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【パチスロ新鬼武者~DAWN OF DREAMS~(エンターライズ)】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

新鬼武者17

「パチスロ新鬼武者~DAWN OF DREAMS~(エンターライズ)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。

※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★(7点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)

 

《ひとこと》
過去の鬼武者好きなら、音、演出などが懐かしくてたまらないかも。

《初打ち・初心者向け!最低限抑えておくべきポイント》

 

ボーナス後の百鬼モードはボーナス当選の可能性があるので、当否を確認できるまで回しましょう。

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台の基本情報

新鬼武者14

  • 機種名:パチスロ新鬼武者~DAWN OF DREAMS~
  • メーカー:エンターライズ
  • 導入時期:2020年3月
  • タイプ:擬似ボーナスAT

ゲーム性について

  • 通常時はゲーム数やレア役でCZ(目覚めよ鬼)やボーナス(AT)を目指す
    新鬼武者7
  • 基本的に初当たりはほぼ「鬼ノ試練(赤7・赤7・バー)」となる
    新鬼武者1
  • 「鬼ノ試練」内で行われるバトル3連戦に全勝すると、「真・鬼斬一閃」へ。
    ※はずれても、ベット百鬼モードで「幻魔闘ボーナス」が当たることも多々あります。
    新鬼武者2
  • 特化ゾーンを経由し「幻魔闘ボーナス」へ。
    ※写真は青7ですが、基本的には赤7
    新鬼武者12
    「幻魔闘ボーナス」では、3戦のバトルがある。
    2敗で終了
    2勝で「鬼斬一閃」
    3連勝で「真・鬼斬一閃」
    ストックしている場合は、2勝状態で開始となり3連勝をかけたバトルのみ行われます。鬼斬一閃:ほぼ赤7。まれに青7や特化ゾーンへ。
    真・鬼斬一閃:ストック特化ゾーンへ。特化ゾーンの後は必ず赤7か青7を放出する。
    新鬼武者3
    新鬼武者5
  • 参考:「鬼決戦ボーナス」
    鬼ノ試練の一部で突入する信長とのバトル
    新鬼武者鬼決戦ボーナス320Gの間に勝率を上げていき、最終的にその勝率で信長とバトルをする
    新鬼武者鬼決戦ボーナス1信長に勝利すれば特化ゾーンへ
    新鬼武者鬼決戦ボーナス2信長に勝利したから「覚醒」というわけではないようで、「追想ノ舞」に突入しました。

 

《注意点》
ボーナス終了後、ベットで「百鬼モード」に行くことがあります。※千鬼もあるはず。

この時、内部的には有利区間は継続している状態です。
そのため、ボーナスが当選する可能性がありますので、百鬼モードの当否は確認するようにしましょう

但し、当然ですがはずれることもあります。
その場合、有利区間はハズレた後に終了します。

ちなみに、有利区間が継続しているため、データカウンターも大当たりの状況のままになるホールが多いかと思います。

有利区間ランプは、クレジットの数字の右下の「・」で確認することができます。

基本的な打ち方

目押しレベル

色目押しができれば問題ないと思います。

通常時の打ち方・リール配列

新鬼武者16

  1. 左リール上中段バーを狙う
  2. 右リール適当で、スイカテンパイ時には、中リールバーを目安にスイカをフォロー

《注意》
過去の鬼武者シリーズ同様、本機の中段チェリーは、強チェリーです。

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:777G+前兆(実際の放出は810G前後)
  • 恩恵:ほぼ「鬼ノ試練(赤7・赤7・バー)」

やめ時

  • 128G付近。
    時間がないときや、履歴が悪いときなどは、ベット百鬼モードの当否確認後ヤメでもいいかもしれません。

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

設定確定パターン

  • 幻魔闘BONUS中の味方戦意上昇時の撃破演出
    4444体撃破:設定4以上
    5555体撃破:設定5以上
    6666体撃破:設定6
  • 蒼剣乱舞中の鬼力ポイント
    新鬼武者9

    設定4以上:444、456、4444鬼力
    設定5以上:55、77、555、777、5555、7777鬼力
    設定6:66、666、6666鬼力
    新鬼武者10
    新鬼武者18鬼力はかなり取れることもあれば、全然取れないことも・・・。
  • 鬼ノ試練、幻魔闘ボーナス終了画面蒼鬼・天海・ロベルト:高設定示唆
    新鬼武者高設定示唆白い紳士:高設定濃厚
    扉(締まっている):奇数設定示唆
    新鬼武者奇数設定示唆扉(開いている):偶数設定示唆
    新鬼武者偶数設定示唆
    蒼鬼&桜の木:設定1否定
    蒼鬼&お初:設定2否定
    新鬼武者8
    アニメタッチの茜&阿倫&お初:設定3以上
    豊臣軍集合:設定4以上
    バックに桜、中心にアニメ調の蒼鬼軍:設定5以上
    全員集合:設定6

注目すべき設定差

ボーナスの初当たりが高設定ほど優遇。

過去の鬼武者シリーズを考えると、CZ(目覚めよ鬼)の当選率などが違うかも(推測)

初稼働の状況

新鬼武者11

天井、天井、また天井みたいな展開になりましたが、その都度連チャンするので、楽しめました。

設定については不明ですが、詳細データについては記事の後半で公開していますので、参考にしてみてください。

筐体関連

新鬼武者13

エンターライズ台は、バイオハザード5などのころから、ずっとそうなのですが、1周押しができません。
※バーを狙って止める⇒レバーオン⇒1周でバーと止めることが出来ない。

これは、早く打つ打ち手にとっては、かなりのストレスとなりますし、ホール側としても「回転数が落ちる=投資速度が落ちる」という状況を作ってしまいます。

ほんのちょっとの差が、1日単位で見ても大きな差になるはずです。

対応策としては、リールの始動タイミングを少しずらすか、リール配列を工夫し、もう1か所押せる場所を作れば良いはずです。
※8番の赤7を下段付近に押せば良いのかもしれませんが、赤7が2つあるので初心者にやさしくはない。

あともう1つ。払い出し音がデカ過ぎてびっくりするので、もう少し控えめにして欲しいです。

演出関連

新鬼武者15

過去の新鬼武者シリーズの音、演出を踏襲しているので、4号機の「鬼武者3」から打ち込んでいる者としては、非常に良かったです。

ボーナス中の演出は、おそらくデキレ(出来レース)なのだとは思いますが、敵のゲージを削れないと、ほぼ勝てないので、少し期待感を持てる演出だと良かったと思います。対戦相手が強くても普通に勝てるので、その点は良いと感じました。

通常時の演出は少し単調ですが、バトル中が楽しめるので、感覚的には「モンハン月下」に近い印象を受けました。

出玉関連

出玉に関しては、スタートがほぼ「鬼ノ試練(赤7・赤7・バー)」となりますが、このボーナスで3戦3勝しなければならないという設定であるため、1戦目で負けると、出玉的にもほぼない状態で終了するのは、流石に厳しかったと思います。

鬼ノ試練は他の台で言うところの「バケ、REG」に当たるかと思いますが、数ゲームで強制打ち切りになるボーナスは、打ち手の心をへし折ってしまいます。

さらに、設定によるのだとは思いますが、天井到達率が高いように感じました。

ボーナス中が結構楽しめるだけに、勿体ないと感じました。

エンディングに到達したときの獲得枚数

後日エンディングに到達できたので、その時の獲得枚数をお伝えします。

新鬼武者16

新鬼武者15

どうやら2400枚には到達しないようですね。
(;´▽`A“

個人的総評

新鬼武者19

鬼武者シリーズを打ち込んできたので、初打ちの段階では、個人的には楽しめました。

しかし、データを見ていると、かなり悲惨な状況になる台も多く、この辺りの出玉バランスは、もう少し何とかすべきだったのではないかと感じます。

また、記事作成にあたりホームページを見たところ、「鬼ノ十箇条」なるものがありました。

ホームページを確認する人は少ないはずなので、こういうのは小冊子に乗せて欲しいものです。打ち手に見られなければ、意味をなさないですから。

とは言え、鬼武者シリーズ好きの自分としては、たぶん打ってしまう台なのだと思います。

参考:「鬼ノ十箇条」

  1. 幻魔闘BONUSで同一味方キャラが選択されると大チャンス!?
  2. いついかなる時もウーファー発生でチャンス到来!?
  3. 幻魔闘BONUS開始時は決定ボタンでバトルのモード選択が出来るぞ!
  4. バトル中に白色のナビが出ると!?
  5. 鬼斬一閃はリール上の鬼ノ眼ランプに注目!全てのランプが点灯すると!?
  6. 追想ノ舞、蒼剣乱舞、蒼剣乱舞・覚醒ではベル連がカギとなる!
  7. 判定演出_幻魔創造神白い紳士発展でチャンス到来!白い紳士を倒せれば!?
  8. ステージチェンジ演出で蒼鬼の眼が光るとボーナス当選時に期待!
  9. 普段と違うタイミングで醍醐寺参道ステージに移行したら大チャンス!?
  10. 通常時に隠しPUSHが存在!台座にいる女性キャラが当選役やモードを示唆してくれる!?

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~6か月
  • 適正台数予測:3~5台
    ※250台規模のホールとして予想

好き嫌いが分かれる台だとは思いますが、低設定を極力使わず、遊ばせて欲しいですね。

次回作改善要望

1周押しに関しては、メーカーとして取り組んで欲しいところです。

小さいようですが、個人的には結構大きな問題であると感じます。

また、初当たりである程度の出玉は取れるようにして欲しいところです。流石に1戦目落ちは厳しすぎます。

メーカーさん、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

参考データ:2否定。偶数示唆2回初稼働データ

新鬼武者エンタライオン

鬼ノ試練は「バケ」で表記。
Eはストックによる「エクストラバトル(2勝した状態で始まるボーナス)」
百鬼のあとに矢印が付いている場合には、同一有利区間での連続したボーナス。
百鬼の後に矢印が無い場合には、そこで有利区間終了。

  • 126Gバケ3連勝→追想→青7で3連勝→追想2ストック→赤7E→赤7E3連勝→追想→赤7→青7→赤7
    860枚 デフォルト背景

    百鬼

    青7
    963枚(合計)デフォルト背景

 

  • 53Gたぶんチャンス目からバケ1戦負け

    百鬼

    赤7→赤7→2勝しかしていないが追想→赤7→赤7
    486枚 デフォルト背景

    百鬼

    赤7
    551枚(合計) 偶数示唆背景
    新鬼武者6

 

  • 125Gバケ3連勝→追想→赤7
    317枚 デフォルト背景

 

  • 811Gバケ3連勝→追想→赤7→赤7→赤7→追想→赤7
    554枚 デフォルト背景

 

  • 419Gバケ初戦負け
    設定2否定背景

    百鬼はずれ

 

  • 808Gバケ3連勝→追想1ストック→赤7→蒼剣乱舞(ストックできず)→赤7→追想→赤7→追想→赤7
    863枚 デフォルト背景

    百鬼

    赤7→追想→赤7
    1154枚 偶数示唆背景

    百鬼はずれ

 

  • 36Gバケ初戦負け
    デフォルト背景

    百鬼はずれ

 

  • 126Gバケ3連勝→追想→赤7→青7→赤7
    412枚 デフォルト背景

    百鬼はずれ

 

  • 48G CZ中のチャンス目で成功
    バケ初戦負け デフォルト背景

    百鬼

    赤7→追想1ストック→赤7E→赤7→赤7→赤7
    668枚 デフォルト背景

 

  • 815Gバケ3連勝→追想→赤7→追想3ストック→赤7E→赤7E→追想1ストック→赤7E→青7E→追想目に見えるストックなしだが緑背景→赤7E→赤7
    1180枚 デフォルト背景

 

  • 809Gバケ
    デフォルト背景

    百鬼

    赤7→赤7→追想2ストック→赤7E→赤7E→追想→赤7→赤7
    768枚 デフォルト背景

128G付近でやめ。

投資5K
最終獲得枚数2100枚程度。

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