実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロ北斗の拳 宿命】朝一&AT終了後高確狙いハイエナ!打つ?打たない?

北斗の拳宿命朝一AT高確分析サムネイル

「パチスロ北斗の拳 宿命」では、設定変更後の高確やAT終了後の高確が打たれずに放置されていることが多々あります。

では、この「高確だけを狙う打ち方」は勝てるのでしょうか?

自分自身が気になったため数値として算出しますが、必ずしも稼げるという結果にはならないかもしれません。

しかし、数値を知ることで立ち回りの参考にはなるのではないかと思います。

今回は、公表値を基本として、さらに過去にデータ分析を行った際に取得したデータも活用しながら、期待値などをある程度の概算値で算出してみたいと思います。

また本記事は、「スロットで勝つために、質の高い、ハイクオリティーなハイエナ活動を極める」ことを目的としたHP&動画連動「スロット道場」【ハイエナ勝道(エナ勝)】と
連動した記事となっております。

以下の記事や「スロット天井&ハイエナ狙い目一覧」とあわせてご活用ください。

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

にくじる
にくじる

導入から時間が経っているので、多分、他の方も算出しているのかもしれませんが、やはり自分で納得いくように確認したいのでやってみますね。

ネコ美
ネコ美

北斗宿命に関しては、過去にデータ分析を行っているので、そちらの動画も含めてチェックしてみてくださいね。
※記事の最後にまとめて掲載

あとこの記事を読むのも良いですが、おそらく動画の方が分かりやすいので、環境が許すのであれば、動画での視聴がオススメですよ。

北斗宿命朝一&AT後高確狙い期待値算出

今回の公開データやデータ算出条件を確認します。

公開データ&データ算出条件について

設定差があるものに関しては、基本的に設定1の数値を参照することとします。

  • 高確からの転落はリプレイの25%のみ
  • リプレイ確率:1/8 ※公開されていないが直撃値からの概算
  • 2トキ確率:1/199.8
    ※当選時のCZ:AT比=60:40
  • トキ揃い:1/16384
  • 1トキ確率:1/105.4
    ※1.3%でAT当選
  • スイカ確率:1/72.9
    ※1.3%でAT当選
  • チャンス目A:1/897.8
    ※当選時のCZ:AT比=75:25
  • リプレイ直撃確率:1/80000
  • 50枚で約36G回る想定

北斗宿命高確狙い当選率算出

今回は、リプレイでの転落しない確率75%が平均的に継続する回数が4回となるのですが、回数が多くなるとリスクが上がってしまいますので、3回を基準として算出します。
※参考値:25%を3回引いて25%(転落)を引く確率:約58%

そのため1/8の確率で出現するリプレイが3回出現すると想定して、24G以内での状況を確認することとし、レア役等非当選時は24Gヤメとします。

前兆に関しては、2トキ、チャンス目A、トキ揃いのみとし、中間である16Gを足した40Gで算出。
※他の当選契機は出現率と前兆ゲーム数が短いものとし考慮せず24Gで算出

CZに関しては突破率を50%とし、40Gからさらに20Gを加算した60Gとして算出することとします。

それ以外のリプレイ直撃などは、サンプルは少ないですが、実戦上即強い演出が発生するような前兆ばかりだったので、ゲーム数としてはカウントしません。分かりにくく、長い前兆パターンがあるかは分かりませんが、おそらく当選を見逃して捨ててしまう可能性は低いものと思われます。

《各小役数値計算》

  • 2トキ確率:1/199.8 
    ※当選時のCZ:AT比=60:40
    ⇒CZのみ当選(CZ失敗):1/666
    ⇒CZからAT当選:1/666
    ⇒AT直撃:1/499.5
  • トキ揃い:1/16384⇒100%ATなのでそのまま
  • 1トキ確率:1/105.4 ※1.3%でAT当選
    ⇒出現率:1/8107.7
  • スイカ確率:1/72.9 ※1.3%でAT当選
    ⇒出現率:1/5607.7
  • チャンス目A:1/897.8 ※当選時のCZ:AT比=75:25
    ⇒CZのみ当選(CZ失敗):1/2394.1
    ⇒CZからAT当選:1/2394.1
    ⇒AT直撃:1/3591.2
  • リプレイ直撃確率:1/80000⇒100%ATなのでそのまま

《全小役数値合算》

  • AT当選率:1/218.6

北斗宿命高確狙い期待値算出

全ての数値が出揃ったので、期待値などを含め、実際の稼働に使えるところまで落とし込んでみます。

獲得枚数がデータから約390枚となるので、ゲーム数換算をすると283G回せる枚数になります。

AT当選率が1/218.6となっているので、プラスになりそうな感じがするかもしれませんが、非当選時の使用枚数などを踏まえると、どう変わっていくでしょうか。

もう少し詳細なデータに落とし込むと、以下のようになります。

《高確狙い期待値算出》

  • 218.6G:1/9.1回約11%)AT当選(24G回す場合)
    ※24G以内になんらかの当選契機を引いていることも含む
  • AT非当選:約89%(24~60G)
  • 1回当たりの差枚:約4枚(80円)
  • 機械割:105.4%
  • 時給換算概算値(800G):約65枚(約1300円

機械割や時給換算すると悪くない数値に見えますが、24~60G程度を連続して800G程度回さなければならないため、拾いやすいとは言えども、かなりしんどいはずです。

また1台あたり4枚というのは、ちょっと頑張ってハイエナしようと思えない数値になってしまっています。

北斗宿命高確狙い実戦データでの確認

計算上は先ほどの項目のような結果になりましたが、実際のデータではどのようになっているでしょうか。

今回は、設定変更の有無が不確定である朝一当選データは除外して、2回目以降のみのデータで見てみたいと思います。

今回は60G以内の当選を、高確狙いハイエナと仮定してデータを確認しました。

《高確狙いハイエナ実戦値》

  • 60G以内HIT率:12.5% ※全体のデータ件数に対する割合
  • 1回当たりの差枚:約11枚(220円)
  • 機械割:128.6%
  • 時給換算概算値(800G):約180枚(3600円

同じように計算したので大丈夫だとは思うのですが、実戦データ上では、1台あたりのプラスは少ないですが、かなり高い機械割&時給となりました。

解析値は設定1のものを使い、データは無作為であることも影響しているのかもしれませんが、かなり差が大きくなるという結果になりました。

こちらを信じるならば、ちょっと狙って見るのも悪くないかもと思えます。

ネコ美
ネコ美

解析値と実戦値でかなり大きな差が出ちゃいましたね。

にくじる
にくじる

うん。ちょっと予想外の結果でビックリしているんだけど、メーカー発表の機械割とかも、結構いい加減だったりするからねぇ~。

なかなか分析&検証まではしないから、美味しいところでも見逃されてしまうってことは、実は結構あるのかもしれないね。

追加分析「軽い当たりと重い当たりでの獲得枚数の差」

コメントを頂いたので追加調査してみました。

「0~100Gで当選したAT」と「700G以降で当選したAT」を連チャン数などを中心に集計しました。

《0~100Gで当選したAT》

  • 青7平均連チャン数:3.7連
  • 青7単発率:37.3%
  • 赤7:11.0%

《700G以降で当選したAT》

  • 青7平均連チャン数:3.8連
  • 青7単発率:21.7%
  • 赤7:12.2%

数値を見ると、単発の割合が多いことが分かります。

コメントを頂いた方の体感と合致するものでした。

ただ、単発率が高いとはいえ、平均連チャン数はほぼ同等となっていることから、総獲得枚数に関してはそこまで大きな差にはなっていないことが予想される結果となりました。

北斗宿命朝一&AT後高確狙いまとめ

ホールデータの実戦値から見た数値では、かなり高い数値を叩き出す結果となりました。

また1台あたりのプラスが非常に少ないため、かなりの試行回数が必要となり、大変な部分は多いかと思われます。

しかし、現状即ヤメ台は多く、朝一に関しても放置されている状況が見受けられるので、チャンスはかなりあるのではないかと思います。

ただ、導入からかなりの時間が経過しているにもかかわらず、設定変更台や即ヤメが多く放置されているということは、おそらくほとんどの方が「期待値がない」と判断しているはずです。

計算ミスの可能性もあるので、100%とは言えないですし、自分自身ももっとひどい数値になると予想して始めた計算だったので、最終的な判断はご自身でお願いいたします。

とは言え、全てを算出してから思ったことがあります。

それは、「そもそも北斗宿命を打っているときって、高確に上げようとして打ってない?」ってこと。

その状態が確約されているのであれば、やはりチャンスであるはずで、期待値も高いはずなのです。

試行回数が膨大にならないと、結果が付いてこない可能性があるので、判断はお任せしますし、積極的に打つ必要があるのかまでは分かりません。

それでも、可能性があるということは見いだせる結果になったのではないかと思います。

実際に打っている時には、演出などからある程度高確率を判断できるはずなので、状況に応じてやめ時を早めることもできるはずなので、上手く見切るなど、臨機応変な立ち回りをすることで、より期待値を上げることはできるかと思います。

北斗宿命は個人的に好きな台なので、稼働が上がり、最終的には設定まで上がることを願っています。

最終まとめ:北斗宿命の朝一&AT後高確:機械割105~128%あるかも!?
※但しかなりの試行回数が必要なので注意!

北斗の拳 宿命 関連動画

【パチスロ北斗の拳 宿命】実戦データ攻略!100台分析で高設定を掴む立ち回りポイントを暴く!

【北斗宿命設定5】実戦データ履歴・マイスロデータ・スランプグラフから立ち回りポイント公開!

【パチスロ北斗の拳 宿命】立ち回りに使える支援攻略シート公開&配布!設定示唆ポイントはコレ1枚で解決!

【北斗の拳宿命 設定6&高設定挙動】設定6は丸わかり!特徴まとめと立ち回りに必須の高設定データ公開!

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧