実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pフィーバーかぐや様は告らせたい】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

パチンコかぐや様は告らせたい6

「Pフィーバーかぐや様は告らせたい」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

パチンコかぐや様は告らせたい1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

時短込み突入率だと、エヴァより上なんだよね。

ネコ美
ネコ美

ってことは、人気台になれるかしら?

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

パチンコかぐや様は告らせたい3

  • 機種名:Pフィーバーかぐや様は告らせたい
  • メーカー:SANKYO
  • 導入時期:2023年10月
  • タイプ:ST機
  • 確変突入率:63.8%(時短突破込み約74%)
  • 確変継続率:約81%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.4回(等価)~22.2回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.741を当て、63.8%のST突入当たりを引き当てる
    ※残りの36.2%を引いた場合は、時短100回転以内に1/319.741を引いてSTに突入させる。トータルST突入率は約74%
    パチンコかぐや様は告らせたい4
  2. ST突入後は160回転以内に1/98.267を引き続けることで出玉を増やす
    ※継続率約81%
    パチンコかぐや様は告らせたい9

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.741
  • 高確率時の当選確率:1/98.267
  • 賞球数:1&5&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    2R:約280個

当選時の内訳

通常時

  • 10R確変(ST160回):1.0%
  • 2 R確変(ST160回):62.8%
  • 2R通常(時短100回):36.2%

右打ち中

  • 10R確変(ST160回):100.0%

 

初稼働の状況

パチンコかぐや様は告らせたい11

かなり回らない台に仕上がっておりましたが、頑張って回しました。

先バレ的なモードにしていて
なかなか来ない中
打ち込んで行くと・・・

 

やっと来ました!


そして、熱い演出「奇跡的背景」

パチンコかぐや様は告らせたい2

きっちり当たりキタ──m9(^Д^)──!!

 

なんとかSTにも突入!

 

しかし、初当たり含めて3連で終了!


もう1回当たりを狙うもなかなか当たらず

先バレ1回まで打つも
思いの外弱い発展先でそのまま終了となりました。

筐体関連

 

パチンコかぐや様は告らせたい12

いつものネオステラ筐体。矢や藤原千花の役モノなどが搭載されています。

操作性も特に問題はないと思いました。

演出関連

パチンコかぐや様は告らせたい13

アニメ自体は見たことがなく、平野紫耀さん、橋本環奈さんで実写化されたものも見ていないので作品やストーリーについては分かりませんが、様々なステージや演出など搭載されていたのは良いのではないかと思いました。

また役モノが絡んだ「まだまだドーンだYO!」も可愛かったです。
※ただ、かぐや様よりも藤原千花が目立っていたのは、アニメでもそうなのかしら?

反面、熱い時以外の発展頻度などは最近の機種同様に重く感じられ、期待できる時間が短いのは残念なところ。

ただ、短時間実戦であったことによる偏りの可能性もありますし、知ってこそ面白い部分もあるかもしれないとは思えました。

STや時短中は、複数の演出から選択できるので良いのですが、結局まともに発展せずに駆け抜けることが多いように見えてしまい、あっという間に終わってしまう感じでした。

連チャンが少なかったので何とも言えませんが。

鈴木雅之の「ラブ・ドラマティック」「DADDY!DADDY!DO」なども搭載されていたのは、個人的に良かったです。

出玉関連

パチンコかぐや様は告らせたい8

スペック的には、現在も高稼働が続いているエヴァ未来に限りなく近い仕様。

但し、時短込みのST突入率はかぐや様が上なのは良かったです。

スペック的には、結構良いスペックだと思うのですが、個人的にはやっぱり319を当てたら、もう少し出玉が欲しいと思ってしまいました。

それでも、エヴァを超えてきている点は、開発者の努力が見えて良かったです。

個人的総評

パチンコかぐや様は告らせたい5

スペックはエヴァに倣ったものではありますが、演出バランスがエヴァに近づけたかというと、ちょっと微妙かもしれません。

もちろん個々に好き嫌いもあるでしょうから、かぐや様を好む方もいるはず。

個人的にはエヴァの方が法則などを知っていて楽しめる点が多いので、現時点ではエヴァに軍配が上がってしまうのですが、高稼働が続いて、いろいろな法則などを覚えていくと楽しめる可能性はあるかもしれません。

初当たり時の出玉が少ないのは、個人的にはかなり残念なポイントではあるものの、時短込みでのST突入率が74%と、エヴァ以上に高い数値になっているのは、打ち手にとって非常に有難いところ。

逆にホールは扱いが難しくなってしまい、釘が締まり過ぎないことを願うばかり。釘を絞り過ぎなければ、人気台になれるポテンシャルはありそうなので、上手く使って欲しいところ。

ネット上の声ピックアップ!

パチンコかぐや様は告らせたい7

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 神台だった!!
  • エヴァより好きかも!
  • STが続かないわ~
  • 制作者の原作愛を感じられる良台だわ!

稼働継続予測と適正台数予測

パチンコかぐや様は告らせたい10

  • 稼働継続:4~8か月
  • 適正台数予測:4~6台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

319を当てたときには、やはりある程度の出玉が欲しいです。

また期待感を持てる時間を、もう少し増やす演出バランスをお願いします。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧