実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

機動戦士ガンダムSEED11

「Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

機動戦士ガンダムSEED1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
にくじる
にくじる

あまり気にならない人も多いのかもしれませんが、時短中の確率に対しては、もの申したい感じですね。

ネコ美
ネコ美

先輩はメーカーに対しても、ホール側の台購入責任者に対しても、いろいろ伝えたいことがあるようなので、記事を読んでみてくださいね。

《初打ち・初心者向け!無駄玉防止のために押えておくべきポイント》

  • 大当たり&右打ち時は小当たりから入賞(黄色い板が手前に出て球が入る)という流れで、特に液晶指示がないため、即右打ち&打ちっぱなし推奨。
    ※ちゃんと仕組みや流れを確認した後は止め打ちしても良いですが、SANKYO系は球詰まりも比較的起こるので、個人的には打ちっぱなし推奨

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

機動戦士ガンダムSEED5

  • 機種名:Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED
  • メーカー:SANKYO
  • 導入時期:2023年8月
  • タイプ:ST機
  • 確変突入率:60%(時短込み約66%)
    ※但し実際に1500発以上の当たりを射止められる確率は約58.4%
  • 確変継続率:約81%
  • 遊タイム(天井):なし
  • 簡易ボーダーライン:17.4回(等価)~22.4回(2.5円)/250球

出玉獲得までの流れ

  1. 1/319.688を当て、何としても60%の確変突入当たりを引き当てる
    ※40%時短時は100回転で1/601.272を当てないとRUSHに突入しない仕様
    機動戦士ガンダムSEED6
  2. 3000発当たりはあるが、基本的には120回転以内に1/84.021を引き当て続けることで連チャンさせて出玉を獲得する
    機動戦士ガンダムSEED12
    機動戦士ガンダムSEED2

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/319.688
  • 高確率時の当選確率:1/84.021
  • 時短中の確率:1/601.272
  • 3000FEVER中当選率:1/1
  • 賞球数:1&5&15 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R:約1400個
    2R:約280個

当選時の内訳

通常時

  • 10R確変(RUSH10000回3000球当たり):20%
  • 2R確変(RUSH120回):40%
    ※電サポ中当選時はRUSH450回
  • 2R通常(時短100回):40%
    ※電サポ中当選時は時短450回

右打ち中

  • 10R確変(RUSH10000回3000球当たり):15%
  • 10R確変(RUSH10000回):5%
  • 10R確変(RUSH120回):80%

初稼働の状況

機動戦士ガンダムSEED8

ちょっと遅れての初打ち。既に釘はガチガチ。

液晶上部のガンダムかっこいいなぁーと思いつつ打っていました。

スマホを置いて遊戯することが推奨されているのか、それとも「演出つまらないからスマホで楽しんでね」なのかは分かりませんが、高校野球をやっていたので少し観ながら遊戯してみました。

初回の攻撃で点を取り始めた頃、ちょっとだけ熱そうな演出に発展するもハズレ。

 

んが、そのリーチがハズレた直後に確定音的なものが!!

どうやら次の保留が当たりだった模様。
しかも3000発キタ──m9(^Д^)──!!

 

そこから8連で万発!

さらにちょっと打ち込むと・・・


「フィーバー」夢夢ボイス!!
( ̄□ ̄;)!!

これはひょっとして・・・

 

 

機動戦士ガンダムSEED4
なんと全回転からの3000発
キタ──m9(^Д^)──!!

そこから・・・

 

 

機動戦士ガンダムSEED3

20000発ほど獲得!

少し飲ませてやめ。

今月初勝利をおさめたのが8/17ってのが、
ヒキ弱っぷりを物語っていると思ふ
( ˙-˙ )まだ全然マイナス

筐体関連

機動戦士ガンダムSEED7

一昔前の京楽筐体を思わせる新筐体は、なんとスマホを置けるようになっていました。

ハンドルはエヴァのダーブルパチンコ仕様。

ガンダムシリーズ全てに言えることなのですが、ガンダムを役モノで表現する技術が非常に高く、ちゃんとかっこいいガンダムしてました。

液晶上部にしかいないと思ったら、ちゃんと隠れているあたり、流石だと思いました。

演出関連

機動戦士ガンダムSEED10

アニメを見ていないのでよく分かりませんが、キャラが蒼穹のファフナーっぽく感じてしまいました。ただそこは個人的なこと。

新筐体になったからなのか、3Dの感じが綺麗に見えたのは良かったです。

演出バランス的には、最近の台と比較したら、比較的適度に何か起こるのは良かったかも。

ただ熱いところまで行ったのは当たるときに限られたので、もう少し打ち込んだら、結局退屈な演出バランスと感じてしまう可能性は高そうでした。

 

出玉関連

機動戦士ガンダムSEED9

最近の1/319台は、初当たりからまとまった出玉を提供してくれる台が多い中、初当たりの大半が2Rなのは、かなりのマイナス点。

STに突入しても駆け抜ける可能性もあるのだから、もう少し初当たりの出玉は、なんとかすべきだった気がします。

ユニコーンの稼働がついたので、これでもいける可能性はある気もしたのですが、最大最悪のポイントがあります。

それが時短中の確率が1/319でなく、約1/600になっているということ。

打ち手がこれで納得するでしょうか?

そして、そこを隠すかのようにホールでは「ラッシュ突入率66%時短100回転」の表記。

果たしてこれで打ち手に信頼してもらえるのでしょうか?
とても疑問でした。

今、ホールのコンサルもしているので、営業資料も見せてもらいました。

営業資料では「ラッシュ突入率66%」と小さな文字で「時短引き戻し率15.3%」と記載されていました。

メーカーとしての最低限の表記はあったのですが、1/600と書くと売れなくなると判断したのか、ちょっと隠そうとしている意図が見て取れたのはどうかと思いました。

もちろん僕が営業マンとして売ろうとしたら、この手法を取るとは思うんですけどね。
(;´▽`A“

でも、そんな手法を取らなくても良いように設計すればいいだけの話だと思うのです。

さらにSANKYOに関しては、過去にも似たようなことをガンダムシリーズでやっているから、尚更どうかと思ってしまうのです。

【CRF機動戦士ガンダム V作戦発動】パチンコ台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

別の視点として、買う側の購入責任者にも問題があるかもしれません。

個人的には大量導入した店舗が、ちゃんとこの1/600を把握した上で大量導入しているかどうかは、とても重要なポイントだと思っています。
※分かった上で大量導入であれば問題なし。

「60%確変機で時短込みの数値66%」を見たときに、おかしいと思わなければ購入担当としてはマズイということです。

319が100回転以内で当たる確率は、約27%程度なので15%は低すぎる。

そこに何らかの罠があることは明確なので、気が付かないとマズイのです。

打ち手側も最初は飛びつくと思います。でも、この情報社会の中で、どんどん情報が広まるのは必然です。

ラッシュに入っても駆け抜けもある中、時短に入ったらほぼ無理な仕様で、長期稼働するのかは疑問なのです。

とは言え、消化はユニコーン同様早いですし、一撃があるは良いと思いですし、連チャンしている時はモリモリ出玉が増えていくので、そこに魅力を感じる方とガンダムSEEDファンにはウケるかもしれません。

よって、長期稼働の可能性も残されてはいます。

大量導入したホールは上手く運用して上手く利益を上げてください。

個人的総評

初当たりに1000発くらいでも出玉があれば、かなり印象が違ったかもしれないのですが、それ以前に時短中の確率低下は論外かと。

自分は運良く3000発取れて連チャンしたから良かったですが、2R通常は絶望的ですし、2R確変からのST駆け抜けなんかも余裕で起こりえます。

役モノのクオリティが高かったり、連チャンすると一撃性が高いなど、良い点も多いだけに本当にスペックが残念でした。

とは言え、自分は過去に、同様の初当たり出玉が厳しいユニコーンの長期稼働を予想できなかったので、また予想をはずすかもしれませんし、はずれたらはずれたで、ホールにとっては良いことなので、はずれることを願っています。


ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 一撃3万発楽し過ぎた!
  • マジで続かんのだけど・・・。
  • ホールが1/600隠してて悪意を感じる
  • 右打ちつまんないわコレ
  • 出たけどもう打たないわ

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:4~6か月
  • 適正台数予測:4台程度
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

とりあえず、時短中に確率を下げるのはやめてください。319でも引けないのに1/600は無理です。

あと、319を当てたら、ちゃんと出玉ください。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

パチンコの勝ち方・立ち回りバナー

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧