実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【スマスロ北斗の拳】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

スマスロ北斗の拳14

「スマスロ北斗の拳」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スマスロ北斗の拳1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★(7点)

 

にくじる
にくじる

初代北斗を再現しているので、スロットを以前打っていた人も復帰したりしないかな?

ネコ美
ネコ美

遊戯人口増えるといいですね。

あと、今回456確定台を打てたのに、大失態をやらかしてごめんちゃい。m(_ _)m
※詳細は「初稼働の状況」にて

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 設定L搭載機。常時下パネルが点滅するので打たないこと。※機械割が著しく低い
  • 通常時だけでなく、AT中のナビ無し時にも右リールを最初に押さないこと。ペナルティの可能性あり。
  • AT終了画面でベット後にサブ液晶にタッチで設定示唆あり。

天井ハイエナ狙い目一覧バナー2

台の基本情報

スマスロ北斗の拳7

  • 機種名:スマスロ北斗の拳
  • メーカー:サミー
  • 導入時期:2023年4月
  • タイプ:AT機(純増4.1枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は、レア役でモードを上げつつAT当選を狙う。
    スマスロ北斗の拳13
  2. AT中はレア役でストックを行いつつ、継続率でATを連チャンさせて出玉を獲得する
    ※継続率は66%、79%、84%、89%が基本。但し、上位ATとして94%継続の「無想転生バトル」を搭載
    スマスロ北斗の拳10
    スマスロ北斗の拳15
    スマスロ北斗の拳8

 

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来た方が良いが、目押しが出来なくても問題ない。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

  1. スマスロ北斗の拳2中リール枠上~上段付近に赤7を狙う
  2. 中リール中段にスイカが停止した場合、右リールは赤7を枠上早めに狙いスイカをフォロー
    ※この位置のを狙わない場合、スイカの強弱判別が出来ない可能性が高い
  3. 中リール中段に赤7が停止、右リール停止時に上段リプレイがテンパイしていなければチェリー対応となるので、左リール枠上~上段付近に白バーを狙ってチェリーをフォロー

※通常時はチャンス目を把握するためにも中押しを推奨。

立ち回りのポイント

スマスロ北斗の拳20

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:通常時を最大1268G+α
    ※但し、設定変更後は800G+α
  • 恩恵:継続率優遇AT

天井短縮抽選について

  • 300G、777G、800Gにて天井短縮抽選あり。
    該当ゲーム数に到達時に抽選を行っている模様。
    実戦上、何も引いていないにもかかわらず、演出が騒がしくなるので分かりやすい。

やめ時

  • 1G連抽選が行われているので、最低でもAT終了後1Gは回すこと。
    但し、高確スタートもあるので、多少回して高確ではないことを確認してやめる方が良いと思われます。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 天井:通常時を最大1268G+α(設定変更台は800G+α)
  • 恩恵:継続率優遇AT
  • ハイエナ狙い目:700G~(設定変更台は300G程度)
  • にくじるメモ:800Gの短縮も併せて狙える

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:98.0%
  • 設定2:98.9%
  • 設定4:105.7%
  • 設定5:110.0%
  • 設定6:113.0%

設定確定パターン

獲得枚数表示

  • 456枚突破:設定4以上確定
  • 666枚突破:設定6

サミートロフィー

スマスロ北斗の拳19

  • 金トロフィー:設定4以上
  • キリン柄トロフィー:設定5以上
  • 虹トロフィー:設定6
    ※本機は銅、銀トロフィーは無し

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/383.4
  • 設定2:1/370.5
  • 設定4:1/297.8
  • 設定5:1/258.7
  • 設定6:1/235.1

AT終了後ボイス(AT終了画面⇒BET後にサブ液晶をタッチ)

  • リン「ケン、会いたかった」:デフォルト
  • バット「おいおい、置いていかないでくれよ」:デフォルト
  • シン「おまえが思っているほど北斗神拳は無敵ではない」:高設定示唆(弱)
  • サウザー「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」:高設定示唆(弱)
  • ジャギ「ケンシロウ おれの名を言ってみろ!」:高設定示唆(中)
  • アミバ「ふむ…この秘孔ではないらしい」:高設定示唆(強)
  • ケンシロウ「戦うのが北斗神拳伝承者としての宿命だ!!」:設定4以上の期待大
  • ユリア「待ち続けるのが私の宿命、そしてケンとの約束」:設定5以上の期待大
  • ケンシロウ「おまえは もう死んでいる!」:1G連濃厚

詳細な数値は非公表だが、以下のポイントに設定差があると思われます。
※以下、にくじる独自の意見を含んでいますのでご了承ください。

  • レア役確率:初代北斗同様、ほぼ間違いなく設定差あり。
  • モード移行率:初代北斗同様、設定差があると思われる。初代を踏まえると低確弱スイカなどでのAT当選は高設定の期待大かも!?
  • AT終了後の天国移行率:初代を踏まえると高設定ほど優遇のはず。
  • 天井短縮抽選:低設定でも800天井は確認済み。300Gでの当選が高設定ほど高いと予想。
    ※実際に456確定台では300G当選を確認済み。

 

初稼働の状況

スマスロ北斗の拳16

初当たりは比較的早かったものの単ぱちゅ。
( ˙-˙ )

そして次の当たりは・・・800の短縮天井当選!

白オーラから4連するも、全く足りてない状況。

AT終了後、比較的すぐ中段チェリーを引いてATへ。

で、このAT中に引いた中段チェリーでVストックを獲得。

 

すると・・・レイがラオウと戦う。

 

スマスロ北斗の拳9
なぜか鳴り響くセブンフラッシュ。
(´・ω`・)えっ?

 

レイ昇天とのこと。


なんだこれ???

 

 


なんか知らんけど無双転生バトル
キタ──m9(^Д^)──!!


94%の継続率らしいので期待したいところ。


結果・・・

 

 

 

スマスロ北斗の拳3
ラオウ昇天
(°∀°)bどや

 

その後も打ち続けると、流石低設定!ガンガン吸い込みまして、ほぼトントンまで飲まれてやめ。



さらに翌日もネコ美と共に参戦!


結果、にくじるは死亡するも、ネコ美が456確定台を掴む!

しかも、2回も無双転生にぶち込むヒキを魅せる!

最後に1000G以上ハマってしまい、出玉を大きく減らしたものの3000枚獲得で終了。

 

夜にマイスロを確認させると、なんと、QRコードの取得に失敗しているという大失態!

ネコ美よ!こういう重要なデータは、QRは取得直後に確認しておくれ・・・。
(゜―Å)

筐体関連

スマスロ北斗の拳4

リール配列、筐体デザインなども初代を意識して作られているので良かったと思います。また中段チェリーが復活しているのも嬉しい限り。操作性も問題ありませんでした。

演出関連

スマスロ北斗の拳11

初代北斗の映像を綺麗にした感じ。

あの頃の法則もちゃんと踏襲されていました。ラオウの動きがカクカクになって継続するという演習なども継承されていましたね。

初代モードが搭載されているので、あの頃の古い荒い感じのケンシロウも見られるのかと期待しましたが、北斗カウンターや演出の出し方に関わる部分だけだったのは、ちょっと残念なところ。

とは言え、下手ににぎやかにせず、あの頃のままを再現しようとしたところは、個人的には好印象でした。

ただ最近のにぎやか台で慣れている方には、ちょっと退屈かもしません。

あとケンシロウが牛乳吐き出さなくなっているのは、ちと残念な部分ではありますが、歴代北斗の搭載楽曲が多数搭載されているのも良かったです。
※無想転生に突入すると楽曲を選択できます。

出玉関連

スマスロ北斗の拳5

ちょっと小役ゲームが長く、初代と比較すると間延びしたATに感じるかもしれませんが、それでも出玉感も初代に近づけようとしたのは良かったと思います。

またストックや上位ATなどの追加要素も良かったです。

小役ゲームでのベルのヒキ次第で、1セットあたりの出玉にかなり差が出ることも多く、実戦では50-150枚くらいの幅があったので、単発50枚ちょいということもあるかも。

低設定は何かしらの事故を起こさないと厳しそうにみえましたが、出る可能性がちゃんとあるのは良かったですし、高設定の初当たりが軽そうなのも良かったです。

ホールには上手く扱って頂き、打つ機会が増えることを願いたいですね。

個人的総評

スマスロ北斗の拳17

低設定の厳しさはありそうですが、全体的にちゃんと初代北斗だったので良いと思いました。

なるべく初代に近づけつつ、新たな要素がマイナスではなく出玉的にプラスに働く要素となっていた点も、非常に良かったです。

また本機に関しては、スロットを辞めてしまったユーザーの掘り起こしにも期待できるため、なんとかホール側にも頑張って運用&アピールして欲しいところ。

ネット上の声ピックアップ!

スマスロ北斗の拳18
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 4号機の北斗っぽくて好き!
  • 中段チェリーが重すぎて退屈だわ・・・。
  • 無想転生キター!
  • 北斗揃いからラオウ昇天!最高!

稼働継続予測と適正台数予測

スマスロ北斗の拳12

  • 稼働継続:6か月~1年以上
  • 適正台数予測:8~12台程度
    ※250台規模のホールとして予想

次回作改善要望

スマスロ北斗の拳6

この感じで、次回は転生あたりの続編はいかがでしょうか?

メーカーさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧