実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pビッグドリーム3】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

ビッグドリーム3-10

「Pビッグドリーム3」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

ビッグドリーム3-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

連チャン中も3000発がガンガン当たるのはたまりませんな。

ネコ美
ネコ美

これはちょっと中毒性高いかも!?

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

ビッグドリーム3-6

  • 機種名:Pビッグドリーム3
  • メーカー:サミー
  • 導入時期:2023年1月
  • タイプ:転落タイプ確変機
  • 確変突入率:70%
  • 確変継続率:約73%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.7回(等価)~23.1回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.7を当て、70%の確変当たりを引き当てる
    ビッグドリーム3-2
  2. 転落確率1/66.4を引かずに1/29.3を引き続けることで連チャンさせる
    ビッグドリーム3-9
    ビッグドリーム3-3

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.7
  • 高確率時の当選確率:1/29.3
  • 高確率時の転落確率:1/66.4
  • 賞球数:1&2&4&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    2R:約280個

当選時の内訳

通常時

  • 10R×2回(3000個)+確変:20%
  • 2R+確変:47%
  • 2R+確変(ゴールデンチャレンジ経由):3%
  • 2R通常:30%

右打ち中

  • 10R×2回(3000個)+確変:40%
  • 10R(1500個)+確変:60%

 

初稼働の状況

数年ぶりにやってやりましたよぉーーーーーーー!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

  • 初当たり⇒確変突入で「3000個×8回、1500×5回」で3万発オーバー!
  • 2回目⇒確変突入で「3000個×1回、1500×7回」で1万発オーバー!
  • 3回目⇒2R通常

 

ビッグドリーム3-8

というわけで、本当に数年ぶりに3万発オーバーを達成しました!
\(^o^)/

 

筐体関連

ビッグドリーム3-5

金色エイりやんレバー付き筐体。液晶上部に宝箱が3つあり、いつもの如くジャッジメントで活躍します。

連チャン中は3つの宝箱が開いて3000球という嬉しい演出にも絡んできます。

操作性にも問題なかったです。

演出関連

過去のシリーズ同様ジャッジメント待ちになるので、退屈な時間は長いかもしれません。ただそこを乗り越えてでも体感したい連チャン性能がある気がしました。

通常時も含めて搭載楽曲が豊富で、さらに確変中は楽曲も増えて良いです。

過去のサミー機種(アラジン、ディスクアップ、獣王、どらきゅあなど)の楽曲は、好きな方にはたまらないのではないかと思いました。

ジャッジメントに到達すれば熱くなれるという演出は、やっぱりいいなぁと再認識しました。

出玉関連

 

 

ビッグドリーム3-4

初当たりだけでなく連チャン中も3000発当たりが40%もあるので、一撃性はかなり高い部類だと思います。

また確変突入率が70%というのも嬉しいところ。

少し残念なのはゴールデンチャレンジでの期待度が、かなり低い内訳になってしまっているところ。ほぼ入らないことが確定するのはつらいです。

簡単に転落することもありますが、一撃数万発やってしまったら中毒になってしまうかも!?

個人的総評

 

ビッグドリーム3-7

最近のサミー台は、通常時が退屈すぎて打ってられない台が多かったのですが、元々退屈な台であったビッグドリームなので、そこまで気になりませんでした。

他の機種だとスーパー発展までの過程で当否を予測できてしまうことが多い中、ジャッジメントに行けば期待できる本機は、今の時代には合っているのかもしれません。

また確変突入率の高さだけでなく、一撃性の高さは、多くの人をのめり込ませるのに十分な破壊力がある気がしました。これは結構打っちゃうかも!?

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • やっぱこの宝箱のドキドキいいわ!
  • 初代っぽさがあっていいかも!?
  • 楽曲搭載数スゲーな!
  • 転落早すぎて単発履歴だらけだわ。
  • 連チャンムズイかも
  • 一撃2万発も視野に入るね。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:4~8か月
  • 適正台数予測:4~8台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

当選時の内訳は上手く調整して欲しいです。ほぼ期待出来ない状況は避けた方が楽しめます。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるショップバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧