実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

シンフォギア3-5

「Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

シンフォギア3-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

連チャン中に2.5%を引くと上位STに突入するので、爆発力がアップしていますね。

ネコ美
ネコ美

突入したかどうか分からないまま、ST抜けたと思ったらVSTOCKされますよ。
※突入が確認できるパターンがあるのかは不明

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》
これまでのシンフォギア同様、当選からVを狙う1ラウンド消化後は、一旦打ち出しを辞めた方が無駄玉が減る

にくじるchバナー2

台の基本情報

シンフォギア3-11

  • 機種名:Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱
  • メーカー:SANKYO
  • 導入時期:2022年9月
  • タイプ:ライトミドルST機
  • 確変突入率:直行含め約63%
  • 確変継続率:通常約77.9% 上位込みのトータル約82%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:16.7回(等価)、~19.3回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 約1/199.8を当てる(26%のRUSH直通当たりが引ければより良い)
    シンフォギア3-12
  2. 最終決戦1回転+残保留4回転以内に約1/7.8を引き「シンフォギアチャンス黄金」に突入させる
    シンフォギア3-13
  3. 「シンフォギアチャンス黄金」では7回転(または250回転)+4回転以内に約1/7.8を引き続けることで出玉を獲得する
    シンフォギア3-8
  4. 連チャン中の当選時に2.5%を引くと「70億の絶唱FEVER(電サポ250回)」へ移行
    ※70%でループし、30%を引いたとしても「シンフォギアチャンス黄金」に移行

当選確率

  • 通常時の当選確率:約1/199.8
  • 高確率時の当選確率:約1/7.8
  • 賞球数:1&5&9&15 7C&10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:1400個
    7R:980個
    6R下:840個
    6R上:330個
    4R:300個

当選時の内訳

通常時

  • 10R+シンフォギア黄金(250回転):0.5%
  • 6R+シンフォギア黄金(7回転):25.5%
  • 6R+最終決戦(1回転):74.0%

右打ち中(シンフォギア黄金、最終決戦)

  • 10R+70億の絶唱FEVER(250回転):2.5%
  • 10R+シンフォギア黄金(7回転):47.5%
  • 4~7R+シンフォギア黄金(7回転):50.0%

右打ち中(70億の絶唱FEVER)

  • 10R+70億の絶唱FEVER(250回転):50.0%
  • 4~7R+70億の絶唱FEVER(250回転):20.0%
  • 4~7R+シンフォギア黄金(7回転):30.0%

初稼働の状況

シンフォギア3-4

お隣さんが初当たりを3回も引いている中、
なかなか当たりが引けないブタ。

やっと引いた当たりは・・・


シンフォギア黄金直通当たり!
ヾ(≧∇≦*)ゝ


そこから、何連かして転落・・・

 

したかと思ったら・・・

 

Vストッーーーーーク!
(´・ω`・)えっ?


どこかで2.5%を引いていた模様!

 


最終的には21連!

シンフォギア3-2

勝てました。
エヘッ(〃⌒∇⌒)ゞ

筐体関連

シンフォギア3-7

筐体は前作ほどゴテゴテしたものは付いておりませんが、立花響は筐体上部に隠れているので、大当たり時にちゃんと出現します。

前作同様、押し込むレバーも搭載されており、操作性に関しても特に気になる点はありませんでした。

演出関連

シンフォギア3-10

演出はこれまでのシリーズ同様の流れを汲んでいるので、過去作を打ったことがある方は、違和感なく演出の強弱なども判断できるのではないかと思います。

ただ、ここ最近の機種同様に、通常時熱い演出に発展する頻度が低いように思えたので、少し退屈感がありました。

ライトミドル機なので、ある程度当たりを体験できるので、そこまで気にならないのかもしれませんが、個人的にはもう少し熱い演出に発展する頻度を上げて欲しいと感じてしまいました。

連チャン中は、今までと同じようにキャラを選択できるので、好みのキャラで当たりを待つことができて楽しいかったです。

出玉関連

シンフォギア3-3

確率は2.5%と低いとはいえ、一撃性がアップする上位STが搭載されたのは良かったのではないかと思います。

突入したことが分からない中で、「STが終わった」とがっかりしているところでの「Vストック」は、たまらないものがありました。

個人的総評

シンフォギア3-9

初代はかなり打ちましたが、正直2はあまり打ちませんでした。

が、3は釘さえ酷くならなければ、打ち込んでも良いのではないかと思えたのは良かったです。

通常時の熱い演出への発展頻度が、もう少し高ければ、期待出来る時間も増えて良かったのではないかとは思いました。

ネット上の声ピックアップ!

シンフォギア3-14

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • これ神台だろ!
  • う~ん、つまらん。
  • 右打ち楽しすぎだわ
  • 2万発出た!最高!

 

稼働継続予測と適正台数予測

シンフォギア3-6

 

  • 稼働継続:4~8か月
  • 適正台数予測:4~6台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

最近の台は、通常時が退屈な傾向が強いので、もう少し期待できる時間を長くして欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧