実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P真バジリスク~甲賀忍法帖~豪塊W319ver.】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

真バジリスク豪塊14

「P真バジリスク~甲賀忍法帖~豪塊W319ver.」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

真バジリスク豪塊1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

使っている仕組みはST機でも、上手く時短回数を設定したことで面白いゲーム性にしあがっていますね。

ネコ美
ネコ美

どうしてもライトミドルの印象を引きずってしまうので、先にこっちを出した方が良かったかもしれませんね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

真バジリスク豪塊7

  • 機種名:P真バジリスク~甲賀忍法帖~豪塊W319ver.
  • メーカー:メーシー
  • 導入時期:2023年2月
  • タイプ:ST機
  • 確変突入率:50%
  • 確変継続率:80~約93%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:18.2回(等価)~22.7回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.68を当て、何としても50%のRUSH当たりを引き当てる!
    真バジリスク豪塊6
  2. 真瞳術RUSH突入時は80%の2R当たりを出来る限り引きまくる
    真バジリスク豪塊9
    真バジリスク豪塊4
  3. 20%を引くと実質9R当たりに当選しSTへ移行

  4. ST「真バジリスクタイム」では、5回転+残保留1回転以内に1/3.72を引き続けることで連チャンさせる
    真バジリスク豪塊10
  5. ST中の当たりの10%で真瞳術RUSHに復帰
    真バジリスク豪塊12

  6. RUSHにSTを絡めてSTが抜けないように大量出玉を狙う

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.68
  • 高確率時の当選確率:1/3.72
  • 賞球数:1&7&9&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    実質9R:約1260個
    実質2R:約280個

当選時の内訳

通常時

  • 実質9R+真瞳術RUSH(100回転ST+残保留1回):50%
  • 実質9R通常(0回):50%

右打ち中(真瞳術RUSH中)

  • 実質9R+真バジリスクタイム突入(5回転+残保留1回):20%
  • 実質2R+真瞳術RUSH継続(100回転ST+残保留1回):80%

右打ち中(真バジリスクタイム中)

  • 実質9R+真瞳術RUSH突入(100回転ST+残保留1回):10%
  • 実質9R+真バジリスクタイム継続(5回転+残保留1回):10%
  • 実質2R+真バジリスクタイム継続(5回転+残保留1回):80%

初稼働の状況

真バジリスク豪塊3

初当たりはよく分からないうちに最終決戦で当たり。

そこそこの負債を抱えていたので確変に入れたいところだが・・・

 

 

入らない
_| ̄|○


少し打ち込んでいると・・・


レバブルキタ──m9(^Д^)──!!

しかも赤保留で最終決戦へ!


んが!ハズレやがる・・・


も!通常画面に戻ってから復活当たり
キタ──m9(^Д^)──!!


なのに確変には入らないなんて
(´;ω;`)ぶわっ


仕方ないので続行!

 

そして遂に確変を引き当てる!

実はこの台の1番大事なところ!

80%を引けば引くだけ出玉が伸びる局面で・・・

やらかすぅ〜
(*゜▽゜ノノ゛☆即20%引いたし。


とは言え上手いことSTを継続させつつ、
再度上位RUSHに入れたりしながら・・・

 

 

12000発出たぁー!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まあ、他の新台で死に倒してたので足りなかったんですけどね。
(´・Д・)」

筐体関連

 

真バジリスク豪塊2

瞳術役モノ、ひっくり返るボタンなど、様々なギミックを搭載した前作同様の筐体で、かなり良くできていると思います。

ステージ性能など良い部分は多いのですが、個体差かもしれないものの上皿部分での球詰まりが多いと感じたので、特にV入賞を求められるタイミングでは注意が必要だと感じました。
※自分は1回ちょっと焦る状況になったので。

演出関連

真バジリスク豪塊15

真バジリスク〜甲賀忍法帖〜の時も書きましたが、熱いリーチまで発展する工程が多く感じます。

また演出のパターンが決まっていたり、当たらなそうな演出が分かりやかったり、バリエーションとしても多いわけでもなさそうに見えたので、少し打ち込むと退屈に感じる方も多いかもしれません。

ただ、100貯まれば天命→熱いリーチに発展し、期待できる状態になるのは良かったと思います。

特に最終決戦に関しては目撃含めて結構な確率で当たっていたので熱くなれました。
※逆に天命から「甲賀組十人衆バトル」に行くとかなり厳しい印象

ST中はサクサク消化されるため抜ける時はあっという間かもしれませんが、連チャン時は爽快感がありました。

あと忘れてはいけないのが陰陽座や水樹奈々さんの楽曲!テンションが上がる楽曲が多数搭載されているので、連チャン中もノリノリで消化出来て良かったです。

 

出玉関連

真バジリスク豪塊13

初当たりで失敗しても1200球が取れるだけでなく、確変突入時には1200→実質2Rが80%で連チャン→1200球までが確定するRUSHに突入するのはたまりません。

STの時短回数を上手く調整することで、「上乗せ」の感じを上手く表現していますし、最後にまとまった出玉で終えるのも良いです。

さらにそこからSTに突入し、10%でまたRUSHに復帰する可能性があるので、一撃性が高い機種である印象を受けました。

個人的総評

真バジリスク豪塊11

STの回数を上手く使って上乗せを表現し、出玉にまで結び付け、初当たりで1200以上取れるだけでなく、確変突入時からいきなり大きな出玉になる可能性があるのは夢があると思いました。

演出の工程が多かったり、熱いパターンも決まっているような感じではありましたが、100貯まったらドキドキ出来るのは良かったです。

スロットで聞き慣れた音が聞こえたり、スロットにも搭載されている楽曲が多数搭載されていたりもするので、スロット打ちの方も楽しめるのではないかと思えました。

スペックが良く、一撃に期待出来る台なので長く打てる状況であって欲しいと思える台でした。

販売戦略的な部分で言えば、ライトミドルよりこちらを先に出した方が良かったような気がします。一度出た台は、新鮮味がないだけでなく、良い印象を与えられなかった台の後継機は、それだけで敬遠してしまうユーザーが一定数いるからです。

販売する順番によって、本来持っている台のポテンシャルを伝えられないこともあるので、そのあたりも上手くやって欲しかったです。

ネット上の声ピックアップ!

真バジリスク豪塊5

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 一撃2万発も出たわ!
  • これ面白いわ!打たない人もったいない!
  • 爆音じゃなくなったのねwww
  • 演出バランスがいかんわ

稼働継続予測と適正台数予測

真バジリスク豪塊8

  • 稼働継続:1~4か月
  • 適正台数予測:1~4台
    ※250台規模のホールとして予想

現実的な数値として記載しましたが、個人的にはもっと長期間残って欲しい台。

次回作改善要望

球詰まりの部分は、遊戯に関わる部分なので対応して欲しいです。また発展の工程など、演出部分は少し見直していただけると嬉しいです。

また販売する順番によって市場での受け取られ方も変わってくるので、上手くやっていただき、良い台が長く設置されるような戦略で販売していって欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

パチンコパチスロあるあるバナー1

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧