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【パチスロ傷物語-始マリノ刻-】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

パチスロ傷物語5

「パチスロ傷物語-始マリノ刻-」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

パチスロ傷物語1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

そもそも初代化物語が苦手だったので、出せる気がしないというか・・・

ネコ美
ネコ美

先輩はどんな台でも出せないじゃんwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 通常時は指示があるとき以外は変則押しNG。ペナルティーの可能性あり。
  • メニュー右下で有利からのAT回数確認可能。鬼血闘0.2.5.8回は降臨の儀期待度が高いのでチャンス(1回目と3の倍数がチャンス)
    パチスロ傷物語4

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

台の基本情報

パチスロ傷物語8

  • 機種名:パチスロ傷物語-始マリノ刻-
  • メーカー:サミー
  • 導入時期:2023年9月
  • タイプ:6.5号機差枚数管理タイプAT機(純増2.8枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はレア役や規定ゲーム数でCZ突入を目指す
  2. CZは3種類あるが、いずれも小役を引いて期待度を上げて突破を目指すタイプ。成功でAT。
    パチスロ傷物語18
  3. AT「鬼血闘(ヴァンピーバトル)」は100枚スタートの差枚数管理型AT。純増は2.8枚。レア役、怪異図柄などで上乗せや特化ゾーン、ボーナスを獲得して出玉を増やす仕様
    パチスロ傷物語13
  4. 特化ゾーン「解鬼ノ刻」はバトル継続タイプで、ベルの2択を成功させることがカギになる
    パチスロ傷物語11
  5. 特化ゾーン「降臨ノ儀」は、3つの数字を獲得して掛け算される仕様。さらにEXチャレンジなどもあり、4桁乗せも起こり得る模様。
    パチスロ傷物語16
    パチスロ傷物語17
    パチスロ傷物語3
  6. AT終了時は引き戻しゾーン「(狂)・鬼ノ血闘ヲ終わラセルな」突入。成功でAT復帰。
    パチスロ傷物語14

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

パチスロ傷物語2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う。
    ※特別な指示が無い限りは左1stで消化すること。
  2. 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールはバーを目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:999G+α
  • 恩恵:AT当選

モード別天井詳細

  • リセット:400G+α
  • 通常A~C:999G+α
  • 天国:100G+α
  • 鬼天国:50G+α

やめ時

  • AT後100G+αを確認してヤメがよいかも。
    ※実際には120くらいまでに移行する工場(前兆ステージ)の結果を確認してヤメ。もちろん移行しないこともあり。

有利区間リセットについて

有利区間リセットは以下の状況で行われる。

  • 設定変更時
  • AT終了時の一部
  • エンディング後

リセット時(設定変更以外)は、「狂・鬼ノ血闘ヲ終わラセルな」突入し、成功時「降臨ノ儀」、失敗&設定変更時は「天国orリセットモード(天井400G+α)」かつAT当選時の「降臨ノ儀」期待度33%
パチスロ傷物語15

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井:999G+α
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:650G~
  • にくじるメモ:あまり出ないことも多いので注意。但し700G超えると50%で「降臨ノ儀」の模様なので、もう少し早めでも良いかも。
  • 設定変更後天井:400G+α
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:200G~
  • 「降臨ノ儀」高期待度回数狙い:降臨ノ儀が出る割合が高い
  • 恩恵:降臨ノ儀が出てくるかも!?
  • ハイエナ狙い目:メニューで鬼血闘0.2.5.8回(1回目と3の倍数がチャンス)を当たるまで。
    設定変更後1回目:25%
    有利区間リセット後1回目:33%
    3&6回目:25%
    9回目:50%

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.8%
  • 設定2:98.8%
  • 設定3:101.1%
  • 設定4:105.1%
  • 設定5:108.5%
  • 設定6:111.3%

設定確定パターン

枚数表示

  • 246OVER:設定246確定
  • 456OVER:設定4以上確定
  • 555OVER:設定4以上確定
  • 666OVER:設定6確定

AT終了画面

  • キスショット2人:設定2以上
  • キスショット4人(ハート):設定4以上
  • キスショット4人(羽根):設定6確定

エンディング中レア役獲得時上部パネルの色

  • 赤:設定2以上
  • 紫:設定4以上
  • 虹:設定6

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/265.3
  • 設定2:1/258.1
  • 設定3:1/241.9
  • 設定4:1/219.1
  • 設定5:1/202.5
  • 設定6:1/190.6

その他、小役確率にも設定差がある模様だが詳細不明。

初稼働の状況

パチスロ傷物語9

100枚、100枚、降臨引いて400枚みたいな状況で打ち続けたわけです。

で、いろいろ調べながら打っていたわけですが、AT回数ごとに降臨ノ刻に入りやすい回数があるとのことで、とりあえず5回だったので追うことに。

結果・・・

1000超え天井!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

それを煽るが如く

マイスロミッション「No.38 鬼血闘直撃当せん!」

しばくぞゴルァー
ヾ(`□´メ

700G以上の当選で50%で出てくるはずの「降臨ノ儀」も
当然のように出てきませんでした!
ヾ(`□´メ

3000枚がご臨終いたしましたとさ。
(。・人・`。)なぁ〜むぅ〜

筐体関連

パチスロ傷物語10

いつものサミー筐体。特にリール視認性や操作性にも問題ないと思いました。

演出関連

パチスロ傷物語6

これまでの物語シリーズを打った方なら、違和感なく受け入れられるかも知れませんが、前兆となる工場ステージなど、基本的に同じことの繰り返しとなっており単調な印象。

仕様としては初代化物語に近いですが、演出に化物語の頃のような明るいテイストはなく、全体的に暗いイメージ。

ただこれに関してはおそらく傷物語の世界観がこんな感じなのでしょう。
※観てないので分かりません。

出玉関連

パチスロ傷物語7

本機の問題点は、出玉部分に集約されている気がしました。

前提として、自分は初代化物語が苦手で全く出せる気がせず、あまり打たなかったことを考慮して、以下の評価をご覧ください。

まず100枚スタートは無理です。何も出来ません。初代化物語でさて150枚だったのに、さらに減ってしまってはどうにもなりません。

もう少し特化に入りやすいなら良いのですが、怪異1個は空気で、2個でも入るわけではありません。

これらは初代化物語を踏襲したのかもしれないので、苦手だった自分には厳しかったです。

そんなこんなで、やっと「解鬼ノ刻」に入ったかと思えば、10枚上乗せとかもあり、苦労が報われない印象。ちゃんと出すには「解鬼ノ刻」のバトルで勝って継続させまくるか、「降臨ノ刻」+EXじゃないと厳しいのではないかと思いました。

ボーナスも同様で、赤7ではどうにもならないレベルの上乗せ枚数。青7なら起爆剤になるのかもしれませんが、赤では全く投資に見合った出玉を得られませんでした。

総合的にまとめると、期待枚数とCZの難しさ、頻度がアンマッチ過ぎて、出玉バランスが良くないと感じてしまいました。

高設定だと違うのかもしれませんし、SNSでは出せてる人もいるようなので、自分のヒキの問題なのかもしれませんけどね。
(;´▽`A“

個人的総評

パチスロ傷物語12

一言で言うと、「出せる気がしない」

ただこれは初代化物語の時も同じことを思って評価も低くしていたので、上手い人は出せるのでしょうし、楽しめるのだと思われます。

単純に自分には合っていないと言った方が正しいのかもしれません。

ただ降臨ノ儀に関しては、かなりドキドキて良かったです。

スタートに特化ゾーンをつけるか、最低1回は特化ゾーンに入るくらいの仕様でも良かったと思えるくらい、出せる気がしませんでした。

CZ赤まで行って、成功率1/3なくらいのヒキ弱なんで。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 駆け抜けばっかで無理ゲー過ぎる
  • これは神台かも!気持ちいい!
  • 何枚吸い込むんだよ!このクソ台
  • もう2度と打たないな

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:3台程度
    ※250台規模のホールとして予想

初代化物語も、個人評価は低かったのに長期稼働&人気だったので、今回の予測はあまり自信なし。全国的に人気台になり、設定が入るようになれば、もっと長期稼働となるはずです。

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    低設定はかなりキツイ印象なので、稼働が付いている内に低設定で利益を確保するか、長く遊んでもらうために、適度に設定を入れるかの2択が良いかも。
  • 多台数設置の場合
    稼働を飛ばさないために、中間設定以上を適度に配置した方が良さそう。ベタピン放置だとあっという間に客飛びしてしまうような気がしているので、注意して運用した方が良いでしょう。利益のことを考えるなら、新台導入初日から2日間は低設定メイン。それ以降は中間以上を織り交ぜていくと良さそう。

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次回作改善要望

100枚で駆け抜ける頻度が高すぎるので、特化ゾーンスタートや1回保障などで出玉に期待出来る設計にして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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