実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P中森明菜・歌姫伝説~THE BEST LEGEND~199ver】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

中森明菜ライトミドル2

「P中森明菜・歌姫伝説~THE BEST LEGEND~199ver」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

中森明菜ライトミドル1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)

 

にくじる
にくじる

これリリース順ミスったんじゃなかろうか。こっちを先に出していればもっと支持を得られたのではなかろうか。

ネコ美
ネコ美

100%ST突入って打ちやすくて良いですよね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • ラウンド間が少し長めで削られるので、ラウンド間は止め打ちが良いかも

台の基本情報

中森明菜ライトミドル11

  • 機種名:P中森明菜・歌姫伝説~THE BEST LEGEND~199ver
  • メーカー:ディライト
  • 導入時期:2022年6月
  • タイプ:ライトミドルST機
  • 確変突入率:100%
  • 確変継続率:実質継続率74.5%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:19.8回(等価)、~24.4回(2.5円)

出玉獲得までの流れ

  1. 1/199.8を当てる
    中森明菜ライトミドル5
  2. 70回転のST中に1/55.1を当て続けることで連チャンさせる
    ※一部次回当選までSTもあり
    中森明菜ライトミドル7

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/199.8
  • 高確率時の当選確率:1/55.1
  • 賞球数:2&1&3&12 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1100個
    4R:約440個
    2R:約220個

当選時の内訳

通常時

  • 10R確変(ST次回まで):3.5%
  • 10R確変(ST70回転):23.5%
  • 4R確変(ST次回まで):1.0%
  • 4R確変(ST70回転):69.5%
  • 2R確変(ST次回まで):2.0%


右打ち中

  • 10R確変(ST次回まで):5.0%
  • 10R確変(ST70回転):46.0%
  • 4R確変(ST次回まで):1.0%
  • 4R確変(ST70回転):46.0%
  • 2R確変(ST次回まで):2.0%

初稼働の状況

中森明菜ライトミドル6

初当たりは、打ち始めてすぐ。

特に熱い予告もないまま、デザイアリーチでそのまま当たり。
※後半にすら発展してない


少し連チャンしたのですが、通常時をほぼ打っていないので
もう1回当たるまで追うと・・・


途中、白熱デザイアリーチなどをはずしたりしながら・・・

 

飲まれる
(゜―Å)


少し追加投資をして「難破船」⇒激熱ボイス⇒当たり!

そこから8連チャンほどしてまくって終了。
(^^)v

 

筐体関連

中森明菜ライトミドル8
319の明菜の時にも書きましたが、「歌姫チャンス」突入頻度が低すぎて、役モノ抽選の存在に気が付かないレベルなのは勿体ないと思いました。

演出関連

中森明菜ライトミドル10

演出に関しても、319の時に気になった点は、今作においても改善はされていなかったように見えました。

  • 白熱デザイアははずれる
  • 宝箱保留はカギを取らないと変化しない
  • 当選時に昇格を匂わす感じのバグっぽい演出が発生しても、結局なにもない

など、気になる点はいくつもありました。

とは言え、中森明菜の楽曲と映像を楽しめるのは非常に良いですし、ST中のマイクストックは個人的には結構楽しめました。

出玉関連

中森明菜ライトミドル3

出玉に関しては、100%ST突入のライトミドルなので、「P大海物語4スペシャルBLACK(黒海)」に近いスペックになっているように見えました。

連チャン率もそこそこ高く、約50%は10Rなので一撃性もあります。

貴重なライトミドル機だと思います。

個人的総評

中森明菜ライトミドル9

2021年4月に1/319版がリリースされていますが、先に出すべきはこっちのライトミドルだったのではないかと思ってしまいました。

後から出すと新鮮味がないだけでなく、注目度も低くなります。

結果、良い台であっても売れなくなってしまうと思うのです。
※実際に導入は少ない

今作は、スペック的には黒海と同等レベルで、貴重な100%STライトミドル機なので、一定数の需要があるスペックだと思います。
※少なくとも個人的にはあって欲しいスペック

先にライトミドルを出していれば、おそらく一定以上の評価と導入が期待出来たような気がするだけに、打ち手側としても非常に残念。

もっと導入されて欲しかったです。

ネット上の声ピックアップ!

中森明菜ライトミドル4

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。

  • 明菜が好きすぎて、これは打ってしまうわ
  • 勝てたし楽しかった!
  • これ結構スペック良くない?
  • ハマって、単発!クソい!

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:6か月~1年
  • 適正台数予測:1~4台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

演出に関しては、苛立たせる部分は「当たらない」ということだけで十分なので、演出で苛立たせる感じは、そこまで必要ないと思います。

また市場に投入する順番で、売上や注目度が変わってくると思うので、どのスペックを最初に投入するのかは重要だと思います。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧