流石に無理です

個人的総評

スマスロインデックス18

個人的には、ここまで出ているスマスロの中では、1,2を争う出来の台だと感じました。

確実にATありつける点、弱い特化ゾーンでもヒキ次第でちゃんと乗せてくれる仕様、貫通タイプであることなど、あまり文句を付ける点が見つからず、今後のメイン機種にしても良いクオリティの台だと感じました。

同時期に出た某まどかさんも、このレベルで出して欲しかったですね。

ネット上の声ピックアップ!

スマスロインデックス16

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • これは神台!
  • 4桁乗せたまらん!
  • もうインデックスだけ打つわ!
  • キャラかみ合わないと厳しいな。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1年以上
  • 適正台数予測:6~10台
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    期待出来るか分からない新台を購入するくらいなら、増産や中古台などを含めて増台したいところ。設定としては変更判別が分かりやすいので、設定変更をしながら、イベント時には高設定を投入するなどして、長期継続運用したいところ。

  • 多台数設置の場合
    変更判別が分かりやすいので、毎日の全台設定変更を行いつつ、設定を使っていることをアピールし続けたいところ。低設定でもヒキで出てしまうので、低設定と高設定を上手く配分しながら長期運用に持っていきたいところ。

パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!

パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方

パチンコ&スロットホール集客を何とかしたい店長・オーナーはコレ!

パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」

次回作改善要望

全体的にかなりクオリティーの高い台に仕上がっていたので、今後も継続して欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧