実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【戦国コレクション5(パチスロ戦コレ5)】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、立ち回り、改善点

パチスロ戦コレ5-17

「戦国コレクション5(パチスロ戦コレ5)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

パチスロ戦コレ5-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★★(7点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

戦コレ2を超高純増機にした感じですね。

ネコ美
ネコ美

先輩は戦コレ2かなり打っていましたもんね。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 通常時は左リールを最初に止めること。
  • AT終了画面でコナミコマンド(上上下下左右左右チャンスボタン)を入力し背景変化とボイスを確認する
  • 色目押し必須機種。
  • 完走後は128コレ以内での当選が確定するのでやめないこと。
  • ステチェンのゲーム数はチェックしておくと良いかも。基本30コレステチェンだが20や40だとモードB以上のチャンス
  • 鬼ヶ島バカンスで鬼の眼がハート&ハートエフェクト(下の写真)が発生した場合は、当選コレが近いので続行した方が良い
    パチスロ戦コレ5-6

スロット&パチンコ分析攻略にくじるchバナー

台の基本情報

パチスロ戦コレ5-3

  • 機種名:戦国コレクション5
  • メーカー:コナミアミューズメント
  • 導入時期:2023年3月
  • タイプ:6.5号機シナリオ継続タイプ超高純増AT機(純増約10枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は基本的には規定コレ数到達でのAT当選目指す。コレ数の短縮はCZ「鬼ヶ島バカンス」で、突入はレア役やベル成立ポイントで抽選。
    ※修羅モードは前兆
    パチスロ戦コレ5-12
    パチスロ戦コレ5-16
  2. AT「異世界制覇ラッシュ」はシナリオ継続+ゲーム数上乗せタイプ。まずは5セット継続させることが目標。
    パチスロ戦コレ5-14
  3. 5セット目突破で90%継続の上位AT「スーパー異世界制覇ラッシュ」に突入。上乗せとセット継続で完走を目指す
    パチスロ戦コレ5-4

基本的な打ち方

目押しレベル

  • AT中のベルが色目押しを要求するので、色目押し必須。

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

パチスロ戦コレ5-2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
  2. 中右リールは適当押しでOK

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • 天井:最大1280コレ
  • 恩恵:AT当選

モード別天井

  • モードA:1280コレ
  • モードB:768コレ
  • モードC:384コレ
  • 天国&裏天国&極楽:128コレ

やめ時

前提として、AT終了画面で、コナミコマンド(上上下下左右左右チャンスボタン)を入力して示唆を確認すること。またエンディング後は、示唆内容にかかわらず128コレ以内当選が濃厚なので、AT当選まで追うこと。

  • 背景変化:赤<クローバー柄<金クローバー柄
  • ボイス:ここからよ<気合い入れなさい<本気で行くわよ
    パチスロ戦コレ5-7
    パチスロ戦コレ5-9

以下、あくまでも実戦上の推測による部分も大きいので、異なる結果になる可能性もあるので最終判断はご自身でお願いします。

  • 背景「クローバー以上」、ボイス「気合い入れなさい以上」:即ヤメはしない方が良いかも。128コレ以内に当選する可能性が高いものと思われます。

  • 赤背景:即ヤメor128コレヤメ。実戦上モードB天井当選を確認しています。
  • それ以外:即ヤメor128コレヤメ。但し、戦コレ2を考慮すると、示唆無しでも128コレヤメで良いかもしれません。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • 朝一:設定変更台
  • 恩恵:シナリオ7・8選択率アップ(継続率が高いシナリオ。選択率は約33%)
  • ハイエナ狙い目:設定変更台

 

  • 天井:最大1280コレ
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:600コレ~

 

  • モードC&天国ループ狙い:384コレ以内
    恩恵:AT当選するかも!?
    ハイエナ狙い目:前回384コレ以内当選台や、モードCと天国ループ台の384コレ以内台
    にくじるメモ:モードCと天国は行き来しやすいという情報を元にしているだけで割合は不明。期待値があるかどうかも微妙。自己判断で。

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

 

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.8%
  • 設定2:98.7%
  • 設定3:100.3%
  • 設定4:104.0%
  • 設定5:107.7%
  • 設定6:110.1%

設定確定パターン

AT終了画面

  • ハロウィン:設定2以上示唆
  • 信長仮面舞踏会:高設定示唆
  • 尼子&塚原:設定2以上確定
  • セン姫:詳細不明だが高設定示唆の可能性あり
  • 信長白いドレス:詳細不明だが高設定示唆の可能性あり
  • 信長&家康&光秀&最上:詳細不明だが高設定示唆の可能性あり

7揃い時の1枚絵

  • 尼子&塚原:設定2以上確定

7揃い時のリールフラッシュ

  • 4の形で点滅:戦コレ2を考慮するとおそらく設定4以上確定
  • 7の形で点滅:戦コレ2を考慮するとおそらく設定6確定

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/350.1
  • 設定2:1/334.6
  • 設定3:1/318.9
  • 設定4:1/275.2
  • 設定5:1/251.8
  • 設定6:1/233.2

 

初稼働の状況

パチスロ戦コレ5-10

抽選結果が悪い日が続き、打てたのは導入数日後の夕方。

おそらく低設定であろう台を打ち始めました。

 


すんごい吸い込むのねコレ!!
( ̄□ ̄;)!!


しかも、この日は新鬼武者2で
4連続単発をやらかし、瀕死の状態からのスタートでした。

 

というわけで、めちゃくちゃ大惨事なわけです。


次こそは!次こそは!とドンドン投資がかさみ
気が付けば◎万円がすっ飛んでおりました。
(ノд<。)゜。

 


そして、残金がほぼ消滅しそうな状況で入ったATで
やっとこ連チャン!


そのまま3000枚完走で終了。
※もっと出ると思ったのですが、どこかで有利区間切れてしまっていたんですね。

 


結果、当然ですが負けました。
(*゜▽゜ノノ゛☆投資し過ぎ!!

筐体関連

パチスロ戦コレ5-13

いつものコナミ筐体。

中身は戦コレ2に近いものを再現しようとしたようですが、ゴザルニャンなどのフィギュアは再現されていなかったのは残念なところ。操作性は気になりませんでした。

演出関連

パチスロ戦コレ5-11

戦コレ2の頃からですが、前兆である修羅モードでの熱さというか寒さが分かりやすすぎるのは残念なところ。

また戦コレ2では喋りまくっていたゴザルニャンとモアイがほとんど喋らないのも、戦コレ2が好きだった自分には物足りなかったです。
※代わりに信長と光秀がしゃべります。

キャラクターは相変わらず可愛いので、ファンの方なら楽しめるのではないかと思われます。

出玉関連

パチスロ戦コレ5-8

10枚という高純増機なので、AT中に何かを自力で引っ張ってくるというよりも、シナリオに依存しまくってしまう気がしました。

高継続シナリオであれば出せるかもしれませんが、成り上がり系シナリオではほぼどうにも出来ないほどゲーム数が短いのは、流石に厳し過ぎるのでは?

さらに天井到達率が高いように見えるのも厳しいところ。

とは言え、高シナリオをを引っ張ってくれば一撃性がかなり高い機種であるのは間違いないと思いました。

かなり荒れまくる仕様に見えたので、好き嫌いは分かれそうな機種かとは思いますが、ついつい打ちたくなってしまう爆発力は魅力的でした。

個人的総評

パチスロ戦コレ5-5

継続率をシナリオで決められしまっている高純増機は、ゲーム数が短過ぎて流石に厳しいと感じました。

戦コレ2をそのまま再現してくれればいいところを、なぜ高純増にこだわったしまったのか?

特に成り上がりシナリオはほぼ何も出来ないはず。

ゲーム数上乗せも難しいのに、セット乗せは難易度が高すぎます。

戦コレシリーズは3以降、何かしらの余計な改変を付け加えている気がしてもったいない気がしていますが、本機も同様なのかもしれません。

ただ、一撃性はかなり高い機種であることは確認しているので、立ち回りに注意すべきポイントはあるとは思いますが、夢のある台であるとは言えそうです。

結局、戦コレ2を好きで打っていた自分は打っちゃいそうで怖いですね・・・。

ネット上の声ピックアップ!

パチスロ戦コレ5-15
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • 荒すぎて怖いわ
  • 出玉速度早すぎ!あっという間に完走だわ
  • 単発だと何もできん。
  • ハマり深すぎてきつすぎる!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:1~3か月
  • 適正台数予測:1~3台
    ※250台規模のホールとして予想

一撃性が高い貴重な台なので、バラエティーでの設置であれば、上記以上に長期設置が可能だと思います。

次回作改善要望

戦コレ2をほぼそのまま再現してください。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

にくじるツイッターバナー2

記事下部にある「TAGS」も活用してみて下さい。
#の付いている各タグをクリックすると
そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v

 

厳選おすすめパチンコ・パチスロ台一覧