実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P真速のガッチャマン】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

真速のガッチャマン5

「P真速のガッチャマン」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

真速のガッチャマン1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★(5点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

連チャン抜け後の17回転での当たりでも高い確変率になるのは面白いですね。

ネコ美
ネコ美

ガッチャマンの台かと思いきや、他のヒーローも出てくるのは予想外でした。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 17回転のレジェンドステージは回した方がいい。
    ※当選時は80%が確変となる区間のため

パチンコパチスロあるあるバナー1

台の基本情報

真速のガッチャマン14

  • 機種名:P真速のガッチャマン
  • メーカー:七匠
  • 導入時期:2023年2月
  • タイプ:確変機
  • 確変突入率:55%(レジェンドステージ当選時は80%)
  • 確変継続率:80%(レジェンドステージ引き戻し込みで約81%)
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.8回(等価)~21.2回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.7を当て、55%のRUSH突入当たりを引き当てる
    真速のガッチャマン13
  2. 80%のRUSH継続当たりを引き続けることで連チャンされる

  3. RUSH非継続の20%当たりを引いてしまっても17回転の引き戻しチャンスゾーンあり。引き戻し成功時は80%でRUSHに復帰
    ※初当たりの20%でもチャンスゾーンに行き、当たれば80%でRUSH突入

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.7
  • 高確率時の当選確率:1/1
  • 賞球数:1&8&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    3R:約420個

当選時の内訳

通常時

  • 10R×2回(真速RUSH):10%
  • 3R(真速RUSH):45%
  • 3R(レジェンドステージ):20%
  • 3R通常(但しレジェンドステージ中に当選した場合は真速RUSH):25%

右打ち中

  • 10R(真速RUSH):80%
  • 10R(レジェンドステージ):20%

初稼働の状況

真速のガッチャマン2

「ガッチャマンなのに他のヒーロー出てきてるやん!」とか思って打っていたら、そのヒーローが集結する本機最強の「最終決戦リーチ」へ!

これは熱い!

ガッチャマン以外は名前しか知らないけど頑張れ!と応援するも・・・

その応援も虚しくハズレやがる!
ヾ(`□´メ


さらに打ち込んでいると・・・赤保留だけでなく、何やらメカ的なものがストックされる!

真速のガッチャマン7

おそらく演出を格上げしたり盛り上げたりする奴だ!

発展先はまたも最終決戦リーチ!

 

これは流石に当たる!
(°∀°)b

 

 

そして55%の確変を・・・


取れない・・・

 

 

 


からの〜「ケーン」と
丸パクリ復活ぅ──m9(^Д^)──!!

真速のガッチャマン3

※ガッチャマンの1号は大鷲の健という名です

最終的に6連チャンしたのですか
本機には引き戻しゾーンが17回転もあるのです。

消化し始めると、いきなりガッチャマンの歌が流れ始めました。

後で知ったのですがこれはチャンスゾーン中を示す演出ではなく、激熱のリーチだった模様。

激熱のリーチだったと後で知ったくらいですから、当然ハズレたって言うことですよ!
ヾ(`□´メ

というわけで終了。

筐体関連

真速のガッチャマン12

七匠からリリースされた本機ですが、筐体はDaiichiの筐体。

火の鳥役モノ?も実は隠れており、大当たり時に見ることができます。

操作性については特に問題はないように感じました。

演出関連

ガッチャマンというタイトルなので、ガッチャマンだけの台かと思いきや、タツノコヒーローが複数出てくるので戸惑いました。

  • 新造人間キャシャーン
    真速のガッチャマン10
  • 宇宙の騎士テッカマン
    真速のガッチャマン8
  • 破裏拳ポリマー
    真速のガッチャマン9
  • 科学忍者隊ガッチャマン 
    真速のガッチャマン11

適度に発展はするものの、最強リーチでもハズレてしまうので、演出モリモリでないと当たらないのかもしれません。

当たるまで安心出来ない系の演出バランスな気がしました。

連チャン中は演出が選べるので好みに合わせて楽しめるかと思います。

出玉関連

真速のガッチャマン4

突入率55%、継続率80%でありながら、引き戻しチャンスゾーン的な17回転があるため、実質的には数字よりも高い連チャン率になります。(約81%)

そのため一撃性にも期待できて悪くはないと思いますが、外したときの3Rは厳しい気がしました。

チャンスゾーンがあるのは良いのですが、当たらなければ、結局出玉を使わされる区間になってしまいます。

ましてや初当たりでレジェンドゾーンに突入してしまうと、少ない3R分は消滅することになり、はずれたショックの中で打ち続け、挙句当たらないで台を後にすることが多いはず。
※ホールにとっては良い仕様ですね。

これを体験してしまうと、台に良い印象を持てないような気がしてしまいました。

「レジェンドステージ」の仕様・確率はアップしている?

公式サイトでの表記を見ると「レジェンドステージからの再突入約4.2%」との表記があります。この数値から計算すると、通常時の確率1/319.7から確率がアップしていないことが分かります。

《計算式》

  • 17回転で1/319.7が当選する確率:約5.2%
  • 約5.2%の80%=約4.2%

単純に1/319.7を引いた時に、「3R通常当たり25%をレジェンドステージ中に引いた場合」には、真速RUSHに突入するというだけの仕組みのようで、確率が上がっているわけではないということです。

とは言え、当たった時の恩恵が大きいので、17回転は回した方が良いかと思われます。

個人的総評

真速のガッチャマン6

確変非突入時の出玉が少ないだけでなく、そもそもガッチャマン以外のヒーローに全く思い入れがないので、あまり魅力的な台に見えなかったのが残念なところ。

各ヒーローに思い入れがある方なら楽しめるのかもしれませんが、確変が取れない時の出玉の少なさから、怖さが勝ってしまう気がしました。

ただチャンスゾーンは引き戻しの可能性があり、かつ右打ちと同じく80%の確変突入となるのは、面白いとは思いました。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • うおーっ!一撃2万発出た!
  • 確かに噂通り時速早いわ!
  • 出たけどあんまり面白くなかったわ。
  • 55%はずした時キツイって。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:0~1台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

319を当てたら、非突入であってもある程度の出玉はやっぱり欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧