実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【にくじる全国初来店イベント総括】投入率激高の大盤振る舞いも前半不発で苦戦!後半は別積み多数の大爆発!2023/9/24in愛知 ※PR含む

にくじる来店

今回は全国初来店となった愛知県知多郡のスロット専門店(ちょいパチあり)へ伺った際の総括や裏側的な部分についてお伝えします。

負けたお客様でさえも満足の声、再来店希望の声を多くいただけた店内環境はどのようにして作られたのか?

裏側までも公開しますので、来店者はもちろん、ホール関係者もぜひご覧になってください。


本記事では、

  • 実際にご来店頂いたお客様は、ある程度の答えや仕掛けについて
  • ホール関係者は、にくじる来店の成果や経過
  • 打ち手の方は「こんな来店なら来て欲しい」と思ってもらう

これらが伝われば幸いです。

打ち手の方で良いと思っていただけたら、あなたが通っているホール関係者に「にくじる呼んで」と声を上げてもらえたら、さらに嬉しいですね。
v(´∀`*v) ただ今回の店の近隣店はNGね。

あまりに露骨に書きすぎるとマズイ部分もあると思われるので(匙加減が分からんからムズイ)、一部濁して書いたり、あえて書かないことなんかもありますのでご了承ください。
m(_ _)m店名など伏せておきます。

《来店の依頼について》
メールフォームだと埋もれてしまい見逃すので、X(旧Twitter)のDMでご相談ください。

ツイッターバナー


★お問合せフォーム

来店ホールの現状

今回、初めての来店ということで、自分自身も手探りであり、かなりの準備期間をもってイベントに取り組みました。

  • 愛知県郊外店
  • 競合店:5-6店舗
    ※但し車移動が殆どなのでもっと多い可能性あり
  • スロット:約300台(うち5スロ128台)+パチンコ28台
  • 集客状況:あまり良くない
  • 設定:日によるものの特定日はかなり入れている
  • 問題点:他店に行ってしまっている方に、自店が頑張っていることが伝わっていない

正直なところ集客状況がそこまで良いわけでもない店舗ですが、本当はちゃんと設定を入れていました。
※特に8絡みの日とローテーション期間は、近隣にあれば僕なら100%行くレベル

にも関わらず、それがお客様に伝わっていないというところが大きな問題でした。

そこで店長さんからご相談頂き、設定師として来店させていただくことになったわけです。

事前にオンラインで打ち合わせをさせていただき、客層、現状などを細かくヒアリングした上で、実際の島図を頂き、かなり無茶な(赤字濃厚)レベルの設定案を出させていただきました。

再度、話し合いをして微調整は行なったものの、(出てもこちらで責任は取れないのに)ほぼこちらの要望通りの無茶な設定案で行くこととしました。
※「初来店だから盛大にやった方がいいでしょ?」とお心遣い頂いたのもありがたかったです。

来店までに来店者として行ったこと

来店よりも前からX(旧Twitter)でいくつもの投稿をしました。

ただ来店した日だけの単発集客は、ホールにとってあまり意味がないばかりか、赤字でダメージを与えてしまうことすらあります。

さらに常連さんにとっては、快適な空間がなくなってしまったと思われ、来店機会が減ることも考えられるのです。
※とは言え、ホール経営なので過疎店のままではマズイ

認知度アップ、来店動機を作るだけでなく、来店日以外でも頑張っている日を告知したり、とにかく出来るだけお店に貢献できるよう投稿しました。

さらにそれだけではなく、来店当日の布石、伏線となるような投稿も盛り込み、より期待感と楽しみを提供出来ればと考えての投稿を心がけました。

布石、伏線投稿の具体例をいくつか。
にくじる来店20230924-15

にくじる来店20230924-1

今回はとある仕掛けを行うために、5スロですが3台ある「うまい棒」は全台上にすることにしていたので、その布石投稿です。

にくじる来店20230924-16

これも上記の仕掛け同様で、来店日までの来店を促すことと、当日の布石として投稿しています。

一見さんではなく、常連さんの方が掴みやすくなる仕掛けの布石です。

さらに当日のSNS投稿についても、時間ごとにどのSNS(ブログ、LINE、X)で、どんな内容を投稿するのかを決め、細かく指示させていただき、予約投稿などの対応もしていただきました。

特に”福”店長のAiちゃんには、自発的に似顔絵を描いて頂くなど、予想以上の対応を頂けたので、一層盛り上がったのではないかと思っております。

にくじる来店20230924-14
にくじる来店20230924-34

来店イベント日の前日に行ったこと

さらに来店前日は、かなり早い時間から伺い、当日の打ち合わせを少しとホール内を見てまわり、すぐ出来ること、お金をかけないと出来ないこと含めて、問題点と改善点を提案させていただきました。

さらに店長さんの計らいで近隣店も視察。

近隣店を視察した上で、ライバル店に勝つために強化すべきポイントを踏まえて、最終設定を微調整しました。

で、ここで問題が。

この日は土曜日だったのですが、普段よりお客様が少ないとのこと。

300台に対して土曜夕方で60人くらいですから、やばい感じです。

そこで、こちらからの提案で、僕自身がホール内全てのお客様に名刺を配りつつ、翌日の来店案内をさせていただきました。
※ホールだとデカい声を出さないといけない×60人はキツかった。

ただ、その甲斐あってか、土曜に声をかけた方に何名もご来店頂きましたし、「声をかけられたから来たよ!」という方も何名かおられたので、やって良かったと思いました。

にくじる来店20230924-17

ネコ美
ネコ美

ぶたじるになってるじゃんwwww

朝はかかり悪かったんでしょ?

にくじる
にくじる

ご本人もすぐ気が付いて、謝罪投稿してくれていたよ。そもそもそれくらいの間違いは、全く問題ないけどね。

朝は立ち上がり悪すぎて焦ったね。夜はめちゃくちゃ出過ぎてたけど。詳細は以下でお伝えするよ。

夜は実際に設定を入れる作業。

全台打ち替え可能か確認したところ、3時間はかかるとのことで断念。

そこで、土曜の段階で高設定のものや、設定を入れられない台はいじらず、対応していただきました。
※多くのホールでも設定変更大変だから、ベタピン据え置きになるんだろうなぁと実感。


さらに真夜中に布石投稿。

にくじる来店20230924-12

 

何気なく投稿しているようで、ちゃんと布石、伏線として投稿。

このコーナーは、当日6連で入れたところ。30パイで別積みしまくる想定です。
※但し想定外の超不発コーナーに(゜ーÅ)

さらにお店が頑張っていることも、ちゃんとアピール!
※以下は1例で、実際には5台分くらい投稿

にくじる来店20230924-11

朝開店前に来店者として行ったこと

そんなこんなで迎えた朝はというと・・・

 

ここ数年で最高人数の並び!
キタ──m9(^Д^)──!!

常連のお客様からも「こんなに並んだの見たことないよ。周年イベントとかより並んでてすごいね」とのこと。

もちろん元々集客が強いお店ではなかったので、フル稼働みたいなことにはならなかったのですが、普段見られない光景に、店長さんもスタッフさんも驚いていました。


そして朝は、僕からの挨拶。


人数が多すぎて1回で並び全体にお伝え出来なかったので、2回に分けてご案内。

  • ホールが熱い日のご案内
  • ホールが頑張っているのに伝わってないこと
  • だからちゃんと毎日見つけて欲しい
  • 今日はヤバイくらい入っていること
  • 出たらホールが頑張ってることをSNSで広めて欲しい
  • 今日はお店のメディアと自分のXで1時間毎にヒントが出ることを案内。なので各メディアフォローの案内。
  • 朝早く来た人にだけ特別なヒント
    ※後から来た人はXの投稿で時差で分かる部分もあり


朝のヒントは

  • ホールの違和感にヒントがあること
  • 僕のこれまでのX投稿にヒントがあり布石になっているものがあること

これらをお伝えした上でお迎えしました。

ちなみに僕は指定台を打つことを事前に公言していて、前日夜にセッティング済みのハーデスを打ちました。
※交換しないで動画撮って暇つぶししてただけ。夕方開放。

にくじる来店20230924-13

いよいよ開店!

 

僕は1時間毎にホール内を徘徊し、ホールの状況に合わせて投稿していきました。

1時間に30分前後は、投稿時間を含めて徘徊に当ててました。

お客様に話を聞いたり、状況確認をしながらどんな投稿が効果的かを考えて対応していたので、指定台ハーデスを17時までの8時間で2650Gしか回せないレベル。徘徊にめちゃくちゃ時間をかけていました。

開店時

開店直後、人気台に一目散に向かって行くのが普通だと思いますが、ホールの違和感を探すべく右往左往する人の割合の方がめちゃくちゃ多かったのは、面白い入場光景でした。

しかし、こちらが意図した違和感に気が付ける人はほぼ0だったのは残念なところ。

今回の狙いに気がつく人が多数いた場合、相当早い段階で超激V(ぶひ)台に行けるという、かなり美味しい仕掛けだったんですけど、なかなか上手くはいきません。

仕掛けの1つは、事前にも投稿していた「うまい棒」

普段置いていないホール内の目立つところに、カゴに入れてうまい棒を置いておきました。

うまい棒は5スロですが、伏線と伏線が繋がって、点と点が繋がるような感じで、ある答えにたどりつけたはずなんです。
※並ばれた方は20スロユーザーが多かったので、うまい棒はスルーされたみたい。

が、うまい棒が不発。

さらにそこに連動して入れている真裏の4台が不発により、伏線が見えなくなったのは大誤算でした。
※来店した人は5スロの台番チェックしてみてね。夜投稿したアレになってるんで。

ちなみに夜には常連のうまい棒を好んで打っている方が出せていたので、良かったです。

もう1つの仕掛けは店内照明。

普段は暗いホールなのですが、暗すぎるので明るくした方がいいと提案。それを利用して、明るく光るところと、自分の前日投稿を連動させてヒカリモノ系の違和感示唆をしていました。
※これ誰も気が付かなかったでしょ?

にくじる来店20230924-19

というように、常連さんこそ気が付ける可能性がアップする仕掛けや、一見さんでも「流石にこれおかしくね?」と思える示唆を仕掛けたのですが、気が付かれませんでしたね。

※でも夜の投稿みたら、納得できたはず

開店1時間後の10時の状況


全体の配分として1/5以上入っている状況だったので、もちろん掴んでいる方は多数いました。

AT機は短時間すぎるので問題ないのですが、Aタイプの高設定の立ち上がりが、軒並み酷かったのです。

特に大誤算だったのは、伏線として使うはずのうまい棒。

さらに立ち上がりから別積み6連を狙っていたハナハナ鳳凰がまた酷い

回っていないだけでなく、6が1番ひどいという体たらく。
※これにより6連が夜まで見つけられない結果に。

11-12時の状況

これはよく分からないのですか、ジャグラーの最高が長時間捨てられる謎の事態が発生。

見た時の状況

  • B5R5で合算1/99で放置

数時間後

  • B6R6で合算1/106で放置

これが飛びつかれないようでは、流石に厳しい。目の前通過しちゃダメよお兄さん!と心の中で叫んだのでした。
※夜は別のお兄ちゃんが確信して打ってましたね。

さらに塊やボックスも立ち上がりが悪くて悲惨な状況に。

特に終日調子が悪かったファミスタの超激Vは大誤算!しかも、その裏のパワフル激Vまで回されず、少し回されて放置状態に。
※打った方から6だと弱い、4だと現金投資だと厳しいと判断してやめたとのことでした。まあその間だったってことですね。
にくじる来店20230924-5
あそこを中心に真裏側(裏の島)含めて6台ボックスだったんですけどね。
(゜ーÅ)

あと僕の隣のアナゴを打っていた方は、謎当たり2回で高設定を確信していたものの出せずに苦戦。さらに他のアナゴは早々に見切られる始末。
※お隣のお兄さん。厳しい展開で残念でしたけど、楽しくお話させていただきながら打てたので、個人的に嬉しかったです。ありがとうございます。

ここは番長ゼロまでどかーんと入っていたところなのだよ。
_| ̄|○

 

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

13時の状況

徐々に別積みする台が出てきて、少し兆しが見えてきました。

鬼武者、カバネリ、絆2、シンデレラブレイド、幼女戦記、5スロ北斗無双あたりの出玉感が良かったですね。
にくじる来店20230924-23
※鬼武者は朝から打った角台のお父さんは、結構出してヤメちゃいましたね。最後に角2を打ったお兄さんは、あったけど負けちゃったって報告いただきました。残念。
にくじる来店20230924-22
※シンデレラのお兄ちゃんは、今日凄く楽しいですって言ってくれたのが印象的でしたね。

これだけ出ててもまだまだ残りまくってる状態。

だんだん露骨なヒントを出さざるを得ない状況ですが、露骨過ぎるのもマズイので、頭を悩ますことに。

15-16時の状況

にくじる来店20230924-19
ジャグラーが徐々に出てきたものの、まだ出るポテンシャルがある配分になってたので、個人的には物足りない状況。

ホウオウは2台は出ているが、それでもまだ枚数的に出るポテンシャルがある台。
にくじる来店20230924-28
にくじる来店20230924-29
しかも、それは2/6であってあとの4台が動いていない。

超激Vに至っては朝の絶不調のせいで、全く見向きもされない始末。

ちなみに超激Vは角台です。あり得ない数値でがっかり。
※聞いてきたお兄ちゃんたち。流石に座って出している状況でない中で答えることはできませんでした。でも角から6連だったから間違ってはいなかったのよ。なぜか不調な6連でごめんね。

デビルは出ていたのですが、打っていた本人もデビルだからたまたまで低設定だと言っていたので、思いっきり否定させていただきました。
にくじる来店20230924-30

だって、「にくじるさんという人は、鉄拳デビルの当選シナリオを発見した人っすよ」
(・∀・) どや

入れるに決まってるじゃん!


あとファミスタ

来店直近のHPの記事で超高評価してるんです。超激ぶひ台に決まってんじゃん!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

【ファミスタ回胴版!!】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点


ということで

「にくじるが来店した意味」ということも踏まえて台を選んでいただけた方が、ゴールには近付けたってことなんです。
※まあ、認知度低かったから仕方ないんだけどね。

北斗の超激V台に朝から座っていたお兄さんは、小役数値を信じて粘ってくれて本当に良かったです。最終的に出玉にもつながっていたのでほっとしました。
※ちなみに北斗は他にも熱Vは入ってましたよ。

17時以降

自分の退店時間が迫ってきていたので、まとめていろいろとやることに。

まず自分の台の開放。

自分と同じくヒキが弱い人に助け船を出したいということで、負け抜けじゃんけん大会を開催!

13名くらい集まったので、2グループに分けてじゃんけん。

  • 1グループ目は、あいこのあとで1発で1名が決まる!
  • 2グループ目は、2人負け抜けのあと1名が決まる!

決勝戦は・・・

にくじる来店20230924-2

1グループ目の明るくて感じが良いお兄さん。

が、最終的には、さすが予選1発通過からの最弱王!
負けるだけあって、出せなかったみたい。
(゜ーÅ)負債増えちゃってごめんね。

でも、こんな感想をいただけて良かったです。

にくじる来店20230924-3
にくじる来店20230924-4

ヒキ弱仲間として応援するから次回こそ出しておくれ!
( ̄0 ̄)/

 

そして、ホールの状況はというと・・・

にくじる来店20230924-25

まだ30パイが死んでる
_| ̄|○

 

ホウオウの角から6連だけでなく

沖ドキデュオから沖ドキ2にかけて4連で入れていたのです。
しかも超激ぶひあり。

 

さらにチバリヨも!

もっとチバリヨにも超激V(ぶひ)あり。

そもそも、全島に最低1台以上超激ぶひありって言ってるんだから、あるに決まってるんよ。
(゜―Å)
※スタッフツイートによると、チバリヨは最後出してくれたのかも。


ずーっと動かなくて、最後はこんなツイートをするはめに。

にくじる来店20230924-8

早く気がついて欲しかった。


そんなこんなで、最後に店内放送で挨拶をさせていただき退店となりました。

退店してもまだまだ支援は続く!

しかし、退店してもまだ終わりません!

最後の爆弾投稿を残しています。

 

それがコレ!

にくじる来店20230924-7

※26巻がひっくり返っています。

朝からの仕掛けです。

実は今回の1番の仕掛けは、ここにありました。

  • にくじる(2926):但し、このホールに9番台はない。よって26をチョイス

ホールに事前に行った方がいいとお伝えしたのは、台番なんかの確認も含んでいました。

  • さらにうまい棒から裏側にかけて260番台は全台

つまり

  • 5スロの出玉から推理
  • にくじる(2926)から推理
  • 本棚から推理

いずれのルートを通っても26には辿り着けるはずでした。
※ちなみに26絡みの超激ぶひ率は相当高い配分でした。個人的には、黄門ちゃま女神盛りの超激Vはどれくらい出るのか見たかったなぁ~

僕は一応分析動画を結構出しているので、分析すれば答えに辿り着けるように、今回は仕掛けさせていただきました。
※下のバナーをクリックして、YouTubeチャンネルに行けば、分析動画が多いことが分かります。

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

もちろん、これを公開したことで、次回はネタ切れで適当に入れるかもしれませんけどね。

5スロうまい棒含め、裏の盾の勇者が朝からハマったり、他が動かなかったりで見えないという誤算はありました。

ただここまで書いただけでなく、個別や2連あたりは、かなりモリモリに入っていたのです。

おそらく最初(午前中、下手すると夕方くらいまで)はガセイベントじゃね?と思われた方もいらっしゃったかもしれません。

しかし、立ち上がりが悪いと、こんなこともあるんだということは、知っておいて損はないかもしれません。

にくじる来店総括

 

今回のホールさんのように、本来は頑張っていても見つけてもらえなくて、優良店に見えないホールもあります。

僕は初めて来店イベントをやらせていただきましたが、(最終的にはかなり出たけど)出したくても思い通りに出せないということは、起こってしまうことを知りました。
※逆に出すぎることもあるでしょうけど

ただ今回本当に大きな収穫だったのは、負けた方含めて、かなり楽しんでくれて、喜びの声を沢山いただけたことです。

にくじる来店20230924-9

にくじる来店20230924-6
にくじる来店20230924-32

パチンコ、スロットは機械と人間の関わり合いが殆どなので、僕自身がプライベートで打つ時は、店員とも話さなければ、いつも見かける常連客とも話すことはありません。

楽しいかどうかは機械が良いか否か、結果が良いか否かに左右されがちです。

しかし、人と関わり合いながら打つスロット、コミュニケーションを取れる今回の状況は、僕からすると全員との連れ打ち状態で、非常に楽しいものでした。

来店頂いたお客様は、もちろん個々で行動される方が多いでしょうし、全員連れ打ち感覚なんて感じなかったとは思います。

ただそれでも、僕がお声かけさせていただいた方や、声をかけてくれた方の声を聞いた限り、いつもとは違う何かを感じ取っていたり、実際にいつもより楽しいと伝えてくれる方が何人もいらっしゃいました。

自分の台のじゃんけん解放でも、お客様同士の触れ合いも少しありつつ、ちょっとした盛り上がる場面があったのも面白かったです。

また本来であれば、設定確定系示唆が出ないと確信出来ないスロットですが、僕と言う確定系の示唆があることで、自信を持って打ち切れたり、高設定の挙動を体感できたことも、今後の立ち回りに活きるのではないかと思いますし、お客様からもそういった声が聞こえました。
※今回確定系演出あんまり出なかったみたいで残念。店長設定までやる時間なかったから仕方ないのかな。

ホール側も出したい時に出せない、出したくない時に出過ぎるなどの問題もあるでしょう。

さらに、入れていても入れていることを伝えられないから、来店動機を作れずに潰れていくホールだってある。

ルールというものがあるので難しい部分はありますが、それで潰れても誰も責任はとってくれないという厳しい業界。
※これ個人的には少しおかしいと思っています。締め付ける時やルールを変える時には、負荷がかかるのですから、なんらかの保証や補填がないと、従業員の人生変わっちゃって可哀そう。まあ、仕方ないんですかね。

そんな中、どうにかこうにかもがいて、お客様に喜んでもらいながら、楽しんでもらいながら、日々来店してもらうお店作りが必要になる中、少しでもお役に立てればと思い、今回いろいろやらせていただきました。

では、今回の満足度はどうなのでしょうか?

僕の体感ではありますが、ホールさんにもご満足頂けたようですし、お客様も勝てた人はもちろんですが、負けた人の中からも満足の声が多数上がり、「また来て欲しい」とまで言っていただけたので、今回僕が目指したWIN-WIN-WINに、かなり近い結果を出せたのではないかと思っています。

自分が行ってみたいという来店イベントを目指して、いろいろ企画、準備など含めて行いましたが、初めてにしては自分としては、まあまあ良かったかと。

この度は、出過ぎてもこちらで責任は持てないという状況の中、かなり無茶な設定を100%容認して頂いたホール様と、全くの無名である豚のためにご来店頂いたお客様に、厚く御礼申し上げます。

今回の成功は、僕の力ではなく、店長さんを始めスタッフの皆様、そして一番は来店いただいたお客様のおかげだと思います。僕はあくまできっかけでしかありません。本当にありがとうございました。

あと、愛知の人たちの人柄なのか、今回のホールに来られる方の人柄なのか分かりませんが、話をした人が、皆さんしっかりと話をしてくれたのがとても嬉しかったです。

また会おうね!
( ´ ▽ ` )ノ  

最後に記事内では紹介できなかった出玉写真

かなり早い段階で撮った写真ばかりなので、最終出玉はもっと多くなっています。

何度も同じ方に写真をお願いするのは邪魔になると思ったので。
※スタッフ撮影のものは最終に近いもの。

にくじる来店20230924-20
にくじる来店20230924-21
にくじる来店20230924-18
にくじる来店20230924-33
にくじる来店20230924-27
にくじる来店20230924-24
以下はスタッフ撮影分

にくじる来店20230924-35
にくじる来店20230924-36
にくじる来店20230924-37
にくじる来店20230924-38
ホールさんが頑張った成果!

日々ちゃんと入れてくれているホールさんなので、ぜひ遊びにいって見つけてあげてくださいね。
m(_ _)m

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧