実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンLIGHT ver.(ユニコーン甘デジ)】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

ガンダムユニコーン甘8

「Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンLIGHT ver.(ユニコーン甘デジ)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

ガンダムユニコーン甘1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

長期稼働を記録した人気のガンダムユニコーンの甘デジ版!

ネコ美
ネコ美

甘デジでも人気になりますかねぇ?

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 遊タイム(天井)搭載機。大当たり間299回転で370回転の時短。実質RUSH突入濃厚

パチンコ天井リストバナー

台の基本情報

ガンダムユニコーン甘5

  • 機種名:Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンLIGHT ver.
  • メーカー:SANKYO
  • 導入時期:2023年5月
  • タイプ:突破型ST甘デジ機
  • 確変突入率:約38%
  • 確変継続率:約91%
  • 遊タイム(天井):大当たり間299回転消化で時短370回転
  • 簡易ボーダーライン:18.0回転(等価)~22.1回転(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/99.902を当てる
    ガンダムユニコーン甘6
  2. 5回転+4回転以内に1/19.101を当てられれば見事RUSH突入
    ガンダムユニコーン甘4
  3. RUSH突入後は40回転+4回転以内に1/19.101を当て続けることで連チャンさせる
    遊タイムからRUSHに直接突入させることも。
    ガンダムユニコーン甘9

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/99.902
  • 高確率時の当選確率:1/19.101
  • 賞球数:1&3&5&7 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約600個
    4R直撃当たり:約240個
    4R小当たり経由当たり:約200個

当選時の内訳

通常時

  • 4R(5回転):100%

右打ち中(特図2)

  • 10R(40回):10.0%
  • 4R(40回):90.0%
    ※特図2、小当たり合算値

初稼働の状況

ガンダムユニコーン甘11

(早口で)高設定かと思ったスマスロ北斗で、単発ラッシュに怒りくるいながらも、中段チェリーも初当たりも良かったので追ったら最後の最後で天井直前当たりで死んで、さらに元祖ギンパラでもボコボコにされてから打ちました
(*゜▽゜ノノ゛☆

当てましたが
案の定入りませんでして、負債によりギブです。

んが!諦めの悪い自分は

翌日も挑戦!

そして、ユニコーンアタックから当たってしまう。
※実は前日の当たりもユニコーンアタック3LINEで全く同じ

今日こそはSTを射止めたいと願って打った結果・・・

1回転で1/19を当てる!
ヾ(≧∇≦*)ゝシャー!!

ガンダムユニコーン甘2
結果、オール4Rの17連
(*^^)v

次当てても入れられる気がしないのでヤメ。

筐体関連

ガンダムユニコーン甘10

前作319のガンダムユニコーンと同様のネオステラ筐体。

ユニコーンガンダムの役モノは、相変わらず良い出来だと思いました。

操作性に関しては、特に気になる点はありませんでした。

演出関連

ガンダムユニコーン甘7

前作の初打ち時は、退屈過ぎて打ってられないとレビューしましたが、慣れとは怖いモノ。

甘デジになったこともあるのか、前よりは退屈感なく打てました。

さらに、今回はユニコーンアタックが3LINEでも普通に2回も当たったので、期待できる状況は増えているっぽい雰囲気を感じられたのは良かったです。

ですが、今作は転落タイプではないのに覚醒ハイパーでの消化40回転なので、「すぐ終わっちゃう」「抜けちゃう」という状態に頻繁に陥ります。

これが爽快感よりもストレスになる感じなのは、ちょっと気になりました。

出玉関連

ガンダムユニコーン甘3

甘デジとは言え突破がかなり厳しいので、単発ラッシュになりそうな仕様。

案の定、データカウンターは1が目立つ感じでした。

むしろ天井までハマった方が良いくらいかもしれませんが、天井が強めなので釘が渋くなりそう。

91%の恩恵を受けるためのハードルがちょっと高めなのが気になるところ。

個人的総評

ガンダムユニコーン甘13

ユニコーンアタック3LINEで当たるなど、演出のバランスを調整してきているところは、様々な場面で期待できるので良かったですが、演出面のところで書いたST中の消化が早すぎるのは、やはり気になりました。

また同じ突破率が同じだとしても1/19だと難しそうな印象を受けたので、確率分母を下げて回転数を減らした方が良かった気がしました。

高稼働機種の甘デジなので、ホールがどう扱うかで稼働状況もかなり変わりそう。遊タイム搭載機と言えど、釘を渋くしてしまうと稼働が飛びそうな気がしました。

とは言え、甘く使いすぎることもできないでしょうから、ホール側としても悩ましい機種になりそう。

ネット上の声ピックアップ!

ガンダムユニコーン甘12

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 全然突破できねぇ
  • これは楽しいな!
  • ちょっとコレ厳しくない?
  • 連チャン楽しいぃーー!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~3台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

突破率はもう少し高い設計だと有難いです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧