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【パチスロデビルメイクライ5】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

デビルメイクライ5-9

「パチスロデビルメイクライ5」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

デビルメイクライ5-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★(4点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★(4点)
にくじる
にくじる

う~ん、退屈感を減らしているかもしれないけど、イライラが生み出されてないかしら?

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 周期天井&撃破天井があるので、中途半端なところでやめないように。
    ※サブ液晶で周期、上部液晶でミッションを確認はできる。ミッション7撃破=天井
  • 画面上部ミニ液晶の敵にロックオンがされている状況では、次の周期まで回した方が良いかも
    ※勝利は確定。但し報酬がATとは限らないので注意
  • コンティニューオーブがあるときは復活するのでチャンス
    ※デビルバトル敗北時、AT終了時に使用される
  • 初回周期はニコズショップやエンカウント高確に突入するので、1周期回してやめるのもあり。個人的には即やめでも良い気がしています。
  • 有利区間ランプでの変更判別はおそらく不可だが、液晶で専用ステージに移行することで判断ができる可能性あり。
  • サブ液晶の文字、枠色で設定示唆があるので、水色以外の時は注意。
    ※「設定差・設定推測」の項目参照

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台の基本情報

デビルメイクライ5-14

  • 機種名:パチスロデビルメイクライ5
  • メーカー:アデリオン
  • 導入時期:2022年3月
  • タイプ:周期抽選差枚数管理型AT機(純増3.5枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 100Gごとの1周期の間にエンカウントバトルに勝利しまくり、レベルを上げる
    ※アイテム「デビルブレイカー」があるほど有利に戦える
    デビルメイクライ5-11
  2. 周期で発生するデビルバトルで敵に勝つと報酬がもらえる
    デビルメイクライ5-7

    デビルメイクライ5-13

  3. 報酬は様々。ショートカット獲得で次のバトルに進むことが多い。AT獲得まで倒し続けなければならない。
    デビルメイクライ5-15
  4. 負けると次の周期に進み、同じことの繰り返しとなるが、8周期目or7体撃破でATが確定となる
  5. AT「デビルラッシュ」は特化ゾーン「スペシャルデビルタイム」から始まる
    ※「スペシャルデビルタイム」では各キャラに対応した役を引くことで戻るSTタイプ
    デビルメイクライ5-6
  6. AT中はポイントを貯めて特化ゾーンを獲得したり、ボーナスなどを獲得しつつ出玉を増やす
    デビルメイクライ5-16

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

デビルメイクライ5-2

  1. 左リール白または黒バーを枠上~上段付近に狙う
  2. スイカ出現時は中右リールともに、白または黒バーを目安にスイカをフォロー

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 周期天井:8周期目で当選
  • 恩恵:AT当選
    ※サブ液晶の「●●●〇〇〇〇」の点灯状況で周期を確認できる
    デビルメイクライ5-12
  • 撃破天井:ミッション7のボス撃破
  • 恩恵:AT当選
    ※エンカウントで遭遇する敵ではない

やめ時

  • 初回周期はニコズショップやエンカウント高確に突入するので、1周期回してやめるのもあり。
    ※ただ、個人的には即やめでも良い気がしています。

但し、以下の項目には注意してやめること

  • 周期天井&撃破天井があるので、中途半端なところでやめないように。
    ※サブ液晶で周期、上部液晶でミッションを確認はできる。ミッション7撃破=天井
  • 画面上部ミニ液晶の敵にロックオンがされている状況では、次の周期まで回した方が良いかも
    ※勝利は確定。但し報酬がATとは限らないので注意
  • コンティニューオーブがあるときは復活するのでチャンス
    ※デビルバトル敗北時、AT終了時に使用される
    ※欠片を2個集めると1個になり、液晶で確認できる
    デビルメイクライ5-17
    デビルメイクライ5-4
  • 初回周期はニコズショップやエンカウント高確に突入するので、1周期回してやめるのもあり。個人的には即やめでも良い気がしています。
  • 有利区間ランプでの変更判別はおそらく不可だが、液晶で専用ステージに移行することで判断ができる可能性あり。
  • サブ液晶の文字、枠色で設定示唆があるので、水色以外の時は注意。
    ※「設定差・設定推測」の項目参照

有利区間リセットについて

  • 有利区間ランプの場所:リール下のセグだが、知らなくても問題なし
  • 設定変更判別:ランプでの判別は不可
  • ランプの点灯&消灯について
    AT当選時に点灯し、終了時に消灯

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

AT、ボーナス終了画面

  • ギルガメス:設定2否定
  • エルダーゲリュオンナイト:設定3否定
  • ノーバディ:設定4否定
  • ダンテ&ユリゼン:設定4以上
  • Congratulations!:設定5以上
  • エンタライオン:設定6

サブ液晶の文字、枠色

  • 黄:設定2以上
  • 赤:設定3以上
  • 紫:設定4以上
  • 紅葉:設定5以上
  • 虹:設定6

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/358.4
  • 設定2:1/349.8
  • 設定3:1/332.6
  • 設定4:1/301.7
  • 設定5:1/266.7
  • 設定6:1/243.6

ニコズショップ1、4周期以外の突入率

  • 設定1:32.8%
  • 設定2:32.8%
  • 設定3:35.9%
  • 設定4:35.9%
  • 設定5:35.9%
  • 設定6:40.2%

初稼働の状況

デビルメイクライ5-8

打ち始めるも何をさせられているのか理解できず
理解するまでに時間がかかりました。

敵を倒してもショートカットばかりでATになかなかたどり着けないながらも
なんとかまとまった出玉を出したいと
4回くらいATに入れるところまで打ったのですが・・・

 

最高枚数395枚でクソ負け!
(*゜▽゜ノノ゛☆

筐体関連

パネルはスタイリッシュでカッコよくて好きです。

打ちにくいなどの問題はありませんでした。

演出関連

デビルメイクライ5-10

演出に関しては、写真で撮ってもあまり綺麗に写りませんが、映像は綺麗だと思います。

ただ、これはゲーム性の部分に関わってきますが、初打ちでは何をさせられているのか理解しにくかったので、解説などが液晶で表示されていると良かったと思います。

出玉関連

デビルメイクライ5-5

最終的に出玉に直結するであろう部分で、いくつも気になったところがあるので、1つずつ記載していきます。
※以下の内容は、低設定を打ったことによる感想になっている可能性がありますので、ご了承ください。

  1. エンカウントバトルのロックオンにイライラ
    バトルに負けるとロックオン状態(水色なら次回チャンス、赤で勝利確定)になるのですが、結局エンカウント時に敵として選ばれなければ意味がないので、イライラさせられました。
  2. デビルブレイカーの無駄遣いにイライラ
    バトル時のリール停止状況により、デビルブレイカーを使用しますが、使用したとしても倒せないことも多く、無駄遣いとなりイライラさせられました。
  3. デビルバトルで勝ってもショートカットばかりにイライラ
    ボスバトルに勝っても報酬のほとんどが「ショートカット」となり、次のボス戦に行くことになります。

    しかも、かなりの確率で連勝することがなく、1勝⇒ショートカット⇒負けでどうにもならない印象でした。

    おそらく報酬は設定で変わるでしょうし、連勝に関しても通常時にレベルを上げ切れていないことが原因だとは思いますが、あまりにも同じ状況の繰り返しにイライラさせられました。

  4. AT中のポイント抽選にイライラ
    基本的にAT中のレア役は、ポイント獲得のためのものであり、直接上乗せすることはありません。

    ボーナスに当選することはあるものの、上乗せはこのポイント抽選頼みになります。

    しかし、そもそも規定ポイント自体がある程度重く、さらに抽選であるため成功しなければ何もなく元に戻るわけです。

    結果、初期に獲得した差枚数で終わることが多く、イライラさせられただけでなく、出るビジョンが見いだせなかったのは、厳しかったと思います。

個人的総評

デビルメイクライ5-3

通常時からイライラさせられるポイントが多く、さらにATでも爽快感や出玉感も期待出来ないのは厳しいと感じました。

3体も赤ロックオン状態で別の敵を選んでこられては、流石にイライラもします。

例えば、エンカウントバトルが順番に倒していく方式であれば、ロックオン状態が期待感に変わるのに、なぜそうできなかったのか。

レベルが100に近付い状態になることは一度もなかったので、それでも問題なかったと思うのですが・・・。

他にも出玉関連の項目で書いたように、問題が多くあるように個人的には感じる残念な結果となりました。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~2か月
  • 適正台数予測:1台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

通常時の退屈感の軽減にはなったかもしれませんが、イライラが増えては意味がありません。

また出玉面でも、レア役でポイントだけ獲得は厳しいので、ちゃんと上乗せするようにして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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