実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロケンガンアシュラ】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

スマスロケンガンアシュラ14

「パチスロケンガンアシュラ」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スマスロケンガンアシュラ1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★(5点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

フリーズに特化した台って感じですね。

ネコ美
ネコ美

フリーズのチャンスが頻繁に訪れる仕様は、ちょっと新しいかもね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 通常時は左リールから押すこと
  • 1億ポイントが近い場合はやめない方が良いかも!?
  • 設定変更時は、表示が0ptであっても拳願ポイントを内部抽選している

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

スマスロケンガンアシュラ10

  • 機種名:パチスロケンガンアシュラ
  • メーカー:ネット
  • 導入時期:2023年11月
  • タイプ:スマスロゲーム数上乗せ貫通タイプAT機(純増2.5or5.0枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. レア役とゲーム数でCZ当選を狙う他、拳願ポイント1億ptで阿修羅炎武を突破し、「二虎流奥義伝授」に突入させ、ケンガン目(ベルがY字になる出目)の次ゲームでレア役を引ければフリーズ
    スマスロケンガンアシュラ4
    スマスロケンガンアシュラ11
    スマスロケンガンアシュラ8
  2. CZ「ケンガンチャンス」は、秋山、王馬の2種類で、成功すればAT当選
    スマスロケンガンアシュラ7
    スマスロケンガンアシュラ6
    スマスロケンガンアシュラ5
  3. AT「拳願絶命RUSH」は初期50GスタートのAT。バトル勝利で上乗せし、3勝で上位ATへ昇格。
    スマスロケンガンアシュラ12
  4. 上位AT「拳願絶命RUSH阿修羅」は突入時に拳願アタックでバトルストックをする。終了時の一部では「二虎流奥義伝授 極」に突入し、成功時は最上位ATへ

  5. 最上位AT「アルティメット拳願ボーナス」は、初期50Gで純増5.0枚となり、突入時に拳願アタックも発生する。終了時は100%「二虎流奥義伝授 極」に突入するので、2400枚の壁を超えることが出来る

 

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

スマスロケンガンアシュラ2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
  2. 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールは赤7を目安にスイカをフォロー

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • CZスルー天井:7スルー8回目CZは確定CZ
  • 恩恵:AT当選

やめ時

  • AT後即ヤメ
    ※但し、1億ポイントが近い場合は、打った方が良いかも。100%ATに到達するわけではないがフリーズチャンス
  • CZ失敗ヤメの場合は、スルー天井に近くないことを確認すること。

有利区間リセットについて

有利区間リセットタイミングは、以下の通り

  • 設定変更時
  • AT終了時の一部
  • エンディング後
  • アルティメット拳願ボーナス後

 

  • 恩恵:二虎流奥義伝授 極

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • CZスルー天井:7スルー8回目CZは確定CZ
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:6スルー以降
  • にくじるメモ:ATを伸ばすのがかなり難しいので、個人的にはあまり狙うつもりなし

 

  • 拳願ポイント狙い:1億pt
  • 恩恵:阿修羅炎武
  • ハイエナ狙い目:8000pt以上
  • にくじるメモ:阿修羅炎武を突破し、さらに二虎流奥義伝授でフリーズさせないと出玉にならないが、成功時の恩恵は絶大!

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.8%
  • 設定2:98.9%
  • 設定3:101.1%
  • 設定4:103.8%
  • 設定5:106.7%
  • 設定6:110.3%

設定確定パターン

  • 現状確定パターンは不明

注目すべき設定差

CZ出現率

  • 設定1:1/178
  • 設定2:1/177
  • 設定3:1/170
  • 設定4:1/161
  • 設定5:1/154
  • 設定6:1/146

AT初当たり確率

  • 設定1:1/400
  • 設定2:1/390
  • 設定3:1/355
  • 設定4:1/315
  • 設定5:1/286
  • 設定6:1/256

 

初稼働の状況

スマスロケンガンアシュラ9

新台ではあるものの、朝一は複数の空台。

自分が数百ゲーム打ったところで
お隣に着席


20G程度でフリーズさせて
4000枚とかどんなヒキしとんぢぁあああああああー!
ヾ(`□´メ


その間、ブタさんは
数回のATに突入させるも
上乗せ0のオール駆け抜け!
ヾ(`□´メ


フリーズのチャンスは何度もあったものの
全く固まる気配もなく

最後に初めてAT中バトルに発展し
50Gだけ上乗せしておしまい。

惨敗!
_| ̄|○

筐体関連

スマスロケンガンアシュラ15

リールの視認性、操作性などで気になる点はありませんでした。

レバーがBETの役割も果たすので、レバーだけでリールが回るのも悪くはないと思いました。

演出関連

元のアニメのせいでしょうが、全体的に演出が暗いのが気になるところ。

世界観なので仕方ないですが、好き嫌いは分かれるかと思います。

また、星4の駒田、赤文字や前兆的な演出が熱そうでも、簡単にハズレることも多かったのは、ちょっとイラッとしました。

出玉関連

スマスロケンガンアシュラ3

ヒキの問題かもしれませんが、通常のATは何もできないことが多く、駆け抜けてばかりで厳しいと感じました。

しかし、フリーズに期待出来る場面が多い設計(特定出目の次のゲームでレア役を引けばフリーズ)になっているのは面白い試みかと。

しかも、フリーズは結構出せているの(貫通して4000枚オーバー)を確認しているので、ヒキ自慢の方は良いかも!?

尖りすぎているので、好き嫌いがハッキリ分かれる気がしました。

個人的総評

スマスロケンガンアシュラ13

適度に訪れるフリーズチャンスに特化した仕様は、尖り過ぎとは思いつつも、なかなか面白い試みではあると思いました。

ただその分、通常のATは本当に何も出来ないことが多すぎるレベルで、何回もATにチャレンジして、やっと1回バトルに勝てた程度。

フリーズ以外はどうにもならなすぎるのは、ちょっとやりすぎなのかなぁと思いました。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • フリーズチャンス多いのはイイね。
  • 荒すぎるだろ、この台
  • めちゃくちゃ出るし楽しい!
  • フリーズ以外出せなくね?

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:0~1台程度
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    完全にヒキで出玉が全く変わってしまうので、扱いにくい可能性が高いかと。基本的に低設定で運用して、誤爆での出玉分を吸い込んでおかないと厳しいか?

  • 多台数設置の場合
    荒すぎる機種であるため、稼働が長期的に付くかと言えば厳しいかも。さらに低設定であってもヒキ次第で誤爆する可能性があるので扱いが難しいはず。高設定を入れることで、さらに出る可能性がアップするはずなので、出玉と稼働状況を確認しながらバラエティーに移動すると良いかも。とは言え、一撃性が高い台なので、上手く稼働を付けられて人気台になれれば、利益を上げつつ集客にも使える可能性はあり。

パチンコ&スロットホール集客のヒントはコレ!

パチンコ・パチスロホール集客案・アイデア・経営のやり方

パチンコ&スロットホール集客を何とかしたい店長・オーナーはコレ!

パチンコ&スロットホール集客案、改善点、アイデアをお届け!「パチンコ&スロット集客DASH!(奪取)」

次回作改善要望

フリーズ以外のATでも、多少は上乗せして楽しめる仕様にして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧