「パチスロ盾の勇者の成り上がり」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
STが下手な人だと、まとまった出玉にするのが難しいですね。
レア役を引いたら即何かが起こるのは新しいですね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- AT終了画面ではプッシュボタンを押して示唆ボイスを確認。
- 画面左上レベルが高い時はCZまでは追った方がいいかも!?
台の基本情報
- 機種名:パチスロ盾の勇者の成り上がり
- メーカー:サミー
- 導入時期:2023年2月
- タイプ:STタイプAT機
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時は、画面左上レベルを上げることが目標
※チェリーでレベルアップゾーンに入れまくってあげる。たまにベルでも乗る
※チャンス目引くとCZ突入確定なので低レベルで引いてはダメ - CZ「ブレイブバトル」成功でAT当選。CZでは%をあげて突破を目指す
※レベルが高いほどベルナビしてくれるので、%が上がりやすくなり突破しやすくなる
※上位CZ「聖邪決戦」はフェイズゲーム数を上乗せできるので、ATの継続率が上がりチャンス! - AT「WAVE WAR」は2部構成。フェイズST中にリプ、レア役などでチェインストライクへ
※フェイズは基本5Gだが上位CZではこの部分を上乗せできるので熱い
※フェイズゲーム数が増えることもあり - チェインストライク中はチャンス役が設定されており、それを引くとボーナス確定。レア役でもチャンスあり。
- フェイズとチェインストライクをループさせて出玉を増やす
- フェイズST中にチェインストライクに入れられないとAT終了
- AT終了後は獲得している「ファイナルショウダウン」のG数間引き戻し抽選。
※引き戻しに成功して残っているG数を残すので、大量にゲーム数があれば、複数回の引き戻しも可能
※上の写真のように42Gのようなロング引き戻しゾーンになることも!
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押しが出来れば問題ない
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近に赤7or2連黒バーを狙う
- 右リールを適当押ししてスイカがテンパイした場合は、中リールは黒バーを目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:通常時最大1173G+α
※設定変更後、有利区間引継ぎ後は800G+α - 恩恵:ST基礎ゲーム数が10GのAT当選
※有利区間引継ぎ後は800G+α天井の場合はST基礎5GのAT
やめ時
現状詳細不明ですが、AT⇒ファイナルショウダウン抜けでヤメが良いかもしれません。
有利区間リセットについて
- 有利区間ランプの場所:非搭載
- 設定変更判別:ほぼ不可能
- 有利区間リセットタイミング
・設定変更時
・AT完走時
・ファイナルショウダウン残りゲーム数が5Gになった時
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- 天井:通常時最大1173G+α
- 恩恵:ST基礎ゲーム数が10GのAT当選
- ハイエナ狙い目:650G~
- にくじるメモ:狙い目はあくまでも暫定値。9GのSTで約400枚しか出せなかったので、かなり深くないと厳しいと予想しています。
- 高レベル(画面左上)ハイエナ
- 恩恵:CZ中のナビ率アップ(CZ成功率アップ)
- ハイエナ狙い目:50以上くらいか?
- にくじるメモ:あくまでもナビ率アップなのと、チャンス目が引けず引っ張られる可能性もあるので深追い注意
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:97.5%
- 設定2:98.5%
- 設定3:100.5%
- 設定4:104.9%
- 設定5:108.1%
- 設定6:111.5%
設定確定パターン
サミートロフィー
- 銅:設定2以上
- 銀:設定3以上
- 金:設定4以上
- キリン柄:設定5以上
- 虹:設定6
※他にもAT終了画面やボイスによる示唆もあるが、現時点で確定レベルの情報がないので記載は控えます。
注目すべき設定差
AT初当たり確率
- 設定1:1/298.9
- 設定2:1/284.0
- 設定3:1/274.3
- 設定4:1/246.7
- 設定5:1/228.5
- 設定6:1/190.5
初稼働の状況
よくわからないまま打っていると、突然のチャンスゾーン。
27%という低い数値だったので、当たらないと思っていたのに
なぜか当選する!
(°∀°)b
そして、250枚程度で終わる。
次の当たりは上位CZ「聖邪決戦」から!
フェイズのゲーム数が9Gとなったので、一撃に期待できるはず!
・・・約400枚
その後も何度かATに突入させるも、ことごとく酷い獲得枚数でどうにもなりませんでした。
(゜―Å)
筐体関連
いつものサミー筐体。特に操作性に問題はありませんでした。
演出関連
通常時はレア役を引くことで、前兆などなく即何かが起こるのは逆に新しいと思いました。
逆に前兆がない分、期待感を持って打てる時間は少なくなりますが、新しい試みとしてありだと感じました。
もう少しレア役が出現するか、ベルでのレベルアップ割合が高ければ退屈感は軽減できたはずなので、そこは残念なところ。
ST中は、告知タイミングがいろいろあって良かったのですが、楽しむよりもハラハラしてしまう感じでした。
出玉関連
短いゲーム数のSTによってループさせるタイプなので、全く心休まるタイミングがない気がしました。
またATゲーム数も少なく、頑張って継続させているのに出玉にはあまりなっていないところが、かなりつらいところ。
チェインストライクでボーナスなどを射止めても、残りゲーム数が無視されてしまっているのもいただけません。
上位CZなどでSTゲーム数が増えていても、結局ST中が下手ならばあっという間に終わってしまうので、爽快感よりもストレスが勝ってしまいそうな気がしました。
この仕様であれば、もっと高純増であれば全く印象が変わったはずなので残念なところ。
通常時のCZがパーセンテージが低くても当たるのはCZにさえ入れば可能性があると思えたので良いと思いました。
※設定差があるのかもしれませんけど
あと引き戻しゾーンの残りが引き継がれるのは良かったです。
個人的総評
打った台の設定の問題もあるかもしれませんが、一撃で出すのが難しい印象。
めちゃくちゃ継続させているつもりでも、出玉としては少ないと感じてしまうバランスは、ちょっと厳しいと感じてしまいました。
レア役を引いたら即何かしらが発動するという、ありそうでなかった仕様であったり、ST継続告知など気持ちいい部分もあるのに、出玉面が弱かったのが勿体なかったです。
ヒキが悪いがために印象が悪くなっている可能性も否定できませんが、もう少し爽快に一撃で出せる仕様であって欲しかったです。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- 出玉少なっ!!
- ゲーム性は面白いと思うけど、出玉がね・・・。
- レア役引けない間が暇すぎて・・・。
- 連チャンが楽しい!
- 勝てなかったけど面白かったわ
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~2か月
- 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
最近のサミー機種は、短いゲーム数で何とかしなければならない機種を多いような気がします。個人的にはもう少し別のタイプのゲーム性で、爽快感を出していただけると嬉しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v