実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pサラリーマン金太郎】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

Pサラリーマン金太郎4

「Pサラリーマン金太郎」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

Pサラリーマン金太郎1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★(6点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)
にくじる
にくじる

初日はいきなりSTスルーをやらかしてその後当たらず。翌日リベンジでやっとでした。

ネコ美
ネコ美

先輩、新台で死に倒しているから、たまには勝たせてあげたい・・・ところなんですが「まだまだぁ~」と逝くのも見てみたい(●´艸`)うふふ

台の基本情報

Pサラリーマン金太郎8

  • 機種名:Pサラリーマン金太郎
  • メーカー:藤商事
  • 導入時期:2022年8月
  • タイプ:ST機
  • 確変突入率:80%
  • 確変継続率:約80%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.2(等価)、~22.2(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.6を当て、80%の確変当たりを引く
    Pサラリーマン金太郎10
    Pサラリーマン金太郎3
  2. 12回転以内に約1/8を引き続けることで連チャンさせる
    Pサラリーマン金太郎7

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.6
  • 高確率時の当選確率:約1/8
  • 賞球数:1&5&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    8R×2回: 2400個
    8R:1200個
    2R:300個

当選時の内訳

通常時

  • 2R300個(次回大当たり濃厚):11.2%
  • 2R300個(ST12回):68.8%
  • 2R300個(時短無し):20.0%


右打ち中

  • 8R×2回2400個(ST12回):51.1%
  • 8R1200個(ST12回):10.7%
  • 2R300個(ST12回):38.2%

 

初稼働の状況

Pサラリーマン金太郎11

新台初日は、確率分母を超え
やっと当たった確変STで・・・

 

 

 

 

Pサラリーマン金太郎5

いきなりやらかす!!
(*゜▽゜ノノ゛☆


しかも、その後は当たらない!
ヾ(`□´メ


翌日リベンジ!

この日も初当たりまでにはちょっとかかるが・・・

 

 

ちゃんと連チャンして、その日の投資に関してはまくりに成功!
(*^^)v

でも、その日の分だけなので、
新台初日の分まではカバーできませんでした。
(゜―Å)

 

筐体関連

Pサラリーマン金太郎2

緋弾のアリア同様、ビート版が上にくっついているタイプの筐体です。

12回転のSTの最中に、データカウンターが見られないのは
個人的には結構なマイナスポイント。

短いSTだからこそ、ちゃんと回転数を確認しながら消化しておきたいものです。

それ以外に打っていて打ちにくいなどの問題はありませんでした。

演出関連

Pサラリーマン金太郎6

通常時は、なかなか熱い展開にいかないなど、若干退屈感を感じました。
※たまに熱いの来ても外しますが・・・。

しかし、ST中は3種類の演出から選べるだけでなく、それぞれが楽しめる感じに仕上がっていたのは良かったです。

ただ、大当たり中のコミックに関しては、以下の点がちょっと気になりました。

  • 大当たり中にマンガを読める状況が限られていること
  • ラウンド表示がマンガよりも手前なので、読んでいても邪魔されること

正直、あまり読みやすい環境ではなかったので、おまけ程度に捉えておくと良いかもしれません。

出玉関連

Pサラリーマン金太郎13

80%という高いST突入率は魅力的だと思います。

但し、80%の連チャンを12回転以内の1/8で作っているので、初日のように単発も比較的起こりそうな印象です。

そのため、過度な期待は禁物なのですが、それでも上手く2400が絡みながらの連チャンは、一撃性も高く、個人でも万発オーバーできています。

右でも300個の当たりが38%近くあるのでラウンドのヒキも重要となり、300個に偏ってしまうと、かなり厳しい展開になってしまうかと思います。

個人的総評

Pサラリーマン金太郎12

80%ST突入は魅力ではありますが、入ってもそのまま抜けてしまう可能性も高いので、一定の需要はあるような気がします。

また2400に偏った場合と、300に偏った場合では、出玉の差も大きく、ヒキに出玉が大きく左右されてしまいすぎるので、好き嫌いも別れるのではないかと思います。

あと、ビート版筐体は、データが見えなくなるので良くないと感じました。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

Pサラリーマン金太郎9

  • めっちゃ出まくって3万発超えた!
  • データ見てるとあんま出てないね。
  • ST駆け抜けてるんだけど!!
  • 2400出ないとキツイわ・・・。

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:3~6か月
  • 適正台数予測:1~4台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

ビート版はカウンターが見えないので、外していただけると嬉しいです。

また同じ80%を作るにしても、今回の仕様だと即抜けも起こりやすいので、確率分母をもう少し小さくした80%を希望します。
※結果的には確率は同じなのでしょうが、引けそうな印象と抜けそうな印象は、結構違う気がするので。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるchバナー2

 

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧