実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【真バジリスク~甲賀忍法帖~】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

真バジリスク6

「真バジリスク~甲賀忍法帖~」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

真バジリスク1

 

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★(4点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

96%継続っていうのはやっぱり魅力的よね。入れられればだけど・・・。

ネコ美
ネコ美

天井直前で当てちゃうにくじる先輩みたいにヒキが弱い人には、厳しいですよね。

にくじる
にくじる

結局、別の日に打って天井入れたわ・・・。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》
遊タイム天井あり。通常時599回転で時短100回転となり、実質真セブンラッシュ突入確定なので、中途半端なところでやめないこと。

にくじるネコ美LINEスタンプバナー1

台の基本情報

真バジリスク11

  • 機種名:真バジリスク~甲賀忍法帖~
  • メーカー:メーシー
  • 導入時期:2022年6月
  • タイプ:突破型高継続ST機
  • 確変突入率:約40%
  • 確変継続率:約96%
  • 遊タイム(天井):通常時599回転で時短100回転(実質真セブンラッシュ突入確定)
  • 簡易ボーダーライン:19.0(等価)、~24.0(2.5円)

出玉獲得までの流れ

  1. 1/199.8を当てる
    真バジリスク9
  2. 10%はラッシュ直通だが、それ以外は1回転で1/2.99を当てないとラッシュに突入しないので、意地でも当てる
  3. 時短5回転+残保留3回転で1/2.99を当て続けることで連チャンさせる
    真バジリスク13

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/199.8
  • 高確率時の当選確率:1/2.99
  • 賞球数:1&7&9&10&15 7&10C
  • ラウンド別出玉数
    6R:約630個
    4R:約420個
    2R:約200個

当選時の内訳

通常時

  • 4R当たり+真セブンラッシュ(時短5回+残保留3回):10%
  • 4R当たり+時短1回:90%

右打ち中

  • 2R当たり+真セブンラッシュ(時短5回+残保留3回):100%
    ※但し上記は小当たり経由時で、1/199.8直撃時のみ100%「6R当たり+真セブンラッシュ」となる

初稼働の状況

真バジリスク5

一言で言えば、地獄でしかありませんでした。

初当たりも重く、全く入らない状況が続く中

天井まであと少しというところで、ダイレクトに赤保留が入る。

そこまで1回も見たことが無いのに!!

それが、消化のタイミングで「激熱保留」に変化。

真バジリスク7

当然のように当たる!

 

当然のように入らない!

 

心は折れた!

「にくじるを討ったのはこのわしぞ!」と言わんばかりの台を
心の中でぶん殴って撤退しましたとさ。

 

マイナス15000発。もう無理だ。誰か金くれ・・・。

(゜ーÅ)

 

ネコ美
ネコ美

そんなあなたにオススメのショートアニメがこちら!
スロットが題材ですけど、バジリスクも題材になっていますよ。
(^^)v

追記:やっとRUSH入れました・・・天井だけど

真バジリスク14

まあ、ライトミドルでも当てられないんだわ。
(*゜▽゜ノノ゛☆

結局天井からの当選で、連チャンも14連程度で終了。

入ったから良いですが、もうちょっと簡単に当てたい・・・。

筐体関連

真バジリスク10

ひっくり返るボタン&レバーの筐体。
※これはよく出来ていると思います。

名称は「瞳術役モノ」で良いのか分かりませんが、いつもと同じような目の役モノなどが搭載されています。
真バジリスク4

またおそらくですが、筐体上部は蛇が口を開いているところを模しているのかなあと思いました。

打ちにくいなど遊戯に関して気になる点はありませんでしたが、ステージ性能は良いです。

演出関連

真バジリスク8

今作の問題点の1つが、この演出部分だと思いました。

通常時は、「胎動の刻⇒忍法勝負⇒甲賀忍メーター100貯める⇒天命⇒熱いリーチへ」という流れが基本としてあります。

が、この100を貯めるまでに「胎動の刻⇒忍法勝負」2回の演出が絡んでくるので、その途中で終わりまくります。

100貯まらなければ、ほぼノーチャンスなので、何も期待できないで打たされる状況が続くのは、かなりキツイです。

真バジリスク16

自分では体験はしていないものの、やっと体験できましたが、連チャン中に関しても問題があるように見えました。

96%継続機でありながら、非常にテンポが悪いように見えたのです。

5+3回転なので、5回転以内に当てられないと演出に発展してしまい、継続か転落かのジャッジをすることになるので、連チャンが止まってしまう感じになるのです。

96%という高継続機ですし、1回あたりの出玉も少ないのですから、もう少しテンポを重視した方が良いと、見ていて感じました。

あと、陰陽座の楽曲は毎度テンションが上がるので良いです。

出玉関連

真バジリスク3

96%継続なので一撃性が高いのは良いとは思いますが、最近ライトミドル機でありながら突破率が低い台が多くなってきていることが気になります。
※ジャギとか

結局、内部的にはMAX機と同じで、一撃で仕留められないと投資がかさみまくるのです。

そういう機種があるのは悪くないですし、96%を実現しているのは良いですが、このタイプが流行ってしまうのは、あまり良くないなあと思っております。

個人的総評

 

真バジリスク2

もう少し突入しやすくして欲しかったのは、一撃性を考えると難しいのかもしれませんが、演出に関してはどうにでもなったはずです。

期待できる状況に行くまでに工程が多い&なかなか到達しないと、期待出来る時間が短すぎて退屈な時間が長すぎるのです。

さらに、せっかくスペックで96%を実現したにもかかわらず、連チャン中の爽快感を阻害してしまう演出にしてしまったのは、非常に勿体なかったと思います。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。

真バジリスク15

  • 残保留の消化時間長すぎ!
  • 遊タイム機だからか釘渋すぎなんだけど
  • これなら源さんでいいわ
  • 演出がくどすぎる
  • 100連が狙える台は貴重だな

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:1台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

真バジリスク12

ライトミドルだけど中身はMAXみたいなのは、あまり好みではないので、ちゃんと出玉を得られるスペックにして欲しいです。
※とは言え、たまに出すのは良いと思います。

また演出に関しては、根本的なところがズレている感じがしました。

通常時に期待感を持たせる演出の出現率やバランス、連チャン中はどうすればスペックを活かしつつ、打ち手を気持ちよくさせるかなど、改善できる点が多く見られた気がするので、そのあたりの改善をお願いします。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるchバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧