実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P麻雀物語4】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

パチンコ麻雀物語4-6

「P麻雀物語4」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

パチンコ麻雀物語4-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

前作のドラムは、結構好きだったんですが、初代シンフォギアと時期が被ってシェアは取れませんでしたが、今作はどうでしょうか。

ネコ美
ネコ美

どうせなら中途半端に1/219とかにしないで、1/199にして欲しかったですね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 連チャン中は1球でジャッジされるので、1球入賞後は右打ち指示まで止めて良い
  • 遊タイム(天井)搭載機:通常時659回転でGOLDEN役満タイム
    ※通常時の判定がどこまでか分かりませんが、単発後は70回転乗る可能性が高いです。また連チャン後は50回転乗る可能性はありますが、詳細不明。

台の基本情報

パチンコ麻雀物語4-12

  • 機種名:P麻雀物語4
  • メーカー:平和
  • 導入時期:2022年6月
  • タイプ:突破型確変機
  • 確変突入率:約51%
  • 確変継続率:88.5%(引き戻し込み約91%)
  • 遊タイム(天井):通常時659回転でGOLDEN役満タイム
    ※通常時の判定がどこまでか分かりませんが、単発後は70回転乗る可能性が高いです。また連チャン後は50回転乗る可能性はありますが、詳細不明。
  • 簡易ボーダーライン:18.6回(等価)、~23.9回(2.5円)

出玉獲得までの流れ

  1. 1/219.9を当てる
    パチンコ麻雀物語4-13
  2. ほぼ70回転の時短付き当たりとなるので、70回転以内に1/99.9をなんとしても当てる
    パチンコ麻雀物語4-7
  3. GOLDEN役満タイムは88.5%の確変当たりを引き続けることで連チャンさせる
    パチンコ麻雀物語4-2
  4. 11.5%の転落時は、50回転の時短が付くので、その間に1/219.9を引ければ引き戻しとなる
    パチンコ麻雀物語4-8

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/219.9
  • 高確率時の当選確率:1/99.9(初当たり後の時短中)、1/1(連チャン中)
  • 賞球数:3&1&4&10 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:1000個
    7R:700個
    5R:500個
    3R:300個

当選時の内訳

通常時

  • 3R+GOLDEN役満タイム:0.5%
  • 3R(70回):99.5%


右打ち中

  • 10R+GOLDEN役満タイム:20%
  • 7R+GOLDEN役満タイム:8%
  • 5R+GOLDEN役満タイム:12%
  • 3R+GOLDEN役満タイム:48.5%
  • 3R(50回):11.5%

初稼働の状況

 

パチンコ麻雀物語4-3

タイミングが悪くてなかなか打てなかったのですが、やっと打つことができました。

初当たりをなかなか取れないだけでなく、熱い演出も来ないと思っていたところ・・・

覚醒チャレンジ、赤保留、風上三姉妹集結&金導光板が・・・

パチンコ麻雀物語4-14


ハズレんのかーい!
(*゜▽゜ノノ゛☆


そして、さらに少しハマってから、今度は保留変化なしからスペシャルカットイン予告&風上三姉妹集結で当たり!
\(^o^)/

 

パチンコ麻雀物語4-11

時短70回で何とか当てたいところ・・・。

 

ちゃんと当てる!
(°∀°)bどや


そこから14連チャンで約7000発を獲得し、終了。

ギリギリとんとんで終了。
(*´Д`*)あぶねぇ

筐体関連

パチンコ麻雀物語4-5

レバーのところから風が出る筐体。

今回は、新鬼武者の時のようにやたらと風が発生しない設計なのか分かりませんが、遊戯中は1回も風は出ませんでした。

パンダの役モノが上下するくらいなので、目新しいというほどのものはありませんでしたが、打ちにくいということはありませんでした。

演出関連

パチンコ麻雀物語4-10

風上三姉妹を中心として、毎度可愛いキャラクターが多く登場するだけでなく、通常時に選択できる曲数もかなり多くて良いと思います。

過去のシリーズに搭載された楽曲だけでなく、新曲も搭載されていました。

通常時の演出バランスが良いかどうかは、稼働時間が短いので、なんとも言えない部分もありますが、ライトミドル機であるので、期待が持てる展開が適度には訪れるはずです。

連チャン中に関しては、毎度カウントダウンになってしまっていたのは勿体なかったかと。

せっかく他の麻雀物語シリーズでは、風上三姉妹を選択できるものが多かったはずなので、そこは踏襲しても良かった気がしました。

出玉関連

パチンコ麻雀物語4-9

突破率が51%で、連チャン終了後にも時短が付いているのは良かったと思います。

前作のドラムでは、チャレンジ方式ではなく、一発抽選でしたが、今作ではとりあえず時短でのチャレンジになっているのも、個人的には悪くないと思いました。

また、88.5%という高い継続率でありながら、10R比率も比較的高いのも良かったですし、天井があるのもヒキ弱の自分にとっては有難いです。

ただ、初当たりが1/219.9という中途半端なところに設定されていますが、前作のドラムの機でも、同じようなスペックにして初代シンフォギアに大敗ことを考えると、どうせならここは頑張って1/199にして欲しかった気がしました。

個人的総評

パチンコ麻雀物語4-15

確変に突入してしまえば、高継続機で1/1なので消化も早く、10Rも適度に絡むので良いとは思うのですが、1/219.9という初当たり確率と、天井搭載機ということで、即ヤメ台が多くなるので、稼働貢献が少し心配ではあります。

またこれらの状況から、釘も渋くなってしまうと、より打てない状況になりそうです。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。

パチンコ麻雀物語4-4

  • 連チャン中の演出がカウントダウン方式以外も欲しかった
  • キャラが可愛くていい
  • 即連の仕様なのにカウントダウンはテンポ悪い
  • RUSHが面白くなかった
  • スペックは悪くないけど、演出がない
  • 打WINがないから稼働率やばそう

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~2台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

全体的にちょっとずつ足りていない気がしたので、記事内での指摘部分を改良してもらえたら有難いです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

パチンコの勝ち方・立ち回りバナー

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧