実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロ緋弾のアリアⅡ】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

パチスロ緋弾のアリア2-8

「パチスロ緋弾のアリアⅡ」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

パチスロ緋弾のアリア2-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★(4点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★(4点)
にくじる
にくじる

リゼロ的な2戦突破タイプの高純増機。ちょっと今さら感が・・・。

ネコ美
ネコ美

きっと先輩が突破に苦労するやつですねwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 設定L搭載機なので注意!常時下パネルが点滅しているので分かりやすいはず。
  • 通常時は左リールを最初に押すこと。
  • AT中に色目押しが必須となるので目押しが出来ない人は打たない方が良い

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

台の基本情報

パチスロ緋弾のアリア2-4

  • 機種名:パチスロ緋弾のアリアⅡ
  • メーカー:JFJ
  • 導入時期:2023年2月
  • タイプ:高純増AT機(純増約9.0枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時はリール右のバレットを獲得しながら100Gごとの周期抽選を目指す

  2. 周期抽選に当たればCZ「クライマックスフェーズ」へ。
    ※周期抽選にハズレていた場合、貯まった「シューティングチャンス」は、リール下の「風穴」としてストック。ストックはAT開始時の特化ゾーン継続に使われる
    パチスロ緋弾のアリア2-14
  3. CZは2戦突破タイプ。シューティングチャンス分アイテムを獲得し、その分ダメージを与える。CZはリプレイを引かなければコンボとなりコンボが続くほどダメージが大きくなる仕様。2戦目も同様の仕様だが、初期ダメージがない分突破が困難に。突破でAT。
    パチスロ緋弾のアリア2-6
  4. AT「スカーレットバケーションタイム」は特化ゾーン「ライトニングバレットチャンス」から始まる。※擬似遊戯で何度もバー図柄が揃って上乗せ。
    パチスロ緋弾のアリア2-13

    パチスロ緋弾のアリア2-12
    パチスロ緋弾のアリア2-11
  5. ATはレア小役やベル連で上乗せ特化ゾーンを目指して出玉を増やす

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押し必須!
    ※できないとAT中のベルを獲得できない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

パチスロ緋弾のアリア2-2

  1. 左リール枠上~上段付近に赤7を狙う
    ※左1stで消化しないとペナルティがあるはず
  2. 右リールを適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールは赤7を目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:通常時最大10周期目
  • 恩恵:勝利確定CZ

やめ時

状況に応じて、以下のやめ時を選択すればよいと思われます。

  • AT終了後やめ(但し、セグが緑や赤なら追うのもありかも)
  • AT終了後2周期まで確認してやめ(引き戻し率約60%)
  • 完走後1周期やめ(引き戻し率80%)

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井:通常時最大10周期目
  • 恩恵:勝利確定CZ
  • ハイエナ狙い目:600G~
  • にくじるメモ:ゲーム数が短いためAT獲得枚数を伸ばすのが難しい印象なので、かなりハマっていないと厳しい印象です。

 

  • CZ周期当選狙い
  • 恩恵:CZ当選するかも?
  • ハイエナ狙い目:セグ赤(緑もありかもしれないが当選期待度不明)
  • にくじるメモ:ズルズル行くとやめられなくなるので、状況に応じて周期確認後ヤメが良いかも。特に2周期目は熱いかも!?

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.6%
  • 設定2:98.6%
  • 設定4:103.1%
  • 設定5:106.0%
  • 設定6:110.1%

設定確定パターン

AT終了画面

  • アリアとキンジ:設定4以上濃厚
  • ヒルダとブラド:設定4以上濃厚
  • シャーロックとアリア:設定6濃厚

スカーレットバケーションタイムプレミアム(エンディング濃厚状態)中演出

  • キンジ「時間だ、お姫様」(セグ導光板紫):設定2以上
  • アリア「風穴フェスティバル」(セグ導光板赤):設定2以上かつ高設定示唆
  • アリア「風穴ビッグバーン」(セグ導光板虹):設定6濃厚

注目すべき設定差

AT初当たり出現率

  • 設定1:1/445.2
  • 設定2:1/392.1
  • 設定4:1/320.3
  • 設定5:1/272.9
  • 設定6:1/243.4

共通ベル出現率

  • 設定1:1/106.0
  • 設定2:1/100.8
  • 設定4:1/96.1
  • 設定5:1/89.8
  • 設定6:1/84.2

初稼働の状況

パチスロ緋弾のアリア2-3

打ち始めて早めの周期でCZ当選。

見事1戦目を突破し、2戦目へ。


敵のゲージを削りまくって、おそらくあと1発程度のところでリプレイが成立。


流石にここまで削っていれば当たるでしょ。
(*^^)v

 


って、当たんないんかーい!
(*゜▽゜ノノ゛☆

 

結果、ほぼ天井の9周期目でやっとこAT。


1回11Gの上乗せをしたものの、当然投資を回収できるわけもなく、
おそらく設定も期待できないことからヤメ。

 

筐体関連

パチスロ緋弾のアリア2-5

ラッキーエアやラッキーパトボタンなども搭載された筐体です。前作のフィギュアの出来は酷すぎましたが、今作はちゃんとしてました。

操作性はそこまで気にならないのが普通かもしれませんが、消化が早い人だと左が有効になる前に押してしまい、押し順ミスでペナルティを受ける可能性も。
※ペナルティ詳細は不明。

演出関連

 

パチスロ緋弾のアリア2-9
稼働時間が長いわけではないので、何とも言えない部分もありますが、印象としては無駄に赤文字などが出て、結局当たらないなどが多い気がしてしまいました。

またAT開始時のLBCは擬似遊戯で連続してバーを狙うことになるのは、ちょっとやりたくはなるものの、ほぼ1Gずつしか乗らないので、あまり爽快感はなかったというのが正直なところ。

アリアたちが可愛いので通常からAT中までファンの人にはたまらないのかもしれません。

出玉関連

パチスロ緋弾のアリア2-7

2戦突破タイプの高純増AT機。

正直なところ今更感が凄いです。

また高純増機では毎度感想にもしていましたが、ATのゲーム数が短いが故に何も出来ない、通常時が長すぎるなどの問題が改善されていない気がします。

6.5号機になっているので、上手くやれば一撃性も高いのでしょうが、個人的には何も出来る気がしないATになっているように思えてしまいました。

個人的総評

パチスロ緋弾のアリア2-10

正直なところ、今このリゼロ的な仕様で持ってきます?という感じ。

高純増機はATゲーム数が短いために何もできないという大きなデメリットがあるので、それを解消できるだけの仕様を用意しておかないと、やっぱり厳しいと感じてしまいました。

またAT当選時の特化ゾーンは、できれば低純増機でゲーム数をモリモリ乗せる機種に搭載して欲しかったところ。1Gが連続で乗っても有難みが少なく感じてしまいました。

上手くバランス調整していれば、もっと打てる機種になったような気がしただけに、勿体なかったと思いました。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 特化ゾーンめっちゃバー揃って楽しい!
  • 一撃で出すの難しいわ
  • デキレ感が・・・
  • グラフ見てやる気をなくすほどの出玉感

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:0~1か月
  • 適正台数予測:0~1台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

とりあえず、最新台を確認していただき、どのような台が市場でウケているかを確認するところから始めた方が良い気がしました。

開発に時間がかかるので、それでも市場とズレる可能性はありますが、他メーカーが出来ていることであれば、出来るのではないかと思います。

パチンコで他にはない唯一の仕組みを生み出している藤商事さんですから、その開発力をスロットにも活かしていただけたら嬉しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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