実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【みどりのマキバオー 届け!!日本一のゴールへ!!】スロット台評価、感想、打ち方、設定差、立ち回り、改善点

マキバオー1

「みどりのマキバオー 届け!!日本一のゴールへ!!」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

インスタグラムバナー

台の基本情報

  • 機種名:みどりのマキバオー 届け!!日本一のゴールへ!!
  • メーカー:オリンピア
  • 導入:2014年7月
  • タイプ:擬似ボ+ART

前作は爆発力が高いと一部で熱狂的なファンがいたマキバオー。今回はビックがプレーヤー側の選択で全く異なるものになるとのこと。果たして受け入れられるのか。

ボーナス中のARTの抽選方法を18種類の中からプレーヤーが自由に選択できる一風変わったシステム。
※厳密には13種+スーパービッグ5種

ビッグに大部分が集約されており、ビッグの獲得枚数にまでも影響を及ぼすゲーム性となっています。

ビッグの詳細はこちら
マキバオー3

マキバオー4

ART突入率に特化してボーナスの獲得枚数を捨てるものから、差枚上乗せでビッグをメインとしてARTを捨てるものまでさまざま。かなり斬新なシステムであると思います。

基本的な打ち方

マキバオー2

  1. 左リールにマキバオー図柄(BAR)を狙う
  2. 中右リールは適当でOK
    ※右リールのマキバオー図柄は、スイカの代用もするので適当でもスイカは揃う

立ち回りのポイント

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

天井

通常時760G+前兆でボーナス当選
※ボーナスやARTの終了後、ベルこぼしから通常時がカウントされる

やめ時

ボーナス後はCZ潜伏の可能性あり。また40G間はメーターアップ高確となるため、そこまで回すのもあり。
レア役後はボーナスの可能性を踏まえて最大33Gの前兆の可能性があるので注意。

設定差・設定推測

様々な部分で設定差があるものの、なかなか見抜きにくいものが多い。通常時から見抜ける弱チェリーとスイカの確率を参考にしていくと良いかも。

弱チェリー
設定1:1/99.9 設定2:1/99 設定3:1/97.81 設定4:1/94.98 設定5:1/92.83 設定6:1/89.78

スイカ
設定1:1/89.78 設定2:1/88.56 設定3:1/87.38 設定4:1/85.11 設定5:1/82.96 設定6:1/80.91

初稼働の状況

稼働時間は導入当初の夕方。稼働時間は3時間程度。

ボーナス自体は結構軽くポンポン当たりました。

しかし、どのボーナスを選択しても、なかなかARTに入れることが出来ません。

最終的には、完全告知+大勝負の5GビッグでなんとかARTへ。

その稼働でのビッグはおそらく8回くらい引いたのですが、ARTに入れることが出来たのは上記の組み合わせの時だけでした。
※またヒキ弱ですね(;´▽`A“

収支としてはちょい負けくらいで済みました。
個人的に気になる部分を以下に列挙したいと思います

筐体関連

操作性で違和感はなかった気がします。

マキバオー役モノがかわいいのと、京楽のような飛び出すボタンも、飛び出すと純粋に熱かったので良いのではないでしょうか。

演出関連

そんなに長時間打っていないので、なんとも言えませんが、イライラすることもなく打てたので悪くはないのだと思います。

またボーナス中に選択できる楽しさがあるのはいいですね。マキバオーはジャンプで読んでいたので、動くマキバオー(うんこたれ蔵)はやっぱり可愛いです。

また、ボタンが飛び出るのも個人的には好きです。

出玉関連

おそらくこの機種の問題点は、出玉関連に集約されます。

なんとか純増2.8枚くらいのATに出来なかっただろうかと思ってしまいます。2.0枚は増えない印象が強いのです。

ボーナスのG数も短いため獲得枚数が少なく、ARTで乗せないとどうにもならない印象です。

おそらく特化ゾーンで大量上乗せが出来れば気にならないのですが、そこに到達出来ないとかなり厳しい思います。

個人的にはいろいろ面白い試みをしているだけに、純増の部分が悔やまれます。

個人的総評

台の作りとしては個人的には悪くないと思いますが、出玉に関する部分が弱そうに見えました。そのため長期稼働は厳しいと思います。

逆にある程度厳しい台でも、出玉性能やハイエナに向く機種は長期稼働もありえます。やはり出玉設計は重要であるということです。

動画バナー

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1から4か月
    それ以降はバラエティーへ
  • 適正台数予測:2~3台 バラエティー向きかも
    ※150台規模のホールとして予想

次回作改善要望

今作に関しては純増をなんとかして、ボーナスでの獲得枚数のバランスを上手くして頂ければ、個人的には打ちたい台に化けるような気がします。
上手く調整して、世に送り出して欲しいところです。

メーカーさん
次回作頑張ってください
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧