実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【PストリートファイターV(5)】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

PストリートファイターV3

「PストリートファイターV(5)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

PストリートファイターV1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★(5点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
にくじる
にくじる

とりあえず65%突破すれば、確実に2000発が取れるのはいいですね。
あと、ストⅡの頃と「ソニックブーム」のアクセントの位置が違う感じになっているのね。

ネコ美
ネコ美

今回は藤商事からリリースされているんですね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》
初当たり後のジャッジ判定時は、右打ちはしなくてOKなはず。かなり長いので無駄玉になります。

台の基本情報

PストリートファイターV2

  • 機種名:PストリートファイターV
  • メーカー:藤商事
  • 導入時期:2022年6月
  • タイプ:確変機
  • 確変突入率:65%
  • 確変継続率:72%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:18.0回(等価)、~23.1回(2.5円)

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319を当て、65%の確変当たりを引き当てる
    PストリートファイターV7
  2. 72%の確変当たりを取り続け、2000発を獲得していく
    PストリートファイターV6

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319
  • 高確率時の当選確率:おそらく1/1
  • 賞球数:3&1&2&4&10 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:1000個
    3R:300個

当選時の内訳

通常時

  • 3R+確変「超ファイターバトル」:65%
  • 3R通常:35%


右打ち中

  • 10R×2回+確変「超ファイターバトル」:72%
  • 10R×2回通常:28%

初稼働の状況

PストリートファイターV10

当たらない・・・。

確率分母を超えても当たらない・・・。


2倍ハマっても当たらない・・・・

 

そして、2倍ハマってちょっとしたところで・・・「激アツ」
キタ──m9(^Д^)──!!

PストリートファイターV9


ちなみに、ここまで期待できた演出は1回程度で、
それでも激アツレベルではなく、ちょっと熱いの?くらいのもの。


ここははずせない!

 

そして流石に当たる!


見事確変!

結果、8000発ほど出して終了。

筐体関連

PストリートファイターV5

役モノは、そこまで凝ったものでもなく、当たるときくらいしか出てきませんが、その分、演出カスタムには力を入れた模様。

ラッキーエアーも搭載されており、ジャッジのタイミングで風が吹いたときには、たまりませんでした。

操作性に関しては、特に問題はありませんでした。

 

演出関連

PストリートファイターV8

演出に関しては、まずカスタムの幅が尋常じゃないくらい設定できるようです。
※55種類の予告を個別カスタマイズとかやり過ぎレベル

BGMも各キャラのステージBGMが用意されていたり、かなり好みの設定が出来るはずです。

ただ、自分の場合は最低限のカスタムで遊戯したところ、熱い演出に発展する頻度が少なすぎて、初当たり650回転くらい回すまでに、当たるとき以外では1回しか熱そうな演出に発展しませんでした。
※しかも「熱いかも」くらいのレベル

期待出来る時間が非常に短く、退屈過ぎる通常時は、流石にきつかったです。

また初当たり時のジャッジバトルがちょっと長すぎる気はしました。
※連チャン中はラウンド中にジャッジするので問題ない

1つ楽しめたのは、保留変化アタックを繰り返すチュンリーの百裂脚くらいでしょうか。
※カスタムで出来ます。

出玉関連

65%を取れなかった時の救済的なものがあれば、さらに良かった気がしますが、
2000発が72%でループするのは、非常に魅力的だと思いました。

個人的総評

PストリートファイターV4

スペックとしては、ハズレ時は厳しいものの2000発72%ループは魅力的だと思いました。

ただ、昨今のパチンコの一撃性と比較すると、見かけ上連チャン率が少し弱く見えるため、稼働が長く続くかは判断が難しいところ。

また演出のバランスが厳しく、退屈な時間が長いのが気になるところ。

カスタムが豊富なので、カスタムの仕方によって改善する可能性もあるのかもしれないので、お好みの設定を見つけることが出来れば、楽しみながら出玉にも期待できる台になれる可能性はあるかも!?
※カスタムはパスワードを保存し、次回入力することで同じカスタムに出来る模様。

ただ、多くの人はそこまでカスタムをせずに打つと思われるので、退屈感は勿体なかった気がしました。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。

  • くっそ負けた
  • 一撃30000発も出たんだけど!!
  • これはひょっとして甘いのか!?
  • バトルしてる感じでラウンド消化も楽しいっ!!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:1~3台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

カスタムが豊富なのは良いのですが、それよりもノーカスタム状態での演出バランス調整をお願いします。

319で期待できない退屈な時間が長いのは、ちょっと耐えられません。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるchバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧