実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【P大海物語5ブラック】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

大海物語5ブラック12

「P大海物語5ブラック(黒海5ブラック)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

大海物語5ブラック1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★★(9点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★★(9点)
にくじる
にくじる

好きな黒海が上位STを引っ提げて登場!

ネコ美
ネコ美

先輩は立て続けに上位入れているみたいですよ。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 通常時、当たった後の残りの保留は消化されるだけなので、熱い状況で保留を貯める必要はない。

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

大海物語5ブラック11

  • 機種名:P大海物語5ブラック
  • メーカー:三洋
  • 導入時期:2023年12月
  • タイプ:ライトミドルST機
  • 確変突入率:100%
  • 確変継続率:約71.1% or 約87.3%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.1回(等価)~21.5回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/199.8を当てる
    大海物語5ブラック4

  2. 50回転+残保留4回転以内に1/44.0を引き続けることで連チャンさせる(継続率約71.1%)
    大海物語5ブラック8
    大海物語5ブラック2
  3. さらに連チャン中の4%を引き当て上位ST「GOLDパールRUSH」に突入させると、86回転+4回転のSTとなるので1/44.0を引き続けて連チャンさせる(継続率約87.3%)
    ※但し残保留4回転で当てると上位から通常RUSHに転落するので注意。経験済み。
    大海物語5ブラック13

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/199.8
  • 高確率時の当選確率:1/44.0
  • 賞球数:1&4&5&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    4R:約420個

当選時の内訳

通常時

  • 3R(ST50回+残保留4回):100%

右打ち中(ST中)

  • 10R(ST86回+残保留4回):4%
  • 10R(ST50回+残保留4回):46%
  • 3R(ST50回+残保留4回):50%

右打ち中(GOLDパールRUSH中)

  • 10R(ST86回+残保留4回):50%
  • 3R(ST86回+残保留4回):50%

初稼働の状況

大海物語5ブラック7

既に4回ほど打っているのですが・・・


なんと3/4で上位STに入れちゃっている神ヒキなんですがなにか!!
(°∀°)bどや

但し、連チャンは控えめで

  • 15連
  • 10連
  • 突入→そのままスルーかと思いきや残保留で当たるも、通常RUSHに戻されて終了

黒海5ブラックとしては、かなり勝っているはずなのですが
ここのところのスロットで7万、6万、4万負けみたいなのが続いているため、負債が少し減っているだけというのが、非常に残念なところ。
(゜―Å)

筐体関連

大海物語5ブラック5

筐体に関してはいつもの海シリーズ。
大海5ではBIGプレミアムがあるので、パールフラッシュ役モノも巨大でにぎやかです。

BIGバイブも搭載されており、作動時は島から注目されるレベルです。

演出関連

大海物語5ブラック3

My海カスタム搭載で良いのですが、魚群は50%ではなく75%にして欲しかったです。

海シリーズは基本的にはシンプルであることを認識していることと、ライトミドル機なので当たりも軽く、そこまで退屈感はないです。

またBIGプレミアムには様々なパターンがあるのも嬉しいところ。くらげが出てきて残念だと思っていたらBIGくらげが出てきたりもするので、思わず声が出る場面も!

少し残念だったのは、GOLDパールRUSHの演出がずーっと一緒だったところ。早い消化を優先しているのは分かるのですが、それを踏まえてもいくつかパターンがあっても良かったかと。

出玉関連

大海物語5ブラック9

細かいところで出玉を調整しながら、かなり強力な上位STを搭載してくれたのは嬉しいところ。

上位STを搭載することで100%ST突入が無くなってしまっていたら、おそらく評価も低くなっていたのですが、100%を維持して搭載したところを高く評価したいです。

もちろん元の黒海の方が好きな層もいるかと思いますが、一撃性が高い機種が好きな新たな層を引き込めるだけのスペックである気がしますし、一撃に期待できるこっちが好きという人もいると思うので、非常に良かったと思います。

個人的総評

大海物語5ブラック6

個人的には、かなり上位STに入れられている相性の良さもあって、かなり良い印象でした。

一撃性の高いライトミドル機は過去にもあったものの、どんどん扱いが悪くなり、結果撤去されまくってきました。

ただ、今回は「海物語」ということで、長期設置も期待できるところが非常にありがたいです。

ホールとしては扱いにくいのかもしれませんが、個人的には長期的に打ちたいと思っています。

ネット上の声ピックアップ!

大海物語5ブラック10

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 海のライトミドルでこんなに出るのか!
  • なかなか4%取れないな。
  • 黒海4の方が好きかな~
  • あまり海は打たないけど、これは打つかも!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1年以上
  • 適正台数予測:8~12台
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

My海カスタムの魚群信頼度は75%、100%が良いです。

またBIGバイブについてもカスタム出来ると良いと感じました。
※なし、75%、100%くらいでしょうか

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧