実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【パチスロ炎炎ノ消防隊】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

パチスロ炎炎ノ消防隊17

「パチスロ炎炎ノ消防隊」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

パチスロ炎炎ノ消防隊1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

なんか初打ちで高設定っぽいの打てたわ。

ネコ美
ネコ美

あら、毎度大爆死の先輩にしては珍しいですねwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 設定L搭載機。下パネル点滅台は打たないこと。
  • ボーナス終了後即やめ厳禁!「伝道者の影」はもちろん、連チャン中も一旦通常時に戻るので注意!伝道者は内部と完全リンクしていない模様で、30G後転落抽選をしているようなので40G程度は打ってからやめた方が良い。
  • 規定ゲーム数に近いところでやめないこと。またカウンター炎が消えてから前兆に行くので気をつけること。
  • 十字目変換高確中もやめない方がいいかも!?
  • 通常時は左1st推奨。おそらく無抽選区間などのペナルティあり。

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

台の基本情報

パチスロ炎炎ノ消防隊21

  • 機種名:パチスロ炎炎ノ消防隊
  • メーカー:SANKYO
  • 導入時期:2023年5月
  • タイプ:6.5号機ボーナス連打タイプAT機

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は「規定ゲーム数」「十字目変換」「レア役」でボーナス当選を目指す
    ※十字目変換は小Vベルが成立後に変換される役。カウンター上の十字架で変換高確も示唆。
    パチスロ炎炎ノ消防隊20
  2. ボーナス中はボーナス高確となる「炎炎激闘」につながるエピソードボーナス抽選
    ※実戦上初当たりはほぼREGばかりでボーナス中の抽選は期待薄
    パチスロ炎炎ノ消防隊3
  3. ボーナス後は20〜30G程度の「伝道者の影」に突入。そこでのレア役や十字目変換でエピボを狙う
    パチスロ炎炎ノ消防隊4
    パチスロ炎炎ノ消防隊6

  4. エピボ消化後は15Gのボーナス高確ゾーン「炎炎激闘」へ。主に十字目変換でボーナス当選を狙う
    パチスロ炎炎ノ消防隊7
    パチスロ炎炎ノ消防隊9
    パチスロ炎炎ノ消防隊8
  5. ボーナス当選後は通常に戻ってから「炎炎激闘」へ。(実戦上レア役引かなければほぼ10G以内に復帰。引くと遅れることも。またスルーすると少し遅いことも)
    ※炎炎激闘をスルーし、ストックなしなら再度ボーナス当選から狙う

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来た方が良いが、ボーナスは勝手に揃うので、目押しが出来なくても問題ない。

 

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

パチスロ炎炎ノ消防隊2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
    ※通常時は左1st推奨。おそらく無抽選区間などのペナルティあり。
  2. スイカが枠内に滑ってきたら、中右リールともに白7を目安にスイカをフォロー

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:通常時最大850G+α
    ※設定変更後のみ650G+α
  • 恩恵:ボーナス当選

やめ時

  • 「伝道者の影」終了後ヤメ
    ※但し内部と完全リンクしていないので、「伝道者の影」含め40~50G消化でやめた方が良いと思われます。30G以降の転落抽選で高確から落ちる仕様

  • 「炎炎激闘」後40~50G消化でやめ
    ※ATが継続する場合、実践上、何も引かなければほぼ10G以内に復帰。レア役等引くと伸びることあり。また「炎炎激闘」でボーナスを引かずにスルーした後も復帰が伸びる可能性あり。演出が静かになるまでは打った方が良いでしょう。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井:通常時最大850G+α
  • 恩恵:ボーナス当選
  • ハイエナ狙い目:600G以降~(設定変更時は400G~)
  • にくじるメモ:個人的にはボーナス後高確からATにつなげられなければ意味がないので、浅いところから積極的に狙う必要はないと思っています。

 

  • 各ゾーン狙い:88、150、250、350、450、550、650、750、850G
  • 恩恵:ボーナス当選するかも
  • ハイエナ狙い目:各ゾーン直前

 

  • ボーナス後高確狙い:50G以内
  • 恩恵:ボーナスやエピボが当選するかも
  • ハイエナ狙い目:ボーナス直後ヤメ台
    ※おそらく落ちていないでしょうけど・・・。

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定L:84.5%
  • 設定1:97.3%
  • 設定2:98.9%
  • 設定4:102.7
  • 設定5:105.3%
  • 設定6:108.6%

設定確定パターン

現状詳細不明。
ボーナス終了画面で様々な画面が出ているので、おそらく設定示唆などがあるはず。
※ストック時に毎回出る画面なども確認しているので、様々な示唆をしている模様。

設定示唆がありそうな部分

  • ボーナス終了画面(一部のみ写真で掲載)
  • REG中のキャラ紹介
  • 炎炎JAC開始画面

パチスロ炎炎ノ消防隊12
パチスロ炎炎ノ消防隊16
パチスロ炎炎ノ消防隊14

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/243
  • 設定2:1/240
  • 設定4:1/224
  • 設定5:1/218
  • 設定6:1/208

初稼働の状況

パチスロ炎炎ノ消防隊15

よく分からないまま打っていると、280G過ぎにREGを引く。

ゲーム性を調べながら打っていたのですが
やばい予感しかしない
(((゜д゜;)))ガクブル

 

んがっ!

3回目のボーナス抜け後の伝道者の影で
きっちりエピボを射止めてからは
非常に順調な展開!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

 

初当たりはほぼREGでも
ちゃんと伝道者で射止める!
(●´艸`)うふふ

途中ウダウダする時間は多少あったものの
ほぼノーストレスで6000枚オーバー!
キタ──m9(^Д^)──!!

久々の快勝っ!
v(´∀`*v) これ高設定だろ

筐体関連

パチスロ炎炎ノ消防隊5

いつものSANKYO系の筐体。自分は確認出来ていませんが、熱いところではボタンが飛び出すことでしょう。操作性については特に気になるところはありませんでした。

演出関連

パチスロ炎炎ノ消防隊18

前兆が青までで止まることが多いものの、それでも当たるのは、毎度期待が持てる感じで良かったです。

またリールを使った十字目変換は、思わず力が入り、ゲーム性としても重要なので良かったと思います。

ただ演出のバリエーションはある程度打つと見慣れたものばかりになったので、多くはないのかも!?

またパチンコと異なり、背景はCGではなくアニメ調でした。パチンコの背景はかなり綺麗だったので、流用しても良かったのでは?

出玉関連

パチスロ炎炎ノ消防隊11

打った台が高設定だった可能性が高いのですが、データなどを見る限り、おそらく低設定はかなりキツい台なのではないかと思えました。

またボーナスの連打の間に出玉が減る区間があり、感覚的にはカバネリに近い仕様です。

そのためある程度ボーナスを連打出来ないと纏まった出玉にならず、厳しい展開を強いられるかも!?

ただカバネリよりも遥かにどうにかなりそうだと思えたのは、高設定に限ったことかもせれませんので悪しからず。
※カバネリ苦手ということもあるかも。

高設定はかなり安定して当たりが引けるだけでなく、ちゃんと炎炎激闘に頻発に入れられるので、かなり安定しそうな気はしました。

個人的総評

パチスロ炎炎ノ消防隊10

データを見る限り天井到達率は低そうですが、打っていれば、いつかは纏まった出玉にありつけるという仕様ではなさそうなので、打つのがちょっと怖いです。

さらに通常時の多くはREGで出玉的にも厳しく、吸い込む台は平気で5000枚以上吸い込むえげつなさは、何とかして欲しかったところ。

十字目変換によって、叩きどころや熱い場面が増えるなど、良い面もあっただけに残念。

カバネリを目指したような仕様ではありますが、カバネリのようにボーナスの枚数に差がなく、連チャン中も単純な消化になってしまっているのも勿体なかったかと。

高設定を使うホールであれば打てそうですが、それ以外だと厳しいと判断されそうなので、ホール側の扱いも難しいような気がしました。

ネット上の声ピックアップ!

パチスロ炎炎ノ消防隊13

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 搭載楽曲が神!
  • 完走できた!めっちゃ面白かった!
  • まともに出せない
  • 通常時に戻るのなんなん!
  • 出たけども、楽しくはない。

稼働継続予測と適正台数予測

パチスロ炎炎ノ消防隊19

  • 稼働継続:2~4か月
  • 適正台数予測:1~2台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

天井でしっかりまとまった出玉を得られる仕様にしてください。

メーカーさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧