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【麻雀格闘倶楽部 覚醒】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

麻雀格闘倶楽部覚醒17

「麻雀格闘倶楽部 覚醒」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

麻雀格闘倶楽部覚醒1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★(4点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★(4点)
にくじる
にくじる

麻雀格闘倶楽部は、シリーズ最初の頃の台は結構好きだったんだけどなぁ~

ネコ美
ネコ美

可愛い女性雀士が多くて華やかでいいわね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 通常時は左リールから押すこと。ペナルティの可能性あり。
  • AT終了画面でコナミコマンドを入力してボイス確認

にくじるツイッターバナー2

台の基本情報

麻雀格闘倶楽部覚醒15

  • 機種名:麻雀格闘倶楽部 覚醒
  • メーカー:コナミアミューズメント
  • 導入時期:2023年9月
  • タイプ:スマスロゲーム数上乗せ&セット継続型AT機(純増8.0枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は、過去のシリーズ同様にリプレイやレア役で良い手牌を引き、最終的にあがれればAT確定。麻雀で上がった際の点数が高いほど初期ゲーム数が多くなる。
    麻雀格闘倶楽部覚醒13
  2. AT「格闘倶楽部ラッシュ」は純増約8枚のゲーム数管理タイプ。リプレイやレア役で「霊獣アタック」や「SP対局」「和了乱舞」当選を狙う
    麻雀格闘倶楽部覚醒10
    霊獣アタック:1G完結のCZ。対応役成立で上乗せ
    麻雀格闘倶楽部覚醒5
    SP対局:10G+α継続する上乗せCZ。リプレイや対応役成立であがり確定&上乗せ
    麻雀格闘倶楽部覚醒7
    和了乱舞:STタイプの上乗せ特化ゾーン

  3. ゲーム数終了後は対局に勝利すれば次セットへ

  4. 対局の一部で「究極Mリーグ」に突入。12Gが最大95%ループするAT
    ※究極Mリーグ終了後は覚醒モード(天井が160G+αで継続率80%以上)への移行が確定

基本的な打ち方

目押しレベル

  • レア役がリプレイなので目押しが出来なくても問題ないが、色目押しは出来た方が良いかも。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

麻雀格闘倶楽部覚醒2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
    ※指示がない場合は、左リールを最初に押さないとペナルティーの可能性あり
  2. 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールはバーorドヤ図柄を目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:960G消化後の対局テンパイ
  • 恩恵:AT当選

《モード別ゲーム数天井》※全てゲーム数到達後のテンパイでAT当選

  • 通常:770G+α
  • 引き戻し:390 G+α
  • 裏覚醒準備:960G+α
  • 覚醒:160 G+α
  • 裏覚醒:160 G+α

やめ時

  • AT終了後、何もイベントが発生しなければヤメ
    または、覚醒モード確認のため160 G+α消化でヤメ

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井:960G消化後の対局テンパイ
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:ほぼ770G+α以内に当選するはずなので、500Gくらいから

 

  • (裏)覚醒モード狙い:160 G+α以内
  • 恩恵:80%以上ループAT当選
  • ハイエナ狙い目:連続して160G+α以内での当選が続いている台は、覚醒モード滞在の可能性ありなので、その台を狙う

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

麻雀格闘倶楽部覚醒11

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.5%
  • 設定2:98.9%
  • 設定3:101.2%
  • 設定4:104.1%
  • 設定5:107.1%
  • 設定6:110.0%

設定確定パターン

AT終了画面(アニメ調)

  • 二階堂姉妹:設定2以上
  • 高宮プロ・東城プロ・岡田プロ:設定3以上
  • KONAMI麻雀格闘俱楽部チーム:設定4以上
  • バカンス:設定5以上
  • 伝説のプロ雀士:設定6

AT終了時のボイス

※終了画面でコナミコマンド(↑↑↓↓←→←→チャンスボタン)入力で発生

  • できることから、始めましょう:デフォルト
  • 攻撃は最大の防御:設定2・4否定
  • あなたは私が守ります:設定1・3・5否定
  • 信じる道を進むべし:設定2否定
  • 魔王たる所以、見せてあげよう:設定3否定
  • 柔よく剛を制す:設定4否定
  • 君の力見せてもらおう:設定5以上

注目すべき設定差

AT初当たり出現率

  • 設定1:1/246.8
  • 設定2:1/236.3
  • 設定3:1/223.9
  • 設定4:1/208.9
  • 設定5:1/172.9
  • 設定6:1/141.6

その他、左1stベル確率に設定差がある模様。

 

初稼働の状況

麻雀格闘倶楽部覚醒16

何回かATに突入させるも
毎度200枚にも満たないATにうんざりしながら打っていると・・・

 

ぷしゅん♪

 

 

麻雀格闘倶楽部覚醒9

覚醒キタ──m9(^Д^)──!!


が、ここからが想定外で悲惨!

当たる→しょぼ出玉→さらに減る→当たる

こんなのの繰り返しで
全然出玉が増えない。

覚醒は9回ほどループするも
最終的に700枚程度獲得しただけで

投資には全く届かずギブアップ!
(*゜▽゜ノノ゛☆

筐体関連

麻雀格闘倶楽部覚醒4

左1stなのに有効タイミングが気持ち遅く、押し順ミスが何度もありました。

早打ちなのは自覚してますが、他のメーカーの台では、ここまで頻発しないので、おそらくほんの少し遅いのではないかと。

演出関連

麻雀格闘倶楽部覚醒8

レバーオンで熱くないのが丸わかりすぎる演出は、期待出来ずボタンを押すことになるので残念でした。

かと言って、熱そうな演出でも当たらず、がっかりさせられることも多く、イライラさせられました。

ただ、ガースに関しては最高でした。

出玉関連

麻雀格闘倶楽部覚醒6

本機の問題点は、出玉面に特に強く現れている気がしました。

テンパイしてから弱チェくらいでは当たらないどころか、1/278のチャンス目、1/596の強チェリーでも当たらないのは、流石にバランス的にどうなんでしょう?

さらにATもなかなかの仕様で、高純増で短いゲームなので何も出来ませんし、霊獣アタックが1G完結のCZですが、このタイミングで確率が悪いレア役なんて引けるはずもありません。

実戦では10回以上入れて1回10G乗っただけ。

つまり上乗せなんてほぼ期待出来ないATとなっており、イライラさせられることの方が多いのです。

引き戻しをかけたバトルで出玉が減りますし・・・。

さらにまだあります。

初打ちのところでも書いた覚醒です。

ループしてもマイナスになる区間があったり、モリモリ増えていく感じにはならないのです。

役満ループモードや究極Mリーグに突入すれば、きっとモリモリ増えるのでしょうけど、それ以外の部分で増やせそうに思えず、また打ちたいとは思えませんでした。

個人的総評

麻雀格闘倶楽部覚醒18

麻雀格闘倶楽部シリーズは、最初は良かったのですが、どんどん酷くなってしまっている気がして残念でなりません。
※とは言え、前作の真よりはだいぶマシ。

高純増台にしてしまうと、ゲーム数が短くなるので何も出来ずに終わるのです。

さらに霊獣アタックが高純増機の仕様とはアンマッチすぎて、ベルが成立しまくる台ではほぼどうにもならないわけです。

しかも、レア役の確率が重い。

覚醒に入れても期待出来ないとなると、もはやどうしていいか分かりませんでした。

もう少し何とかしないと、麻雀格闘倶楽部シリーズに期待出来なくなってしまいそうなので、何とかして欲しいです。

ネット上の声ピックアップ!

麻雀格闘倶楽部覚醒3

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • この台しんどいわ。
  • レア役でも上がれない。デキレかコレ?
  • 上位ATでも厳しい
  • 覚醒入っても時間だけ無駄にかかりすぎて酷い

稼働継続予測と適正台数予測

麻雀格闘倶楽部覚醒12

  • 稼働継続:0~1か月
  • 適正台数予測:0~1台
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    長く使うならば定期的な高設定投入は必須かも。諦めるならば低設定で稼働がなくなるまで回収台にするしかない?

  • 多台数設置の場合
    1台は高設定を入れることで、ちゃんと設定が入る台と認識させた方が良いかと思われます。

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次回作改善要望

麻雀格闘倶楽部覚醒14

レア役の確率が重いにもかかわらず、リーチになっていてもあがれなかったり、霊獣アタックの仕様が厳し過ぎたり、全体的なバランス調整をもっとして欲しいです。

麻雀格闘倶楽部がどんどん酷くなっているように感じるので、何とか立て直してください。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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