実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P北斗の拳 暴凶星】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

北斗の拳暴凶星7

「P北斗の拳 暴凶星」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
※記事作成時点では、RUSHに突入させることができていません。そのためRUSHなどの評価については隣で見ていた評価になります。ご了承ください。

北斗の拳暴凶星1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(7点)
にくじる
にくじる

いやぁーラッシュ入らねぇ

ネコ美
ネコ美

なんか北斗無双から5連続くらいラッシュはずし続けてるみたいですよwww下手くそwww

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》
特になし

パチンコの勝ち方・立ち回りバナー

台の基本情報

北斗の拳暴凶星3

  • 機種名:P北斗の拳 暴凶星
  • メーカー:サミー
  • 導入時期:2023年5月
  • タイプ:ST機
  • 確変突入率:60%
  • 確変継続率:約75%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.5回(等価)~22.0回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.7を当て60%のRUSH突入当たりを引き当てる
    北斗の拳暴凶星5
  2. RUSH中は10回+4回転以内に1/10.7を引き続けることで連チャンさせる。
    ※但し約50%は3000発当たりがある
    ※3000発時1回目の当たりから2回目の当たりを狙う際に19.3%の2R当たりを引いた場合は、その分は出玉(200発弱)の上乗せ扱いとなり、3000発+αの獲得ができる仕様

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.7
  • 高確率時の当選確率:1/10.7
  • 賞球数:1&4&5&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    2R:約180個

当選時の内訳

通常時

  • 10R(時短1000回+残保留4回):5%
  • 10R(時短10回+残保留4回):55%
  • 10R(時短0回):40%

右打ち中

  • 10R(時短1000回+残保留4回):50.1%
    ※但し3000発の2回目の当たりで引いた場合は、時短10回+残保留4回
  • 10R(時短10回+残保留4回):30.6%
  • 2R(時短10回+残保留4回):19.3%
    ※但し3000発の2回目の当たりで引いた場合は、時短1000回+残保留4回

 

初稼働の状況

 

北斗の拳暴凶星2

えぇ〜、当たりません。

 

500回転くらい回しても当たりません。
(゜ーÅ)


仕方ないので、ひとまず他の新台を打って
まだ当たっていなかった元の台に舞い戻りました。


800回転を超えたころ
神拳バトルへ。

北斗の拳暴凶星4

白エフェクトって
過去のシリーズであったっけ?

と思いながら打っていると
シンを撃破して大当たり!
ヾ(≧∇≦*)ゝ


60%なのでイケるかと思いましたが
やはりイケないのがにくじる
( ˙-˙ )

 

続行するも当たらずやめ。

 

もうダメっす
(゜ーÅ)

 

筐体関連

北斗の拳暴凶星10

金のエイりやんレバーの筐体。役モノなど含めて北斗9と同じかも!?操作性に関しても同様で、特に問題ありませんでした。

演出関連

北斗の拳暴凶星9

通常時は多くの楽曲を聴くことが可能で、中にはパチスロ北斗の拳転生の章のBGMも搭載されていました。毎度映像は綺麗です。

ただ過去のマイナーチェンジ感は拭えないので、新鮮味はないかと。

問題なのは昨今の台同様に、熱い演出への発展頻度が低すぎること。期待できない時間が長過ぎるのは辛いです。

RUSH中に関しては、告知方法を選べるだけでなく、比較的バリエーションも豊富にあるように見えたので、良いと思いました。

短いSTなのであっという間に終わる可能性もあるのは怖い部分ではありますが、見ている限りでは悪くなさそうな印象でした。

出玉関連

北斗の拳暴凶星6

初当たりが10Rなのは嬉しい限り。

連チャン率は約75%と少し控えめな気もしますが、3000発の当たりを込みで、純粋なST継続率が75%となっているので悪くないですし、当選時の3000発比率が50%なので一撃性は高そう。

75%なのに30連近くやっている猛者がいたくらいですしね。
(;´▽`A“ 隣で打つのしんどかったわ

ただ連チャン率が高いわけではないのに2Rが2割近くもあるのはどうかと思ってしまいました。3000発の2回目待ちの時に当たれば+αの出玉になるというアイデアは良かったですが、であればもう少し出玉を多く設計して欲しかったです。

個人的総評

北斗の拳暴凶星8

初当たりで出玉が確保出来るのは良いと思います。

ただそれほど連チャン率が高くないのに2Rがあるので、他機種と比較した場合、魅力を感じにくいスペックなのは残念なところ。

3000発を連チャンと捉えれば、もっと高い連チャン率表記もできたはずなのにしなかったのは、好印象でもあり、勿体なかったような気もしてしまいました。
※両方表記したら良いのではないかと思ってしまいました。

とは言え、3000発比率が高いため、一撃性も高い機種であるのは間違いないので、良いのではないかと思いました。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

通常時何も起きない。退屈だなぁ~
これひょっとして甘い??
一撃2万発!最高!

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:3~6か月
  • 適正台数予測:3~4台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

通常時の退屈な演出バランスは、なんとかして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧